陽だまりのお茶会
管理人の他愛無い日常や、ペットの観察日記、ファミリー(お友達)の生態観測が垣間見れます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
もっちゃんのお鼻事情。
お迎えからずっと、鼻たれ小僧だったもっちゃん。

飛び回ったり、興奮したりすると、左の鼻だけ鼻水がぴこぴこして真っ赤になってました(>_<)


もっちゃんやで~♪
20140818_223913.jpg


でも、こないだお医者さんに行った時に鼻うがい(鼻にオゾン水を入れて洗浄?)をしてもらったら、すっかりキレイになりました~♪


ホラ♪ キレイなピンクのお鼻でしょ?
20140818_223835.jpg


うん・・・、もっちゃん、お鼻はキレイになったけど、この角度で見るとやっぱりセミっぽいよ・・・(笑)?


それから、もっちゃんがケージであまりご飯を食べないって相談したら、心配したのぞっちょさんが、こんなにいっぱいもっちゃんのご飯を送ってくださいました~!


もっちゃんだけじゃ、すぐには食べ切れない量です!
20140819_230532.jpg


のぞっちょさん家のキクぴよも一時期食欲にムラッ気があったので、余計気にして下さったみたいで・・・。

のぞっちょさん、ありがとうございます!


もっちゃん、ちゃんと食べてるで?
20140819_224335.jpg
(餌入れの重さはマイナスしてます。)


おかげさまで、もっちゃん、少しずつですがケージでもご飯食べてくれてます~♪


体重はまだまだ軽めですが、元気いっぱい飛び回ってるので、ヨシとしてます。


ついでにゆっちゃんの体重も量ってみました~。


あり・・・? 増えとるで? 
20140819_224546.jpg


ゆずは小柄なので、普段は45g前後なんです。

どおりで最近、頭に飛び乗ってきた時、(もっちゃんに比べて)どっしりしてるな~、と思ったのよ。

やっぱり毎日スリスリ大好きで発情しまくってるからかな~。

もし、50gを超えるようなら、ちょっとダイエットも考えないとな~。



片やもっと食べさせないといけないし、片や減らさないといけないし・・・。


今まで割と適当だったから、ニトリになったら色々考えることも増えるわ~f(^_^;)


[ 観察日記 ]
| 2014/08/20 00:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
ゆっちゃんともっちゃん。
もみじとゆずを同時放鳥するようになって、早10日。

もっちゃんは好き勝手に飛び回るし、ゆずはびくびくしながらそれをやり過ごす、というのが定番化してました。


あのピンクのん、ぶんぶん飛び回ってかなんねん・・・。
20140815_212248.jpg


ゆずからは決して近づこうとしないし、もみじもさほど興味がないのか、これまたゆずの方に近寄ることもなく・・・。

仕方ないので、今日の昼間にちょっと近づけてみました。


文月のブサイクな足は見なかったことに(;一_一)
20140815_140623.jpg


まあ、ここまでが限界かな~。


と、半ば諦めてたんですが、先ほど異変がっ・・・(笑)!


ゆず兄ちゃん、何してるん?
20140815_212320.jpg

クッション相手にスリスリえぐえぐしていたゆずの発情を邪魔するため、あえてもっちゃんを近づけてみました。

おお!こんなに近づいても逃げないよ?

いつでも止められるように、一応レフェリーに入った文月の手にもえぐえぐするゆっちゃん・・・。
20140815_212344.jpg


えぐえぐするゆずを見て、もっちゃんもやっと興味を持ったのか、「ご飯ちょうだい?」とさらに近寄ったら・・・


いやや~、来んといて~!
20140815_212428.jpg


ゆずがやっぱり牙(嘴?)を向いちゃいました(^_^;)

あわててたので、ブレブレ写真ですいません。

すぐに止めに入ったので何事もなく済みましたが、やっぱり近づきすぎるとゆずが拒否反応を示すようです。


う~ん、ゆっくりやるしかないか~・・・。




オマケ

最近スマホに興味津々のもっちゃんが自撮り(笑)?!
20140815_213102.jpg


なぜか、後ろのゆっちゃんにピントが合ってる不思議・・・。


[ 観察日記 ]
| 2014/08/15 22:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
もっちゃんの検査結果。
もみじのお迎え健診の検査結果が、こないだやっと分かりました~。

PBFD、クラミジアともに陰性でした!

よかったよかった♪
これで同時放鳥しても平気ね~。

・・・で、同時にケージから出してみたものの、二羽とも我関せず・・・。

写真を撮ろうにも、近寄ろうともしませんから~・・・(;一_一)



そんなもっちゃん、検査結果は花丸だったんですが、どうやら鼻炎持ちのようで、よく左の鼻だけ鼻水がぴこぴこしてます。

先生に相談したら、くしゃみもしてる様子もないし、鼻うがいさせてしばらく様子を見よう、ということになりました。

一応元気なので、とりあえず投薬はなし、ということでホッとしました。

でも、鼻炎と侮ってると副鼻腔炎に移行したりすることがあるので、しばらくは要観察です(>_<)


先生には細マッチョといわれたもっちゃん(笑)
20140809_103929.jpg


もっちゃん、お外にいる時は割とよく食べるんですが、ケージの中ではあんまり食べてないみたいなんですよね。

鼻炎もあるし、体力つけるためにも食べてほしいので、いろいろ画策中なんですが・・・。


粟穂(ホルダー)と格闘中。
20140809_105531.jpg

お地蔵さんしてることも多いもっちゃんですが、一たび動き出すとけっこう激しいかも(笑)

