陽だまりのお茶会
管理人の他愛無い日常や、ペットの観察日記、ファミリー(お友達)の生態観測が垣間見れます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ケージデビュー!
家に来てからずっと、スキップキャリー生活だったもみじさんですが、お隣の常に忙しないお方に感化されたのか、

もっちゃんも出る!(`・ω・' )キリッ
20140718_224142.jpg

同じようにバタバタし始めたので、ついにデビューさせることにしました f(^_^;)



お家広~い! もっちゃんチンマリ(笑)
20140722_161937.jpg


ゆずと同じHOEIの手のり35ですが、もっちゃんの方がコザクラよりあんよの力が弱そうなので、掴まりやすそうな横網にしてみました。

もっちゃんはまだどんなオモチャが好きとか分からないので、今のところケージの中はシンプルに。


もっちゃん拡大図(笑)
20140722_161855.jpg


ASTRO兄貴からいただいたブランコがちょうどよかったらしく、すっかりおくつろぎモードのもっちゃん。


さらに拡大図。 もっちゃん何だかピンクのセミみたいよ?
20140722_161640.jpg



頬の羽はまだ挿し餌のなごりで汚れてますが、背中のおハゲも卒業しつつあるし、どんどん雛から大人の階段を上ってます。

餌は粟穂とインコ玉子と粟玉を、食べやすいようにあちこちに配置。

後はお水がうまく飲めるかな~。

お水と言えば、もっちゃんお水入れに水を入れる前に、こんなことになってました(;一_一)


スッポリ(笑)。 ※注 水は入ってません。
20140722_161426.jpg


もっちゃんばっかり構ってると、お隣の騒がしいお方からめっちゃ抗議が…。

ゆっちゃんも遊ぶ~~(怒)!!
20140722_172136.jpg


ブレブレですいません(>_<)
ゆっちゃん、ホントに1秒たりともじっとしてないので、なかなかちゃんとした写真が撮れないんです~。



もっちゃんの検査結果が出ないと一緒に遊ばせることが出来ないので、別々の放鳥はなかなか手間がかかりますね。


今月中には分かるかな~。





[ 観察日記 ]
| 2014/07/22 18:17| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
頑張った!

ニトリ(2鳥)生活始めて、早10日の文月です。

もっちゃん、そりゃもうすごい勢いですくすくと育っております。

ただいま、空腹時でだいたい37~38gかな。

背中は相変わらずおハゲですが、ずいぶんツクツクが出てきました~。

そうそう!
昨日なんて、まだ羽も完全に生えそろってないのに、部屋の端から端まで(2~3mくらい?)飛んだんですよ~(゜□゜;)?!

成長早すぎない(笑)?!

成長と言えば、お目めちっちゃいと思ってたもっちゃん。
実はけっこうクリクリだったことが判明!↓

ほらね?パッチリお目めが可愛いでしょ?
20140713_223154.jpg

三日ほど前から急に目がパッチリ開き始めたもっちゃん。
もしかして、今までは眠たかっただけ・・・(笑)?

ゆずよりさらに頭ちっちゃいから、じーっと見てるとちょっぴり異星人チック。←可愛いって言ったくせに~。


今のところ、挿し餌はかろうじて3回ですが、一回に食べる量が減ってきてるのと、食べる練習にキャリーに入れておいた粟穂をぼちぼちかじってるみたいなので、ケージデビューも近いかな~?



という訳で、こんなものを作ってみました~♪


ゆっちゃんカラーのグリーン。
20140715_150335.jpg

遮光カーテン生地で出来た、おやすみカバーです。

ちゃんと1級遮光で、洗濯もOKなんですよ♪

手縫いなので、縫い目が粗いのは気にしな~い(^_^;)

もちろん、もっちゃんの分もあるよ~。

もっちゃんのはピンク。
20140716_224103.jpg


コレ、二つ縫うのに、連休潰しちゃったよ…(;一_一)

でもこれ、ホントに光を通しにくいから、暴れん坊ゆっちゃんも大人しくグッスリおやすみしてくれます(笑)




ゆっちゃんと言えば、もっちゃんが来てからというもの、甘えたに拍車がかかってます(>_<)

甘えただけなら可愛いですが、突然ガブッされたり、スリスリ・オエオエの頻度もウナギ昇り…。


単なる発情なのか、ヤキモチなのか、判断に苦しむところですが。


ちょっとでも気を紛らせようと、好物の粟穂で釣ってみました。

20140716_224222.jpg


でも、ちょっとしか食べずに向かった先は↓


20140716_225025.jpg


20140716_224738.jpg


ヒツジさん枕、大好きや~♪
20140716225349.jpg


左側にチラッと写ってる、あのポッコリしたでっぱりを跨いでスリスリするんです~(T_T)


ゆっちゃ~ん、オチリがハゲハゲになっちゃうから、そろそろスリスリは止めにしない~?

ん? ゆっちゃんそんなんせえへんで?
20140716_225120.jpg


いやいや、今ついさっきしてたから~(>_<)

そんな可愛い顔したって誤魔化されないんだからね~!




