陽だまりのお茶会
管理人の他愛無い日常や、ペットの観察日記、ファミリー(お友達)の生態観測が垣間見れます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
最近お出かけ多くない?
お留守番ゆっちゃんに突っ込まれてそう…(^_^;)

今日は大垣まで行ってきました~♪

お目当ては、キクスイさんのインコルーム見学と、
ASTRO兄貴のブログで有名なグルマンのランチ、あと兄貴ん家のインコ部屋。

ご一緒したメンバーはお馴染み、ASTRO兄貴、wakoさん、のぞっちょさん、おさげさんです。

10時半に集合して、まず向かったのがキクスイ本社ビル。

キクスイさんは鳥専門の飼料を販売してる会社なんですが、自社で鳥さんを試食スタッフとして飼育しながら美味しい飼料を研究(?)してるそうなんです。
その、インコちゃんたちがいるお部屋を少し見せていただきました。


とってもフレンドリーなモモイロインコちゃん♪
20140626_112456.jpg

このモモちゃん、ガラス越しのエアカキカキすると、とっても喜んでくれるんです~。

他にも色々、試食スタッフ(鳥)さんがいたんですが、ちょうど清掃中だったので写真を取り損ねました。


朝が早かったから、お腹をすかせた(かしましい)我々を連れて、次に兄貴が車を走らせたのは、グルマンヴィタルという石窯パンのお店。


人気のシチューランチ♪
20140626_125902.jpg

ボリュームたっぷりで、焼き立てパンも美味しくて、お腹一杯になりました~!
パンはさすがに全部は食べられなくて、少しお持ち帰りしました。←親切に、お持ち帰り用小袋が付いてるんですよ~。


話が弾んで、あっちゅう間に次の場所へ移動~。

兄貴御用達(笑)の「たかはし小鳥店」。

昔ながらの小鳥屋さんで、何となく懐かしい感じがしました。

それと、とっても可愛いお目めクリックリのビセイインコの雛っぴがいたんですが、文月思わず釘付け(笑)!

写真は撮れなかったので、興味のある方はこちらをどうぞ。→「たかはし小鳥店」

後ろ髪を引かれる思いで店を出て、次に向かったのは、本日の最終目的地、ASTRO兄貴のお宅へ。


予想通り、素敵なインコ部屋でした(笑)!


右から、サンちゃん、ビビちゃん、ちーちゃん(おさげさん)、キョロちゃん、ナミちゃん
20140626_150518.jpg


ちょっとツクツクしてるペロちゃん
20140626_151156.jpg


壁に貼りつくビビちゃん(笑)
20140626_145953.jpg

兄貴ん家のインコは、器用に壁に貼りつくんですよ~!Σ(゜□゜;)


今日は何度もインコツリーになってたwakoさん♪
2014-06-26 01


ちーちゃん、楽しい場所見つけちゃったね♪
20140626_151228.jpg

突然始まったインコ会議(でもイマイチ中に入れないサンちゃん)
20140626_151531.jpg


wakoさんから、わきキョロ生えました~(笑)
20140626_152223.jpg


華奢に見えるけど、一番活発に飛び回ってたサンちゃん
IMGP1903_SP0001.jpg


ちーちゃん、兄貴と見つめ合ってる?
IMGP1904_SP0000.jpg


気付くといつも仲良く遊んでるペロちゃんとサンちゃん
IMGP1905_SP0000.jpg

サンちゃんがペロちゃんのあんよをハミハミしに行くと、ペロちゃんはサンちゃんの頭を片足で掴んでグイッと押しのけながら「しつこいよ~」って言ってるみたい。
最初、踏んづけてるのかと思ってビックリした文月でした。

IMGP1908_SP0000.jpg

ちっちゃいリース(?)で遊ぶペロちゃん~。
IMGP1913_SP0000.jpg


いつも仲良しビビ&キョロちゃん
IMGP1909_SP0000.jpg


今日のナミちゃんは、ガブ魔でした…。
IMGP1911_SP0000.jpg


ペロちゃんだけ、先に放鳥を始めた時のナミちゃんの顔が、ちょっと怖かった。
やっぱり兄貴のこと大好きだからかな~。
おさげさん以外はみんな、まんべんなくナミちゃんの洗礼を受けました(笑)

ごめんちゃい。
IMGP1910_SP0000.jpg



1日でとっても中身の濃いオフ会でした~。
長いはずの電車移動も、みんなでお喋りしてたら、気付いたら「あれ?もう駅?」て感じで楽しかったです!

