陽だまりのお茶会
管理人の他愛無い日常や、ペットの観察日記、ファミリー(お友達)の生態観測が垣間見れます。
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
頑張った!

ニトリ(2鳥)生活始めて、早10日の文月です。

もっちゃん、そりゃもうすごい勢いですくすくと育っております。

ただいま、空腹時でだいたい37~38gかな。

背中は相変わらずおハゲですが、ずいぶんツクツクが出てきました~。

そうそう!
昨日なんて、まだ羽も完全に生えそろってないのに、部屋の端から端まで(2~3mくらい?)飛んだんですよ~(゜□゜;)?!

成長早すぎない(笑)?!

成長と言えば、お目めちっちゃいと思ってたもっちゃん。
実はけっこうクリクリだったことが判明!↓

ほらね?パッチリお目めが可愛いでしょ?
20140713_223154.jpg

三日ほど前から急に目がパッチリ開き始めたもっちゃん。
もしかして、今までは眠たかっただけ・・・(笑)?

ゆずよりさらに頭ちっちゃいから、じーっと見てるとちょっぴり異星人チック。←可愛いって言ったくせに~。


今のところ、挿し餌はかろうじて3回ですが、一回に食べる量が減ってきてるのと、食べる練習にキャリーに入れておいた粟穂をぼちぼちかじってるみたいなので、ケージデビューも近いかな~?



という訳で、こんなものを作ってみました~♪


ゆっちゃんカラーのグリーン。
20140715_150335.jpg

遮光カーテン生地で出来た、おやすみカバーです。

ちゃんと1級遮光で、洗濯もOKなんですよ♪

手縫いなので、縫い目が粗いのは気にしな~い(^_^;)

もちろん、もっちゃんの分もあるよ~。

もっちゃんのはピンク。
20140716_224103.jpg


コレ、二つ縫うのに、連休潰しちゃったよ…(;一_一)

でもこれ、ホントに光を通しにくいから、暴れん坊ゆっちゃんも大人しくグッスリおやすみしてくれます(笑)




ゆっちゃんと言えば、もっちゃんが来てからというもの、甘えたに拍車がかかってます(>_<)

甘えただけなら可愛いですが、突然ガブッされたり、スリスリ・オエオエの頻度もウナギ昇り…。


単なる発情なのか、ヤキモチなのか、判断に苦しむところですが。


ちょっとでも気を紛らせようと、好物の粟穂で釣ってみました。

20140716_224222.jpg


でも、ちょっとしか食べずに向かった先は↓


20140716_225025.jpg


20140716_224738.jpg


ヒツジさん枕、大好きや~♪
20140716225349.jpg


左側にチラッと写ってる、あのポッコリしたでっぱりを跨いでスリスリするんです~(T_T)


ゆっちゃ~ん、オチリがハゲハゲになっちゃうから、そろそろスリスリは止めにしない~?

ん? ゆっちゃんそんなんせえへんで?
20140716_225120.jpg


いやいや、今ついさっきしてたから~(>_<)

そんな可愛い顔したって誤魔化されないんだからね~!



スポンサーサイト

[ 観察日記 ]
| 2014/07/17 00:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント

1級遮光カーテン生地でカバー作るなんて、なかなかマニヤックだなww
お揃いのシックな色合いがいいね(≧∇≦)b

我が家、推定♂が2羽いるのに、スリスリしてるところを見たことがないんだよねぇ。
まがりなりにもお相手がいるからなのかなぁ??

あ、ナミ(♡∀♡)がすりすりしてる姿はここんとこ毎日見るんだけど(^▽^;

もっちゃん、羽が揃ったら宝石みたいに綺麗な鳥さんになるんだろうな。
会うのがいまから楽しみだぞぉ~(*^▽^*)
【2014/07/17 09:44】 URL | ASTRO #HIkAvr7c [ 編集]


お休みカバー、凄くステキ~♪
色もゆっちゃんともっちゃんにあってるし、柄も京都って感じ( ☆∀☆)

大物を手縫いって時間が莫大にかかって大変ですよね?
でもでも楽しくってついつい頑張ってしまうのだー

ゆっちゃん、焼きもち妬いちゃったんですね?
そんな様子を見るとますます可愛いと思っちゃいます(*^^*)
【2014/07/17 09:59】 URL | まつこ #- [ 編集]

