陽だまりのお茶会
管理人の他愛無い日常や、ペットの観察日記、ファミリー(お友達)の生態観測が垣間見れます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ゆっちゃんともっちゃん。
もみじとゆずを同時放鳥するようになって、早10日。

もっちゃんは好き勝手に飛び回るし、ゆずはびくびくしながらそれをやり過ごす、というのが定番化してました。


あのピンクのん、ぶんぶん飛び回ってかなんねん・・・。
20140815_212248.jpg


ゆずからは決して近づこうとしないし、もみじもさほど興味がないのか、これまたゆずの方に近寄ることもなく・・・。

仕方ないので、今日の昼間にちょっと近づけてみました。


文月のブサイクな足は見なかったことに(;一_一)
20140815_140623.jpg


まあ、ここまでが限界かな~。


と、半ば諦めてたんですが、先ほど異変がっ・・・(笑)!


ゆず兄ちゃん、何してるん?
20140815_212320.jpg

クッション相手にスリスリえぐえぐしていたゆずの発情を邪魔するため、あえてもっちゃんを近づけてみました。

おお!こんなに近づいても逃げないよ?

いつでも止められるように、一応レフェリーに入った文月の手にもえぐえぐするゆっちゃん・・・。
20140815_212344.jpg


えぐえぐするゆずを見て、もっちゃんもやっと興味を持ったのか、「ご飯ちょうだい?」とさらに近寄ったら・・・


いやや~、来んといて~!
20140815_212428.jpg


ゆずがやっぱり牙(嘴?)を向いちゃいました(^_^;)

あわててたので、ブレブレ写真ですいません。

すぐに止めに入ったので何事もなく済みましたが、やっぱり近づきすぎるとゆずが拒否反応を示すようです。


う~ん、ゆっくりやるしかないか~・・・。




オマケ

最近スマホに興味津々のもっちゃんが自撮り(笑)?!
20140815_213102.jpg


なぜか、後ろのゆっちゃんにピントが合ってる不思議・・・。


[ 観察日記 ]
| 2014/08/15 22:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
この記事に対するコメント

ま~、なかなか我が家のようには←自慢入ってる?w→いかないだろうけど
何はともあれやってみるもんだね…近づけてみるもんだね(^-^)
ペロも最初はサン☀が近づいてきたら嫌がってたけど、今ではご覧のとおり?
だから、時間かけてやってみるのもいいんでないかな。
もみじちゃんが、ごはんを要求し続ければ、もしかして???( ´艸`)
【2014/08/15 23:25】 URL | ASTRO #HIkAvr7c [ 編集]

ASTROさまお返事
兄貴ん家は異種格闘…違った、異種カップルが当たり前だから~( ;∀;)

ゆずはご存じの通り、人間は平気だけど、鳥さんに対してはびくびくオドオド…、途端に挙動不審になりますからね( ̄▽ ̄;)


まあでも、もっちゃんをゆずに近付けることで妙なストレスがかかって、多少スリスリは減ったかも?

もっちゃんのこの「ご飯ちょうだい?」は、まだ子供だからって気がします~。

今でもまだご飯食べるときは、たまにピヨピヨ雛鳴きしてますからf(^_^;

はい、気長に見守ります~。ありがとうございます。
【2014/08/16 08:55】 URL | 文月 七陽 #- [ 編集]


ま~、なかなか我が家のようには←自慢入ってる?w→いかないだろうけど

↑ 真似っ子ww

ぼちぼち慣れてきますよ。
うちだって新入りが来た時は 必ず私が一緒にいる時にしか出しません。
何日も様子を見ていて大丈夫になったら あの乱舞状態に参加になります。
今はオカメとサザナミまりもは完全2部制だし( ´△`)
【2014/08/16 14:51】 URL | みい #64owOXpE [ 編集]

みいさまお返事
みいさん家は、それこそ慣れるまで大変そう~(; ̄ー ̄A

でも、一部を除いて、すごく上手に住み分けしてるからすごいなぁ、と思います!


とりあえず、『隣に何か居る』って状態には、少しずつ慣れてきたみたいですね、ゆずが(笑)

最近は、文月の頭の上を場所取りしあって、ぶんぶん飛び回ってます~…。

みいさんやASTRO兄貴の域に達するまでは、かなり気長にやらないといけませんねぇf(^_^;

【2014/08/16 20:54】 URL | 文月 七陽 #- [ 編集]


文月さん、お久しぶりです〜!!
ウチも密かに企み始めているので(日々、あり?無し?とか自問自答中^^;)文月さんちのニトリ生活をドキドキしながら楽しみにしています。

アキクサさんの性格って結構強気なんですか?
それともチビちゃんだから怖いもの知らずなのかな??
なんとなくおとなしいイメージだったのですが…

数ヶ月後?どうなっているか楽しみですね〜(*^^*)
【2014/08/16 21:58】 URL | 165 #- [ 編集]

165さまお返事
わーい(*´∇`*)
165さん、お久しぶりです~♪

おやおや(* ̄ー ̄)?
165さん家もニトリ生活企み中ですか~♪

最初はちょっと大変だなぁ、と思いましたけど、慣れるといろんな発見があって、すっごく楽しいですよ(* ̄∇ ̄)ノ

アキクサインコって、大人しくしてる時と遊び回ってるときの差が激しいのかも(笑)

もっちゃんも、基本は(ゆずと比べると)大人しいですよ?