兄貴、案内役お疲れ様&ありがとうございました。

でも、また機会があったら遊びに行きたいです~。←催促?



[ 日常 ]
| 2014/06/26 22:21| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
鎌倉へ行ってきました♪ その②
朝食はイングリッシュブレックファーストでした~♪

20140617_081115.jpg

鎌倉ハムとソーセージが絶品!
クロワッサンもサクサクで美味しかった~。


お土産に買いたかったけど、けっこうなお値段と重さに断念…。



二日目の観光は、鎌倉文学館からスタート。

まるで千と○尋の世界みたいなトンネルを抜けると…

20140617_094202.jpg

瀟洒な洋館と薔薇園が~(*^▽^*)♪

20140617_100210.jpg


薔薇の写真を撮るのにうろうろしてると、とっても親切な庭師のおじさまが、こっそり「ここ(花壇)入って撮ってもいいよ」と言ってくださいました。

その節はありがとうございました。←ここでお礼を言ってもね…


本日のメインは鶴岡八幡宮なんですが、やはりというかお約束というか、たどり着く前に捕まっちゃいました~。

コレに↓

蜜柑と檸檬のかき氷~♪
20140617_113448.jpg

とてもさっぱりしたお味で、汗ばんでた我々にはちょっと抗えない魅力でした(笑)

熱いお茶には和三盆のお菓子が。

大仏さんと紫陽花。
2014_06_17.jpg


鳩サブレーでお馴染みの豊島屋のロゴマーク。

20140617_115740.jpg


やっぱり鳥好きとしては、外せないでしょ~(笑)


あ、そう言えば、参道でコザクラ(ルチノー)をカゴにも入れずに野放しで散歩してるツワモノなおばあさまがいて、ちょっとどこらじゃなく心配になってしまった文月…。

声をかけられる雰囲気じゃなかったのでスルーしましたが、あれが日課だとしたら怖すぎる…。



気を取り直して、鶴岡八幡宮に到着~。

本殿は改修工事中だったので、神楽殿(?)ですが。
20140617_130314.jpg

有名なイチョウは、切り株になってました。


お昼は鎌倉名物のしらす丼。
ここのお店はごま豆腐が一押しだったので、デザートに黒蜜をかけていただきました~。

20140617_140408.jpg




1泊2日の鎌倉巡り、毎回ゆっくりしようといいつつも、ついつい盛りだくさんの内容でした。

お付き合いしてくれたみずきちゃん、どうもありがとう~♪

数日前に腰痛になったとかで、連れ回したせいで悪化してないことを祈ってます。




オマケ

お留守番ゆっちゃんは、今回もお利口さんでした。
ちゃんとオトンに水浴びさせてもらって、ご機嫌だったとか(笑)

ちゃんとお留守番してたで~。
20140617_214357.jpg


珍しいもっふり宍戸ジョーゆず(笑)





[ 日常 ]
| 2014/06/20 20:04| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
鎌倉へ行ってきました♪ その①
リフレッシュ休暇第2弾!!

いざ鎌倉へ(笑)!