ASTROさまお返事
普通のもっと可愛らしい生地で中に黒い布を重ねることも考えたんですが、手間が2倍になるので、それならいっそ遮光生地で作ればいいじゃん(≧∇≦)てことで、こうなりました~。

ネットでポチッた時は思わなかったけど、意外と和風な柄だったかも。

え~、ナミちゃんがスリスリ(゜ロ゜)?
しかも、キョロちゃんはしないんですか(;・∀・)

う~ん、やっぱりコザクラの性別判断は難しいですねぇ(; ̄ー ̄A

もっちゃん今はバサバサだけど、雛換羽が終わったらキレイなピンクになるといいなぁ。

はい、また遊んでくださいね~♪
【2014/07/17 11:36】 URL | 文月 七陽 #- [ 編集]

まつこさまお返事
ありがとうございます~♪
頑張ったかいがありました(笑)!

ネットでポチッた時より、意外と渋い柄だったかも(;・∀・)

ミシンが壊れてるので仕方なくってのもありますが、直線縫うだけならすぐ終わるかなぁ~、なんて見通しの甘さが今回の敗因…。

肩がパンパンになりました(; ̄ー ̄A

ゆっちゃん、甘えてくれるのは可愛いんですけどねぇ。
オマケのガブとスリスリはどうにかしたい…。

甘える→遊んでもらえる→めっちゃ嬉しい→ムラムラ→スリスリ・オエオエ
ていう、ループが出来上がってる気がします(ー_ー;)

何とかせにゃ~(/≧◇≦\)
【2014/07/17 11:44】 URL | 文月 七陽 #- [ 編集]


すごい!

私もカバー作ろうと思って布は買ってあるのですが…手が動かない〜(._.)
花音がいきなり暗くなるとなぜかパニックを起こすので今はうただけ布かけてます。

もっちゃんもうとんだんですね〜!早い!

ありゃ!ゆっちゃんもか!
うちも花音が来てうたの甘えん坊に拍車がかかってます。うれしいですが♡

花音は私よりうたが好きみたいT^T
挿し餌から育てたのに…な…(._.)
【2014/07/17 15:09】 URL | りん #- [ 編集]

りんさまお返事
わーい(*´∇`*)ありがとうございます!
頑張りました~♪

もっちゃんも、いきなり暗くすると中でバタバタすることがあるので、いきなり真っ暗にはせずに、半分だけカバーを掛けるとか、照明を落とすとか、徐々に暗くしてますよ。

アキクサインコってコザクラよりパニック起こしやすいのかなぁ(;・∀・)


そうなんです!もっちゃんいきなり飛ぶんでビックリですよ~!!
成長早すぎますよね(;゜∀゜)


ありゃ、うたさんも甘えたサンですか(笑)
やっぱり、どこの子もそうなのかな~( ̄▽ ̄;)


もっちゃんは今のところ誰にでも同じようにしてますが、そのうち好き嫌いが出てくるのかな~。

やっぱり末っ子は先に鳥さんがいるから、人間よりもそっちに目がいっちゃうのかも知れませんねぇ。
う~ん、他人事ではないです~(´・ω・`)
【2014/07/17 16:21】 URL | 文月 七陽 #- [ 編集]


えー!お休みカバーの手作りすごい!!
色違いで可愛いしー!!
遮光一級とかいいな〜(∩˃o˂∩)♡
ウチは底からどうやら光が入ってくるらしく…
なんか対策考えないと(o´ρ`o)

もっちゃん飛ぶなんて早いなぁ〜♪( ´▽`)
雛時代はあっという間ですね♡
【2014/07/17 17:17】 URL | おさげ #- [ 編集]

おさげさまお返事
えへへ~(^ー^)頑張っちゃいました~♪

ゆっちゃんともっちゃんカラーで、ちょうどいい感じでしょ~?

