陽だまりのお茶会
管理人の他愛無い日常や、ペットの観察日記、ファミリー(お友達)の生態観測が垣間見れます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
お越しやす、京都へ。 その①
先週の11日、文月宅にたくさんのお友達が遊びに来てくれました~♪

神戸花鳥園同好会(笑)でお馴染みのメンバー、ASTRO兄貴、wakoさん、のぞっちょさん、おさげさんと、可愛い愛鳥さんたちです!

IMGP1915_SP0000.jpg


おすましナミちゃん
IMGP1924_SP0000.jpg

兄貴にベッタリのペロちゃん
IMGP1925_SP0000.jpg

お家大好き(?)ピーちゃん
20140911_162434.jpg

珍しくもっふりしてないさくたん(笑)
IMGP1922_SP0000.jpg

ちーちゃんコトっちょ
IMGP1917_SP0000.jpg

そして、ゲストをお迎えしたのは、うちのニトリです~。

ゆずもみじ
IMGP2034_SP0000.jpg



文月が適当に用意した昼食の後、早速放鳥タ~イム!


ユーカリに同化するコトっちょ(笑)
IMGP1927_SP0000.jpg

指先をトントンする遊びに群がるインコズ
IMGP1929_SP0000.jpg

インコツリーなwakoさん
IMGP1931_SP0000.jpg

コザクラ女子の中に平然と入っていくもっちゃん(^_^;)
IMGP1934_SP0000.jpg

のぞっちょさんが、美味しそうな半生粟穂をインコズに差し入れてくれました~!

あの~、ボクも食べたいねんけど・・・。
IMGP1936_SP0000.jpg

おさげさんに埋もれながら、セルフカキカキちーちゃん♪
IMGP1939_SP0000.jpg

粟穂さん、おいち♪おいち♪
IMGP1940_SP0000.jpg

この日はかな~りフリーダムだったコトっちょ(笑)

他所(ゆず)のお宅訪問してゲットしたヒマワリをポリポリ。
IMGP1945_SP0000.jpg

ちゃんとあんよを使って美味しそうに食べるぺっちゃん
IMGP1943_SP0000.jpg

フリーダムコトっちょを見つめるさくたん?
IMGP1946_SP0000.jpg

女子がいなくなって、やっと粟穂にありつけたゆず(笑)
IMGP1952_SP0000.jpg

粟穂さん、あ~ん♪ onのぞっちょ’s頭
IMGP1954_SP0000.jpg


wakoさんが用意してくださった、さくたん&ちーちゃんのバースデーケーキ♪

IMGP1956_SP0000.jpg

インコズは食べれないので、人間達で美味しくいただきました~♪


ちーちゃんの麦わら帽(やらせ)写真(笑)
IMGP1961_SP0000.jpg

IMGP1962_SP0000.jpg

IMGP1965_SP0000.jpg



とっても長くなりそうなので、その2へ続く~。


[ 観察日記 ]
| 2014/09/18 22:42| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
予想外です(笑)。
夏バテするほど暑くはなかったはずなのに、ブログ書くのがめんどくさくてつい間が開いてしまいました・・・f(^_^;)


予想外とは、うちのチビ助、もっちゃんのこと。

アキクサインコって、大人しくていつももっふり眠そうで(←偏見)、あまり人にベタ慣れしないイメージでした。

アキクサインコを飼うに当たって、ネットで調べた情報や、実際にみいさん宅で見たアキクサちゃん達より、もっちゃんがよく動き回ってる気がするんです。

部屋中飛び回っては、お気に入りの場所(冷蔵庫の上とか、居間の鴨居)と文月の頭の上を往復するのは毎日の日課。

好奇心も割と強くて、新しいオモチャとかも多少怖がったりするけど逃げ回ったりしないし、ケージにいる時も、隣のゆずを真似てるだけかもしれませんが、けっこう出せ出せ暴れてます(笑)。


文月の朝ごパンも、ゆずと同じくらい狙いにくるし(-"-)