粟穂がブレてるのは、もっちゃんがこつき回してるからです(^_^;)

めっちゃ見てます(笑)
20140809_105947.jpg

ゆずとはまた動き方が違って、見てるといろいろ面白いです。

ゆずはというと、

この指好っきゃ~
20140809_105807.jpg

もみじの存在はまるでなかったもののように、下に写ってる枕相手に一仕事(スリスリ)に勤しんだ後、文月の手でもオエオエ・・・。

も~、このエロ息子、どうにかしてください(;一_一)



オマケ

昨日は花火を見に行ってました。


20140808_202824.jpg


20140808_203224.jpg

雨だったけど、ギリギリ台風来なくてよかった~♪



[ 観察日記 ]
| 2014/08/09 12:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
バードパラダイス♪


気付いたら月が変わってしまいましたが、先月末にのぞっちょさん経由で、鳥の楽園と言ってもいいようなみいさん(
「鳥と暮らす」参照)のお家に、ASTRO兄貴と三人でお呼ばれに行ってきました~♪



みいさん宅で育てているユーカリを貰いに行くという名目だったのですが、のっけからの美味しいおもてなしに、すっかり骨抜きになる文月達(笑)

アイデアたっぷり、めちゃうまのチーズフォンデュ~♪
20140730_122200.jpg


文月はみいさんのお噂は耳にしていたのですが、直接交流したことがなかったので、まさかこんなに近く(チャリンコで行ける距離)に小鳥の楽園があるとはつゆ知らず、ビックリしましたよ~。


初対面なのに、やはり鳥好き仲間ということで、とってもフレンドリーにお話ししてくれるみいさん。
気付いたら文月も普段の勢いで、めっちゃ喋ってました~(笑)!



ひとしきりお喋りして、お腹もいっぱいになったところで、早速小鳥たちがいる小部屋へ。


入るなり色んな種類の小鳥がいて、もうどこに目を向けたらいいのか分からないくらい!

でも、やっぱり文月はアキクサインコを最近お迎えしたばかりなんで、つい目が行ってしまったのがこちら。

アキクサインコのノーマルカラー。あきちゃん
20140730_132301.jpg

すいません、鳥さんのお名前全ては覚え切れてないので、間違えてたら突っ込んでください~!

セキセイの雛っぴ、澪ちゃん
20140730_132811.jpg

ハルクインだからおめめがクリクリ~♪

アキクサローズのクウちゃん。
20140730_133849.jpg

うちのもみじとそっくりだけど、違うんですよ~(笑)!

ちなみにうちのもっちゃん(鼻毛増毛中?)
20140730_101952.jpg

実は、うちのもみじとクゥちゃんは、なんと同じ小鳥店出身だと知ってさらにビックリ!
もしかしたら、兄弟とか親戚とかなのかな~。


オカメのルビーちゃん。カキカキプリーズ♪
20140730_140541.jpg

ルビーちゃんはとってもフレンドリーな甘えん坊インコちゃんで、ず~っと誰かの肩に止まっては、カキカキをおねだりしてました(笑)

クウちゃんはもみじより少し黄色みが強いかな?
20140730_140733.jpg


ちなみにおハゲが治ってきたもっちゃん(笑)
20140728_231340.jpg

もっちゃん、なかなか体重が増えないので、お外に出たらとりあえずおやつを食べさせてます。


ジャンボキンカのサンちゃん
20140730_140853.jpg


この子は飛んでくる時、特にカブトムシでも飛んできたのかな?ってくらい特徴的な「ブ~ン」って羽音がするから、すぐわかりました。
動きもちょこまか可愛いの~♪


言い寄るセキセイ(笑)
20140730_140928.jpg


謎の四角関係?
20140730_141229.jpg

こっそり金網の奥から覗き込む白い影が・・・(笑)

羽衣セキセイと文鳥がこんなに近くに。
20140730_143031.jpg

生で羽衣さんを見るのが初めてな文月。ひそかにテンション上がってました~。


ナニ撮ってんのよ?←お昼寝中でした
20140730_144138.jpg


異種混合の不思議な光景~。
20140730_144434.jpg

他にもカンムリウズラとかウロコインコとかキキョウインコとか、いっぱいいっぱいいたのに、ろくな写真が撮れてませんでした~・・・。


ワインラックがみんなお気に入り?
20140730_145203.jpg


鳥さん達がそろそろおねむタイムに突入したので、人間達はおやつタイムへ~。




写真を撮り忘れましたが、のぞっちょさん持参の美味しいケーキをいただきながら、再び鳥好きトークに花を咲かせているうちに、あっと言う間に夕方になってました。


みいさんから文月までお土産(ユーカリと水浴び用の器)をいただき、ホントにありがとうございました。


ASTRO兄貴にはたかはし小鳥てんのT字止まり木や、のぞっちょさんにはとっしー工房のオモチャとミニステージ、それに入浴剤までいただいちゃった~♪
いつもありがとうございます♪←軽っ

すいません、写真撮り忘れ・・・。m(_ _)m


本当に楽しい一日でした。
また機会があったらぜひお邪魔させてくださ~い!
お誘いいただいてありがとうございました!



オマケ。

最近のもっちゃん。思ったより怖がりではなさそう?

カジカジ楽し~♪
20140730_203708.jpg

ピタッとスーツ!
20140728_223324.jpg


そして、ゆっちゃんは耳にオエオエ中~(笑)
20140804_213934.jpg



[ 観察日記 ]
| 2014/08/04 21:50| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |


プロフィール

文月 七陽

Author:文月 七陽
ぼちぼちちまちま日常をつづってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