[ 観察日記 ]
| 2014/07/17 00:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
ご対面~♪
一昨日うちにやってきたばかりのもみじは、まだお迎え健診を受けてないので、ゆっちゃんと直接会わす訳にはいきません。

なので、ゆずをもっちゃんのキャリーが見える位置にお誘いしてみました。

あれ~?何かおる(いる)?
20140708_225012.jpg


一応、興味は示してくれたみたい。←しつこく誘ったから(笑)


なぁなぁ、何かおるで?
20140708_225324.jpg


その子はね~、ゆっちゃんの兄弟だよ?

仲良く出来るかな~?


この後、もっちゃんが金網の方に近づいてきたので、ゆずがいつもの調子で噛んじゃったりするといけないと、早々にご対面終了~。



もっちゃん、ただいま37gです。
ちっちゃっ!!

ちょっとだけ頭がふわふわになった?
20140708_214510.jpg


こっちの方が大きさ分かりやすいかな?↓

20140708_214403.jpg


コザクラに比べると、お目めがちっちゃいの~
まあ、頭も小さいんですけど(^_^;)

りりさん家のネネちゃんみたいに、成長したらおっきなお目めになってくれるかな~。


上手く見られるかわかりませんが、もっちゃんの挿し餌を動画に撮ってみました~




とっても可愛い声で『ご飯~、ご飯~』とせがんでます(*^_^*)

餌やりなんてめんどくさい、なんて言ってたオトンが、すっかり保父さん(笑)



まだ家に来て三日ですが、日に日にすくすく育ってます。


明日はお迎え健診行ってきます。
何にも悪いものが出ませんように・・・。







[ 観察日記 ]
| 2014/07/10 00:17| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
嬉しい誕生日♪
今日は文月の誕生日だったんです~。

会社のお友達の皆さんから素敵なプレゼントをいただきました(^◇^)

こっそり鳥さん柄の日傘です。
20140707_144433.jpg

あと、ファミリーのみずきちゃんと、クサレ縁深月からもいただいちゃいました♪

文月の大好きな紅茶とお菓子のセット♪
20140707_195718.jpg


文月のツボを心得てる鳥グッズ♪
20140707_200843.jpg


いつも気遣ってくれて、ホントにありがとう♪


いくつになっても、お祝いしてもらえるって嬉しいことですよね~。
品物はもちろんですが、その気持ちがとても嬉しいです!

今年も天の川は見れませんが、どうか一年良い年でありますように。




話は変わりますが、こないだゆっちゃんに初物のトウモロコシをあげました。

コレコレ、これを待っててん。
20140701_223222.jpg

おっとっと、落としたらもったいないやん。
20140701_223236.jpg

ん~?まだちょっと甘くないで~?
20140701_223238.jpg

そうなんです。
オトンが「カラスがかじってたから、早めにとってきた」と言って、ちょっと熟し方が足りないようでした。

ゆっちゃん、次のは最高に甘いのとってきてもらうからね~(*^_^*)




あ、そうそう、お誕生日と言えば、オトンが急にどんな心境の変化があったのか、



「誕生日にインコ買ったろか?」



とか言い出したんですよね~。



ほほう、言ったな?( ̄▽ ̄*)キラーン

言ったからには責任とってもらうよ?


と、言う訳で・・・、






テテ~ン!!
20140707_110657.jpg



ついに文月もニトリ(2鳥)生活(←チョビ語録より抜粋(笑)始めました~(*≧▽≦*)!!


前からず~っと気になっていたアキクサインコです。

名前はアキクサ→秋草→紅葉(もみじ)です(^◇^)!

どうぞ、もっちゃんと呼んでやってください♪


まだホントに雛ひななので、隅っこが大好き。
20140707_130726.jpg


ずっと気になってはいたけど、アキクサインコはピンク色が濃いほど人気みたいでなかなか売りだされてないうえに、文月の仕事柄、帰宅時間が遅いので、雛っぴからのお迎えは無理だと断念してたんです。


でも今回、オトンが少し協力的になってくれたのでついに実現しました~(^▽^)


これから、ゆずともども可愛がってやってくださいませm(_ _)m


ちなみに、ゆっちゃんにはキャリー越しにご対面させましたが、やはり無反応でした・・・。




オマケ

やっと日の目を見た自家製テント(でも頭隠して尻隠さず(笑)
20140707_190841.jpg

















[ 日常 ]
| 2014/07/07 20:55| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
こんなのあるんだ~♪

ゆっちゃん、ゆっちゃ~ん?


ん?何~?
2014-06-30 02

ちょっとこっち来て来て~。

ゆっちゃんこれからスリスリするから忙しいねん。
2014-06-30 03

いや、それはしなくていいから(;一_一)

それよりも、これ見て~!


ん~?何やコレ?
2014-06-30 04

可愛いでしょ~?
ラブバがいっぱいのスマホカバーなの(≧▽≦)♪

ジャジャーン!
2014-06-30 05


ちょっと早いけど、誕生日プレゼントに姉におねだりしちゃいました~(*'ω`*)V

どんだけインコ好き(笑)

よし、コザクラスマホピアスは自分で買うぞ~。←当たり前です。





オマケ

最近のゆっちゃんはオトンのお手てが大好き(-"-)

ぷぷぷぷぷ~♪
2014-06-30 01


困ったもんだ…。



[ 日常 ]
| 2014/07/01 08:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |


プロフィール

文月 七陽

Author:文月 七陽
ぼちぼちちまちま日常をつづってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