もっちゃん、君のご飯はそこじゃなくて後ろ・・・(;一_一)
20140827_094233.jpg


今日は初めて紙切りを始めました。
コザクラに比べてクチバシが強くないから、跡が付くくらいですが(笑)


えいっ、こんにゃろっ。
20140902_203507.jpg


新しいオモチャも、こんな感じ~♪


このオレンジの、咬みやすいで~?
20140827_225520.jpg


ゆっちゃん(コザクラ)のベタ慣れが普通になってる文月には、自由奔放なもっちゃんは物足りないかな~、と思ってました。


でも、最近はちゃんとオトンよりまず文月の方に飛んでくるし、肩で服の縫い目をカミカミしたり、メガネをいじって遊んだり、何ならスリスリに忙しいゆずより文月にべったりかも(笑)。


ゆずはゆずで、スリスリが一段落すると文月の方にやってくるのですが、すでに先客(もっちゃん)がいると来たくても来れないから、ちょっと恨めしそうな上目使いをするのが可愛いなあ、なんて(^ω^)←鬼畜


その桃色のん、どっかやって~!
20140828_102410.jpg


ニトリ、相変わらずですが、たまに文月の両肩に乗ったり、今朝はゆっちゃんの紙切りをもっちゃんが真似ようとしたり(一瞬だったので写真撮れず)、少しずつですが慣れてきてる気がしないでもない・・・?




あ、そうそう、少し涼しくなってきたからか、もっちゃんの雛換羽が始まりました~。

ほんのりピンク
20140902_204239.jpg





[ 観察日記 ]
| 2014/09/02 21:56| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
もっちゃんのお鼻事情。
お迎えからずっと、鼻たれ小僧だったもっちゃん。

飛び回ったり、興奮したりすると、左の鼻だけ鼻水がぴこぴこして真っ赤になってました(>_<)


もっちゃんやで~♪
20140818_223913.jpg


でも、こないだお医者さんに行った時に鼻うがい(鼻にオゾン水を入れて洗浄?)をしてもらったら、すっかりキレイになりました~♪


ホラ♪ キレイなピンクのお鼻でしょ?
20140818_223835.jpg


うん・・・、もっちゃん、お鼻はキレイになったけど、この角度で見るとやっぱりセミっぽいよ・・・(笑)?


それから、もっちゃんがケージであまりご飯を食べないって相談したら、心配したのぞっちょさんが、こんなにいっぱいもっちゃんのご飯を送ってくださいました~!


もっちゃんだけじゃ、すぐには食べ切れない量です!
20140819_230532.jpg


のぞっちょさん家のキクぴよも一時期食欲にムラッ気があったので、余計気にして下さったみたいで・・・。

のぞっちょさん、ありがとうございます!


もっちゃん、ちゃんと食べてるで?
20140819_224335.jpg
(餌入れの重さはマイナスしてます。)


おかげさまで、もっちゃん、少しずつですがケージでもご飯食べてくれてます~♪


体重はまだまだ軽めですが、元気いっぱい飛び回ってるので、ヨシとしてます。


ついでにゆっちゃんの体重も量ってみました~。


あり・・・? 増えとるで? 
20140819_224546.jpg


ゆずは小柄なので、普段は45g前後なんです。

どおりで最近、頭に飛び乗ってきた時、(もっちゃんに比べて)どっしりしてるな~、と思ったのよ。

やっぱり毎日スリスリ大好きで発情しまくってるからかな~。

もし、50gを超えるようなら、ちょっとダイエットも考えないとな~。



片やもっと食べさせないといけないし、片や減らさないといけないし・・・。


今まで割と適当だったから、ニトリになったら色々考えることも増えるわ~f(^_^;)


[ 観察日記 ]
| 2014/08/20 00:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
ゆっちゃんともっちゃん。
もみじとゆずを同時放鳥するようになって、早10日。

もっちゃんは好き勝手に飛び回るし、ゆずはびくびくしながらそれをやり過ごす、というのが定番化してました。


あのピンクのん、ぶんぶん飛び回ってかなんねん・・・。
20140815_212248.jpg


ゆずからは決して近づこうとしないし、もみじもさほど興味がないのか、これまたゆずの方に近寄ることもなく・・・。

仕方ないので、今日の昼間にちょっと近づけてみました。


文月のブサイクな足は見なかったことに(;一_一)
20140815_140623.jpg


まあ、ここまでが限界かな~。


と、半ば諦めてたんですが、先ほど異変がっ・・・(笑)!