ちーちゃんのケージは底が白いんでしたっけ?
うちももっちゃん用に買ったのは底が白だから、もしかしたらゆっちゃんの茶色の底より明るいかも知れませんね~。

生地を選ぶときちょっと悩んだんですけどね。
二級遮光だともっと可愛い柄もたくさんあったんですが、どうせなら一級の方がいいじゃないですか(ノ´∀`*)

もっちゃん急に成長するから、こっちはついていくのに必死です(笑)
もうちょいゆっくりでもいいのに~( ̄▽ ̄;)
【2014/07/17 20:10】 URL | 文月 七陽 #- [ 編集]


ごら~( `ー´)ノ
手縫いで大物仕上げるとはやりやがったな!←逆ギレw

カラーも素敵ですし、なんせ手縫い・・・愛情感じるわぁ(ToT)/~~~だから泣いちゃってるしw

ってコメント見てたら、アキクサさんはパ二クリやすいんでしょうか?
コザさんも大概ビビりと思いましたが・・・チビッコだからかしら~??

もっちゃんも華麗に変身かぁ。。。天童ズには誰もなってくれないのね(笑
お羽が生えそろったらもっと綺麗でしょうね♪

で、すでに飛べるとはすごいですね(*´▽`*)
日々成長するので、すっごく飛んでるところ、実はオトンがすでに見てたりして( *´艸`)

ゆっちゃんは嫉妬と言うより甘えん坊(よす!お前ん坊になってない!!)になってるんですか(´▽`*)
かわゆいぞー☆
でも・・・ガブは嫌かも。。

コトは完全に枯れてコト爺になったようですww

【2014/07/17 22:23】 URL | のぞっちょ #- [ 編集]

のぞっちょさまお返事
えへへ~(^ー^)♪
頑張っちゃいましたよ~(ノ´∀`*)

愛情はタップリですが、よーく見ると粗が見えるので、見てはいけませんよ?

ん~、アキクサインコをたくさん飼ってるどなたかのブログで、アキクサは少しパニックを起こしやすいようなことを書いてましたね。

概ねコザクラの方がいい意味で大雑把な子が多いのかしら?←うちのゆずを除く

もっちゃん、アッと驚く変身ぶりでしょ(笑)?

羽がキレイになって、もっとふさふさになったら、もっともっと可愛くなるかなぁ(*ノ▽ノ)

もっちゃんが最初に飛んだのは、オトンの手の中からでしたよ…( ̄▽ ̄;)
今日も文月のいない間に、ぶんぶん飛び回ってたみたいです。
危なっかしいから、あんまり飛ばないで欲しいんですけどね~…。

甘えん坊ゆずも最初は可愛いんですけど、すーぐスリスリ・オエオエし始めて、止めようとするとガブッと来るんですよね~( ノД`)…

コトっちょ~(。´Д⊂)
爺さんになるにはまだ早いから~(; ̄Д ̄)
【2014/07/17 23:17】 URL | 文月 七陽 #- [ 編集]


いやーーーん(///ω///)♪
もっちゃんクリックリーーー(*´ω`*)
・・・・・
裏切り者ーーーーヾ(。`Д´。)ノ ←そっち?w
 
でもってお休みカバー、すっげーうまいしヾ(。`Д´。)ノ
カラーも、ゆっちゃん&もっちゃんじゃねーかっヾ(。`Д´。)ノ
↑裏切りのショックに言葉使いが
 
なんだかこの時期
あっちもこっちも発情対策に四苦八苦してますなぁ…。
…なんだろう、今回蚊帳の外感…(๑¯◡¯๑)
↑状況としては嬉しいはずなのに複雑な表情です(笑)
【2014/07/18 11:54】 URL | チョビ #- [ 編集]

チョビさまお返事
へっへっへ~♪
実はもっちゃんクリックリ立ったんですよ~(* ̄∇ ̄*)

いえ、ちっさい目が嫌とかいうよりも、ちょっとしわくちゃ感が強かったので、もっちゃん( ̄▽ ̄;)
くりくりになって嬉しいな~♪と。


おやすみカバー、見た目だけはバッチリ出来ました!←あら探ししてはいけません。
やっぱり一級遮光は大人しくなりますね~(^ー^)


きいちゃんは最近お玉さん気分から遠ざかってますか~(*´∀`)
いいことだけど、確かに波に乗れてない感があるのは分かる気が…。
いや、でも、やっぱりムラムラインコにならないのが一番ですよ~!
【2014/07/18 14:48】 URL | 文月 七陽 #- [ 編集]