ひと月に2回も旅行っ!?(゜□゜;ノ)ノ と思われるかもしれませんが、まあ一生に一度あるかどうかの機会なんで、思い切って行っちゃったもんね~。←開き直り


初鎌倉なので、季節柄、紫陽花を見に行こう!ということで、まずは北鎌倉いある明月院へ。

少し変わり種の紫陽花。…実はお手洗いの前だということは内緒(笑)。←言ってるし
20140616_121548.jpg

明月院ブルーと呼ばれるくらい、ここの紫陽花は綺麗なブルーが多かったです。

ハート型
20140616_123523.jpg


花想い地蔵さま。いつも季節のお花を抱えてるそうです。
20140616_122536.jpg


ここまで駅から直行したんですが、コインロッカーの空きが見つからず、キャリーを引きずったままでは移動もままならないので、ホテルへ向かうことに。

鎌倉パークホテルのお部屋。ちょっとレトロで、とってもいい雰囲気でした。
20140616_141649.jpg


ホテルから少し歩いた場所にあるカフェで、湘南の海を見ながら一休み~。

乳脂肪など、動物性のものを一切使ってないチョコパフェ♪
20140616_152950.jpg


休憩を挟んだら、次なる目的地の成就院へ。

奥の方に見えるのは湘南海岸です。
ホントは坂道ごと撮りたかったけど、どうやっても人が写りこんじゃうので、苦肉の策…。
20140616_161307.jpg



地元の観光ガイドの表紙にもなってる、丸ポスト。宝ヅカもビックリな背負いっぷり(笑)
20140616_162100.jpg

夕方ギリギリセーフで大仏様を拝観に。

国宝級のイケメンですよ~(笑)。
20140616_164030.jpg

この時期の拝観は入場制限も出るほどだとか。
でも、夕方はさすがに人も少なくて、ちょうどよかったです。



移動中に見つけた、コンビニの車止め?
20140616_180130.jpg


夕日がキレイだという由比ヶ浜へ。

残念ながら、この日はぼんやり曇ってて余りキレイとは言い難かった・・・。
20140616_182846.jpg



夜はちょっと贅沢なディナーを食べて、早めにホテルでゆっくりしました~。



長いから、その2へ続く。


[ 日常 ]
| 2014/06/20 18:31| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
年パス有効活用中(笑)!

今年何度目かしら?の神戸花鳥園に、先週行ってきました~。

来月には動物王国にリニューアルするということなので、その前にぜひ行ってみたいと、今回は花鳥園初体験の後輩二人(♀)とその友人(♂)プラス、案内役文月の4人です。


温室の中は、来月からの準備か、あちこち工事中でした。
でも、団体さんや観光客で、平日だというのにけっこうな混み具合でビックリ。

まずは、バードショーから。

今は、バードショーは水連池ですべて行ってるそうです。

IMGP1814_SP0000.jpg

今回の飛行ショーはいつものミミズクの他に、珍しい鳥たちが見られました。

ベニコンゴウインコ。極彩色の羽がとっても鮮やか~。
IMGP1813_SP0000.jpg

後姿も美しかったです。

IMGP1844_SP0000.jpg


ルリコンゴウインコ。
IMGP1830_SP0000.jpg

内側と外側の羽色が、こんなに違うんですよ~!

IMGP1855_SP0000.jpg


あと、飛行訓練中のこんな白い子もいました!
シラユキという名前だそうです、カッコイイ~!

キリリ!
IMGP1868_SP0000.jpg


そして、おなじみのインコルームへ。
さすがにインコルームは人が少なかったけど、今日のインコちゃんたちはすでにまったりお眠モードの子が多かったなあ。


お腹一杯になったもふっとミントくんをカキカキ。
20140611_121001.jpg

文月の肩でねんねしちゃいました(笑)

20140611_121320.jpg


文月の大好きなモモイロインコのリンゴちゃんも、高い止まり木でまったりしたままなかなか下りてこなかったんですが、最後の方でやっと遊びに来てくれました♪


モモイロインコ(600g級)が肩に2羽…。
20140611_123005.jpg

リンゴちゃん、カメラ目線(笑)?



その日は多分、常連さんらしいオジサマがいらっしゃったのですが(文月は初めて遭遇)、色んな人に話しかけては自分の知ってる花鳥園うんちくをご披露してくださり(しかも、人が遊んでるインコちゃんを横からかっさらったりしながら(-"-) 、正直うざかったです。

みなさまも、そんな方に出くわしたら、適当に聞こえないふりしてそそくさと離れましょう。





今日もペンギンさんたちはまったりくつろいでました。

よっこらしょっと。←もしかして巨乳…?
20140611_141004.jpg

緑のスライムではありません。
20140611_160206.jpg

水に飛び込むカピバラは、妙にハイテンション…。

ヒャッフーッ♪
20140611_155910.jpg



鳥好きじゃなくても十分楽しめて、一日遊べる花鳥園だと後輩ちゃん達も喜んでました~(^◇^)





そして、帰りに大阪で途中下車して、キャンドルナイトを見てきました。

空飛ぶ金魚・・・?
20140611_201832.jpg


20140611_195037.jpg


なかなか幻想的で楽しいイベントだったんですが、さすがに大阪、梅田のど真ん中は雨でも人が多くて、ちょっと行きかうのが大変でした。
迷子になったら家に帰れない…。←いくつの子だ



