陽だまりのお茶会
管理人の他愛無い日常や、ペットの観察日記、ファミリー(お友達)の生態観測が垣間見れます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
お医者さんに行ってきたで。

ゆっちゃんな、朝から文月母さんが「お出かけするで~」て言うから、今日もまたゆっちゃんみたいな子のとこ行って、美味しいの(粟穂)食べるんやと思っててん。


そしたらな、お父ちゃんの車に乗せられて、お医者さんのとこに連れてかれてん。

先生にオチリとお腹、いっぱい触られてん…。
2014-04-28 1

文月母さんが、「ゆっちゃん最近、お腹ぽっこりしてきた気がするんです~」言うから、先生がいっぱいゆっちゃんのお腹グリグリしはってんで。

ゆっちゃん、嫌やから逃げよう思ったけど、先生が「す~ぐ終わるからね~」言うて離してくれへんねん…。

そやし、頭ボサボサになってしもたわ。

お腹はぽっこししたんと違うし、ゆっちゃんがいっぱい運動したから筋肉付いただけやのに、母さん心配性やわ~。



そんでな? もう終わるんかなと思ってホッとしたのに、ついでや言うて爪もチョンチョンするって…(゜Д゜)

初めてチョンチョンもされたわ~…。
2014-04-28 2

ちょびっと血~も出たのに、先生が「大丈夫、大丈夫~」て、ホンマかいな?!


ゆっちゃん、イイコにしてたから、「今日はいっぱい褒めたげて」て先生も言うてはってんで。
エライやろ?

今日はご馳走たのむで~~!!







…という訳で、ゆっちゃんの病院に行ってきました。

体重はだいたい46g前後で変わってないんですが、前よりちょっとお腹周りの肉付きが良くなったような気がして、健康診断をかねて。

結果は良好、ほどよい肉付きで褒められました~(^o^)丿


ついでに、普段出来ない爪切りをお願いしました。

すると、ゆっちゃんの爪がところどころ伸びすぎて、血管も一緒に伸びちゃってたみたいで、普通なら切っても問題ない位置でも血が出ちゃったみたいです…。


「先生、血が出てませんかっ?!」

焦る文月に先生がさらっと一言、「アメリカの獣医なら深爪当たり前ですよ?(←先生は時々お勉強に行かれてるそうです)」

「ええ~~っ!!」

「もちろん、切りすぎたら血が止まらなくなるけど、この辺(血管のギリギリ先っちょ)なら全然大丈夫」

…だそうです。


もし血が出たら、爪の先くらいなら指でギュッと押さえたら止まるそうです。

でも、文月は正しい位置を見極める自信がないので、もしまた伸びすぎたら先生に頼もうと決めました(^_^;)


爪をチョンチョンされた後のゆずは、2~3分放心状態で、先生に笑われてました。


あ、でも、本鳥痛がったりはしてなくて、お家に帰ったら早速ヒツジさん枕に高速オチリぷりぷりしてたので、すこぶる元気ですのでご安心くださいね(笑)












[ 観察日記 ]
| 2014/04/28 17:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
もっふりしてます。

今日は、ぴーさく日和のwakoさん家にお邪魔してきました~。


ズグロシロハラインコのずーちゃんで~す。
20140424_114750.jpg

え?
wakoさん家がお迎えした訳じゃないですよ?
お宅にお邪魔する前に、ご近所にあるペットショップにちょっと寄り道~(笑)


セキセイちゃんのもふもふのオチリ
20140424_115211.jpg

ここにも天童よ○みインコちゃんが…(笑)
20140424_115843.jpg


あれ? おっかしいな~。
wakoさんに『ご近所にアキクサインコがいるよ~』て聞いたから見に行ったはずなのに、写真撮ってないし。←何やってんだか


そんな感じで、立ち寄ったペットショップで何も買わずに(←)そそくさとwakoさん家へ。


ポルチーニのいい香りのパスタ♪
20140424_124933.jpg

早速美味しいランチをいただきました。


放鳥を待ち切れなかったさくたんが向かった先は、すだれ。

すっごく上手に挿してますね~。
IMGP1547_SP0000.jpg

どんだけ挿すの、さくたん…?
IMGP1548_SP0000.jpg

えへ ちゃく子じょーずでしょ?
IMGP1549_SP0000.jpg


うん、ビックリするくらい上手ね~。
いつの間にそんなに女子力アップしたの(笑)


ぴーもいるでちよ。
IMGP1540_SP0000.jpg

アニキ、ホントに元気になったね~♪

文月のところにもちゃんと遊びに来てくれたし。


もしもしするでちか?
2014-04-24 02

おでこのツンツンもすごく綺麗になったね!
やっぱりきいちゃん松ぼっくりのおかげかな?