ゆず兄ちゃん、何してるん?
20140815_212320.jpg

クッション相手にスリスリえぐえぐしていたゆずの発情を邪魔するため、あえてもっちゃんを近づけてみました。

おお!こんなに近づいても逃げないよ?

いつでも止められるように、一応レフェリーに入った文月の手にもえぐえぐするゆっちゃん・・・。
20140815_212344.jpg


えぐえぐするゆずを見て、もっちゃんもやっと興味を持ったのか、「ご飯ちょうだい?」とさらに近寄ったら・・・


いやや~、来んといて~!
20140815_212428.jpg


ゆずがやっぱり牙(嘴?)を向いちゃいました(^_^;)

あわててたので、ブレブレ写真ですいません。

すぐに止めに入ったので何事もなく済みましたが、やっぱり近づきすぎるとゆずが拒否反応を示すようです。


う~ん、ゆっくりやるしかないか~・・・。




オマケ

最近スマホに興味津々のもっちゃんが自撮り(笑)?!
20140815_213102.jpg


なぜか、後ろのゆっちゃんにピントが合ってる不思議・・・。


[ 観察日記 ]
| 2014/08/15 22:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
もっちゃんの検査結果。
もみじのお迎え健診の検査結果が、こないだやっと分かりました~。

PBFD、クラミジアともに陰性でした!

よかったよかった♪
これで同時放鳥しても平気ね~。

・・・で、同時にケージから出してみたものの、二羽とも我関せず・・・。

写真を撮ろうにも、近寄ろうともしませんから~・・・(;一_一)



そんなもっちゃん、検査結果は花丸だったんですが、どうやら鼻炎持ちのようで、よく左の鼻だけ鼻水がぴこぴこしてます。

先生に相談したら、くしゃみもしてる様子もないし、鼻うがいさせてしばらく様子を見よう、ということになりました。

一応元気なので、とりあえず投薬はなし、ということでホッとしました。

でも、鼻炎と侮ってると副鼻腔炎に移行したりすることがあるので、しばらくは要観察です(>_<)


先生には細マッチョといわれたもっちゃん(笑)
20140809_103929.jpg


もっちゃん、お外にいる時は割とよく食べるんですが、ケージの中ではあんまり食べてないみたいなんですよね。

鼻炎もあるし、体力つけるためにも食べてほしいので、いろいろ画策中なんですが・・・。


粟穂(ホルダー)と格闘中。
20140809_105531.jpg

お地蔵さんしてることも多いもっちゃんですが、一たび動き出すとけっこう激しいかも(笑)

粟穂がブレてるのは、もっちゃんがこつき回してるからです(^_^;)

めっちゃ見てます(笑)
20140809_105947.jpg

ゆずとはまた動き方が違って、見てるといろいろ面白いです。

ゆずはというと、

この指好っきゃ~
20140809_105807.jpg

もみじの存在はまるでなかったもののように、下に写ってる枕相手に一仕事(スリスリ)に勤しんだ後、文月の手でもオエオエ・・・。

も~、このエロ息子、どうにかしてください(;一_一)



オマケ

昨日は花火を見に行ってました。


20140808_202824.jpg


20140808_203224.jpg

雨だったけど、ギリギリ台風来なくてよかった~♪



[ 観察日記 ]
| 2014/08/09 12:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |


プロフィール

文月 七陽

Author:文月 七陽
ぼちぼちちまちま日常をつづってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