そんな訳で、今日はゆっちゃんは出番もお土産もないのですよ、残念でした~。






[ 日常 ]
| 2014/06/16 08:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
3泊4日、九州横断の旅~。

1日から九州旅行に行ってきました(ノ´∀`*)♪

写真だらけになると思いますが、ご勘弁を(; ̄ー ̄A

まずはハウステンボス~♪

薔薇祭り(そんな名前じゃなかったよ、きっと)がほぼ終わりかけだったんですが、それでも細部を気にしなければとてもキレイに見られましたよ~。











なぜかミッフィーが…。








園内に運河があって、船から見る街並みもとても風情がありました。



観覧車の上から見たところ。こ~んなに広いんですよ、ハウステンボス!




お昼に食べた佐世保バーガー♪思わず大きさの比較対象に目薬置いちゃった(笑)




オジチャンがキレイに盛り付けてくれた薔薇アイス♪




メインは薔薇でしたが、紫陽花もそろそろ見頃でした。



夜は仮面舞踏会に始まり、









プロジェクションマッピングとか、イルミネーションもすごくキレイでしたよ!


お天気が良かったのは初日までで、翌日から梅雨入りしちゃった九州地方…。

途端に写真を撮る枚数が減ったのは言うまでもなく( ̄▽ ̄;)


かろうじて、由布院で撮った足湯風景。←後ろがビルじゃなけりゃもっとよかったのに~(笑)




お昼に食べたお弁当は感動の美味しさ(*≧∀≦*)




あ、由布院にはこんな醤油屋さんのプリンがありました!香ばしくて美味しかった♪




別府温泉は着いた途端に豪雨で、雨宿りしがてら食べた、とり天定食~。




おっと、ハウステンボスで見つけた、ホンモノそっくりのヒヨコちゃんを忘れてた…。




何はともあれ、梅雨入りとともに始まり、梅雨前線を引き連れて戻ってきた今回の旅ですが、おおむね楽しかったです。

雨さえもうちょい小降りだったらなぁ( ;∀;)

九州じゃあ、避難勧告されてる場所もあったとか(゜ロ゜;ノ)ノ

皆さまも、突然の強い雨には充分お気をつけくださいね。



お留守ゆっちゃんは、4日間仲良くオトンと遊んでた模様(笑)

「ゆっちゃんなぁ、水浴びもしてんで?」



だそうです。


普段は寄り付きもしないオトンだけに、ちょっぴりジェラシーを感じないでもない文月でした(笑)

[ 未分類 ]
| 2014/06/05 16:17| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
行ってきまーす♪
今日から3泊4日で九州へ行ってきます。

勤続○年の中で初めて、会社から「有給取ってリフレッシュ休暇していいよ~」と言われたので(笑)


そんな訳で、しばらくゆっちゃんと遊べないので、ちょっと長めに放鳥したらこんなことに…。


ここかな~?
20140530_223838.jpg


ここもええなぁ♪
20140529_224144.jpg

キャッキャッ♪
20140529_224113.jpg


見~た~な~?
20140528_213245.jpg


た~のしい~
2014-05-31 01


こらこら、ゆっちゃん!
お布団潜りはほどほどにね!

あんまり長くやってると、とっても攻撃的な気分になるみたいなので、早めに止めました(;一_一)



最近、インコ飼いさんの雛っぴお迎えラッシュを見て、文月も雛っぴと遊びたい熱がムラムラと…。←表現に誤りがあります


で、職場のすぐ近くにあるペットショップに、癒しを求める日々(笑)


ツクツクなウロコちゃん♪
20140530_141624.jpg

わたわたのエビフライみたいなしっぽとオチリがたまりません~(≧◇≦)


某天童eyesのインコちゃんにも劣らない股下(笑)!
20140530_141913.jpg

うわ~ん、可愛いよぅ~。

インコの雛っぴコーナーで、舐めるように眺めながらボ~ッと(妄想)してる不届きな女子がいたら、文月かもしれません(^_^;)


さて、では行ってまいります~♪



[ 日常 ]
| 2014/06/01 08:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |


プロフィール

文月 七陽

Author:文月 七陽
ぼちぼちちまちま日常をつづってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