ちょっと眠いでち。
IMGP1551_SP0000.jpg


文月たちがこたつでまったりおしゃべりしてると、アニキも楽しそうにず~っとケージの入り口でおしゃべりしてました。


ちゃくもおねむでしゅ…。
20140424_140442.jpg


さくたんは、今日はちょっと人見知りでしたね~。

換羽でかゆいのか、ず~っとwakoさんにカキカキおねだりしてました。


まったく絡もうとしない2鳥…(^_^;)
IMGP1550_SP0000.jpg


ゆっちゃん?お顔どこいったの?
20140424_135606.jpg

どこまでもマイペースなゆず。
今日はほとんどあわあわオドオドせずに、かなり落ち着いてました。


ちゃんとご飯も食べれるで?
20140424_140222.jpg


さすがにアニキのどんぶり飯には手をつけませんでしたが(笑)


まったく鳥さん同士の絡みがないまま時間が過ぎて行き、お開きとなりました。
やっぱり、楽しいハプニングは女子かお子ちゃまがいないとダメなんですかね~(;一_一)




2014-04-24 01

お土産に、wakoさんお手製の粟穂ホルダーとオモチャをいただいちゃいました♪
ちゃんとオモチャはゆっちゃんカラーなんですよ!


wakoさん、お片づけもせずに立ち去ってすいません。

また遊んでくださいね~(^_-)-☆








[ 観察日記 ]
| 2014/04/24 21:56| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
お天気でよかった♪

今日はファミリーのトオルくんと、お出かけしてきました。

行き先はあべのハルカス~。

雨女二人が行って、果たして景色は見られるのかちょっと心配でしたが、予想に反しての快晴(笑)


天王寺に着いて、さて展望台でも行くか~、とのほほんとハルカスの方を見てビックリ!

まさかの長蛇の列が…。
どうやら当日券を買い求める列だったようです。←相変わらず下調べもちゃんとしないで行くから


ここから最後尾に並ぶと軽く一時間くらい並びそうだったので、先にランチへ行くことに。


1階にあるデンマーク王室御用達という紅茶専門店 A.C.パークスへ。

卵と温野菜のガレット♪ 奥のはトオルくんのソーセージとラタトゥユのガレット。
20140423_115446.jpg

ガレットというと、わりと軽めのものしか食べたことなかった文月ですが、ここのはしっかりご飯代わりという感じ。
見た目以上にガッツリ(笑)
ガレットの中に野菜たっぷりのミートソースみたいなものが挟まれてて、半熟卵の上にはカリカリチーズ、お野菜も揚げてあるのかな? とても美味しかったです。


デザートにキャラメルとリンゴのクレープ。奥のはオレンジのクレープ。
20140423_121455.jpg


さすがに紅茶専門店、ちゃんと紅茶が美味しくてホクホク♪
ガレットの後にクレープなんて、と言いながら、しっかりいただきましたとも(笑)
キャラメリゼされたリンゴの酸味がいい具合にクレープに合ってました~。


すっかりお腹がいっぱいになったので、腹ごなしにハルカス内をプラプラお買い物へ。

いろいろお洋服とかも見ましたが、結局そちらは買わずにお買い得な靴をゲットしました。


さて、そろそろメインの展望台へ行かないとね(笑)

来てすぐの時よりはだいぶ列も短くなってたので、並ぶこと40分弱…。

無事チケットを買って、展望台へと向かうエレベーターへ。
ここでもしばらく待たされました。

もし、ハルカスの展望台へ行くなら、事前予約がオススメですよ~。


で、計一時間弱待たされて、見れた景色がこちら↓

実は真ん中のちょっと右奥辺りに大阪城が写ってるんですが、小さすぎてつぶれちゃってる~…。
20140423_151339.jpg

山すそが少しかすんでますが、なかなかの景色でしょ?


こちらは通天閣~。
20140423_151355.jpg


海側や神戸方面も綺麗だったんですが、逆光でキレイに撮れなかったの(^_^;)

パインアメソフトクリーム♪
20140423_153819.jpg

展望台を降りた58階でしか食べられない限定品です。
ほんのりパインなソフトクリーム?

ソフトは美味しかったんだけど、吹き抜けで風があったので、ちょっと寒かった~。


展望台に上がるには1500円必要ですが、一度くらいは見ておくと面白いかも。
ハルカスの店員さんオススメは夜景なんですって。
さすがに夜までは長居出来ないので、下りてきましたが。


トオルくんの気晴らしに少しでも役立ててたらうれしいな(^_-)-☆




ところで、なあ、ゆっちゃんのお土産は?
20140422_223201.jpg

あ…、忘れてた(笑)

まあ、ゆっちゃんは明日のお楽しみということで~。←いい逃げ







[ 日常 ]
| 2014/04/23 21:47| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
大垣オフ会  ~放鳥編③~

続きです~。これが最後になるかな~?