文月家の放鳥時間が短いから、ニトリとも「遊ぶなら今しかないっ…!」て焦ってるとか( ̄▽ ̄;)

一緒に遊んでたら、そのうち少しずつでも距離が近づくかな~って期待してるんですけどね~f(^_^;

【2014/08/17 09:13】 URL | 文月 七陽 #- [ 編集]

こんばんは。
こんばんは。(^-^)文月さん。
ゆっちゃん。スリスリ(*´-`)ルビーちゃんと。同じ。(´д`|||)
今日、ペット・ショップに、アキクサさん居ました。
可愛かったです。おっとりした感じで、となりで騒いでる、ウロコさんを見てました。
思っていたより。大きいかも。鼻が可愛い。
ゆっちゃんなら、優しいから、今後、、仲良くしそうですね。( ´∀`)
【2014/08/18 21:40】 URL | ルビー。 #- [ 編集]

ルビー。さまお返事
こんにちは、ルビー。さん♪

ありゃ、ルビーちゃんもスリスリ絶好調ですか~…。

アキクサインコって、文月も最初は大人しいイメージだったんですけど、大人しくしてるな~、と思ってたら突然わたわた動き出すので、ギャップが面白いですよ。

そう、お鼻はブタっ鼻なんです~( ̄▽ ̄;)
慣れると可愛いですけどね。

ゆっちゃん優しくないですよ~。
昨日も文月の手に思いっきり噛みついてました(ー_ー;)

ま、もっちゃんが怪我しない方が大事なので、いいんですが(。´Д⊂)
【2014/08/19 09:21】 URL | 文月 七陽 #- [ 編集]


ゆっちゃんはもっちゃんがいても、ソファや文月さん相手にスリスリオエオエしちゃうんですね!?
必ずしも発情相手にする訳ではないんだ~(*゜Q゜*)

お互いが慣れるまで同時放鳥は神経を使いますね…
でも、もっちゃんの方が仲良くしたいみたいに見えます!!
ゆっちゃんも頑張れー(≧∇≦)
【2014/08/19 11:05】 URL | まつこ #- [ 編集]

まつこさまお返事
ゆっちゃんのスリスリのお相手は、残念なことに文月ではないんですよ~( ̄▽ ̄;)

丸めたティッシュだったり、シュシュだったり、枕だったり、こないだはラグの出っぱり(ちょっとよれて盛り上がったところ?)だったり…。

オエオエするのは文月の手なんですけどねぇ。
何でしょうねぇ、この差は(笑)


お互いに仲良くなるか、あくまでも無視するかは、鳥さんの性格かしら…。

今は、片方が飛んだら、もう片方もつられて飛び回るって感じなんで、ある意味扇風機が要らないかも~(;´∀`)

長男なのに、鳥には強気に出れないゆずですが、見捨てないでやってください~(笑)
【2014/08/19 14:34】 URL | 文月 七陽 #- [ 編集]


ゆっちゃんえらいよぅ(*´з`)
よっぽど近づかないかぎりガォーしてないじゃないですか(*^。^*)
え?スリスリ最優先??なの?

でも、コザさんとアキクサさんのクチバシの大きさも強さも
全然違うから、やっぱりしばらくは気を付けてみないとですよね。。。
コザ同士でも、足強く噛んだりしますし(*´Д`)

いや~ゆっちゃんがエグエグをもっちゃんにあげてくれたら
めっちゃ嬉しいですよね♪
【2014/08/19 21:27】 URL | のぞっちょ #- [ 編集]

のぞっちょさまお返事
ゆずはもともと鳥さんには弱腰ですからね~(^_^;)
でも、さすがにあの距離まで近づくと、クワッと・・・。


現在進行形でスリスリ最優先です(;一_一)


自分からは近寄っては行かないけど、万が一噛みついたりしたら確かに大怪我になりそうですからね。

はい、気をつけて見張ってます!



ゆずはちゃんと中身のあるご飯が出るので、もっちゃんもつられたのかも(笑)

仲良くご飯をあげちゃったりしたら、嬉しいやら寂しいやら…?


【2014/08/19 23:22】 URL | 文月 七陽 #- [ 編集]


ゆっちゃんともっちゃん、ちょこーっと距離が縮まった?(笑)
ゆっちゃんのスリスリに興味を示すなんて(≧∇≦)
えぐえぐしてても、さすがにゴハンはあげないか~(笑)
それにしても、どこの子も末っ子が怖いものなしって感じですよね(* ̄∇ ̄)ノ
もっちゃん、自撮りできるなんてすごいぞー♪


【2014/08/20 22:17】 URL | ナミゾウ #- [ 編集]

ナミゾウさまお返事
文月が無理矢理ニトリの距離を縮めようと近づけない限り、ゆすは逃げ回るんです~(; ̄ー ̄A


もっちゃんはまだ子供だからか、ゆずのスリスリを見ても、キョトンとしてます(笑)
でもご飯は欲しいみたい( ̄▽ ̄;)

末っ子は多分、先に鳥さんが居るのが当たり前~てのがあるから、やっぱり一人っ子で育った箱入り息子とは根性が違うと思います(笑)

もっちゃん、最近スマホに興味津々で、文月がスマホを構えると必ず飛んできてあちこちかじったり舐めたりするので、勝手に写真撮ってたりメール送っちゃったり、色々やらかしてくれてます~(>_<;)

【2014/08/21 10:57】 URL | 文月 七陽 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yucchanyuzu.blog.fc2.com/tb.php/1380-4949f743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

文月 七陽

Author:文月 七陽
ぼちぼちちまちま日常をつづってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