「ん? ゆっちゃんそんなんせえへんで?」ってゆっちゃんにやられました…可愛い♡

そしてもっちゃん、くりくりお目目♡
やっぱりコザクラさんとは雰囲気が違いますね〜

そして手縫いでおやすみカバーふたつもってスゴいですね!!
私ひとつでもくじけそうでした(((^^;
母ちゃんの愛ですね〜

そうか遮光の生地はネットで入手もあるんですね〜(メモメモ)
(過去に近所のユザワヤ行ったらなかったので諦めた事が…)
【2014/07/18 23:36】 URL | 165 #- [ 編集]

165さまお返事
悪いことしてるときほど、お目めが輝いてるから可愛く見えるのでしょうか(笑)?

もっちゃん、頭がめっちゃちっちゃいんですよ~。
だから余計にくりくりに見えるのかも(;・∀・)

おやすみカバー、頑張っちゃいましたよ~♪
手縫いしたら、けっこう指が痛かったです。。(〃_ _)σ∥

普通のお店には遮光生地は売ってなさそうですよね。

165さんも大きなカバー作ってたじゃないですか(*´ω`*)
多分、フジさんのためなら、何だかんだ言いながら作っちゃうんですよ(笑)
【2014/07/18 23:59】 URL | 文月 七陽 #- [ 編集]


すんごい出遅れ失礼します・・・(*ノω<*) アチャー
もっちゃん、成長早いですね~
確かにおめめデッカくなって天童さんじゃなくなってるよ!

ゆっちゃんはちょっとやきもち妬いちゃってるのね・・・
コザとアキクサ・・・どこまで仲良くなれるかな?

おやすみカバーステキ!
やっぱ遮光布にした方が寝つきいいのかなぁ?
さくが夜中でもすぐ鳴くからうちも変えてみようかな・・・
【2014/07/19 19:59】 URL | wako #uqrlwbgg [ 編集]

wakoさまお返事
いえいえ、全然大丈夫ですよ~。

もっちゃん、実はくりくりお目めだったのでビックリでした( ☆∀☆)
でも、やっぱり眠そうにしてるときは天童eyesですよ(笑)

ゆっちゃんは鳥<人間(文月)だから、もっちゃんを気にしてはいても近づかないんじゃないかなぁ、と思ってます。
もっちゃんは今のところ、ゆずの真似をしてるのかどうか分かりませんが、おんなじようにケージから出せ出せコールをしてますねf(^ー^;

さて、どうなることやら(;´∀`)


前のメーカー純正カバーだと、ゆずもよく夜中に鳴いてましたね~。
今の方がやっぱり静かかな。
朝はそれでも、ある程度の時間になると、うるさく鳴いてますけど(; ̄ー ̄A
【2014/07/19 20:46】 URL | 文月 七陽 #- [ 編集]


ほげぇ~~~~~~(゜゜*
アキクサインコちゃんじゃありませんか~~!!

あ、お誕生日おめでとうございます(^∀^*  ←(順番が…)

おやすみカバーは手作りなんですね!
すごいなぁ(´∀`*

ゆっちゃんの焼きもち♡
とんどん大きくなったりして(●^o^●)

もっちゃんがすくすくと育ちますように(^◇^)
【2014/07/21 17:35】 URL | 愁 #- [ 編集]

愁さまお返事
お祝いありがとうございます(ノ´∀`*)

そうで~す(*´∇`*)♪
念願のアキクサインコをついに飼うことになりました~♪

だもんだから、つい頑張っちゃってカバーなんか手作りしちゃいましたよ(;´∀`)


もー、ゆっちゃんが以前にも増して、毎日毎日出せ出せコールでうるさいです(^o^;)

最近はもっちゃんまで真似し始めたから、大変ですよ~…。

はい、今のところすくすく育ってま~す♪
キレイに羽が生え揃うのが、今から楽しみなの~(^ー^)
【2014/07/21 20:14】 URL | 文月 七陽 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yucchanyuzu.blog.fc2.com/tb.php/1376-dcd545f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

文月 七陽

Author:文月 七陽
ぼちぼちちまちま日常をつづってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