コンゴちゃんはうたさんが気にいった模様。


キクぴよデバガメ中~(笑)
IMGP1493_000.jpg

あ、逃げられちゃった…。


ついでに驚くキクぴよ(笑)
IMGP1495_000.jpg



ラムちゃんは頭に乗っかると、重さですぐ分かるよね~。

IMGP1503_SP0000.jpg


ココちゃんもカキカキさせてくれました。もっふりふわふわ~(*^▽^*)

IMGP1533_000.jpg



最後はゆず特集(笑)


あら、ゆっちゃん。ユーカリ気にいった?

IMGP1497_000.jpg

ココちゃんと粟穂さん分け分け。りりさんありがと~♪

IMGP1501_000.jpg


珍しくもっふり宍戸ジョーゆず。


IMGP1504_000.jpg


いっぱいハコベを食べさせてもらいました。よかったね~。
のぞっちょさんありがと~。


IMGP1512_000.jpg



ちーちゃん御用達のオモチャにちょっと興味アリ?

IMGP1522_000.jpg

ガーガー相手にめっちゃ毛羽立つゆず(笑)

IMGP1526_000.jpg


ちょっとこの人しつこない?
IMGP1528_000.jpg

コラ、ゆっちゃんっ、遊んでもらったのに何て事言うの!!

すいません、おさげさん、冗談ですよ?もちろん。
ちょっとゆずの目がそんな風に見えたんで、つい出来心で… f(^_^;)



楽しかったオフ会も、あっという間に終わりの時間に。


あっさり御用になる子もいれば、最後までキャリーに戻るのを嫌がるインコちゃんもいたり、それぞれ個性があってすごく面白かったです。


文月、ゆずとも、初参加の大オフ会。色々ご迷惑おかけしてなかったでしょうか?

企画していただいたASTRO兄貴、お手伝いの皆さん、そして後出し参加の文月を快く迎え入れてくださった参加の皆さんも、本当にありがとうございました。


また機会が合えば、ぜひ行ってみたいです。


ココまで長いブログにお付き合いいただいて、ありがとうございました。

ふぅ~、やれやれ、やっと肩の荷が下りたよ~。





[ 観察日記 ]
| 2014/04/17 00:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
大垣オフ会  ~放鳥編②~

レポ続きです~。



女湯を覗き見するゆず…。

IMGP1446_000.jpg

お?ついに行くかい?

IMGP1450_000.jpg


おりゃおりゃ~~!←迷惑な入り方
IMGP1451_000.jpg


うりゃうりゃ~~!←蹴散らしちゃいました…。
IMGP1453_000.jpg


ひゃっほ~!
IMGP1454_000.jpg


かーさん、ちゃんと浴びたで! 見てた?
IMGP1455_000.jpg

見てた見てた(^_^;)
ていうか、ちゃんと蹴散らしたインコちゃんに謝らんと~。

多分、飛んでったのはビビちゃんかな。
ゆずがわがまましちゃってごめんなさい<(_ _)>


水浴び後のカキカキをキョロちゃんにおねだりするビビちゃん。 それを何だか羨ましげに眺めるココちゃん(笑)

IMGP1457_000.jpg

チョビさんのゴールドフィンガー(←ちょっと違う)に骨抜きにされるキクぴよ(笑)

IMGP1461_000.jpg

反対に、とっしーさんの手の上でキレキレに励むきいちゃん。とっしーさん嬉しそう。

IMGP1464_000.jpg


大好きなオモチャで遊ぶちーちゃんと鈴さんloveののまちゃん。

IMGP1466_000.jpg


おさげさんに鈴さんを奪われて焦るのまちゃん(笑)

IMGP1467_000.jpg

チョビさんのストーカーゆず。

チョビさん、きいちゃんやめて、ゆずにせえへん
IMGP1468_SP0000.jpg


ここ、いごこちええねん。
IMGP1472_SP0000.jpg

その頃のきいちゃん(笑) どんだけ粟穂命…。

IMGP1473_000.jpg


ここで、一旦休憩。
こちらも手作りのガトーショコラとシフォンケーキ。

プラス、皆さんからのお土産のお菓子。

うまうま、うまうまでした!

IMGP1478_000.jpg

おやつタイムには兄貴のお楽しみ企画、ビンゴゲームが!

戦利品はこちら。
兄貴作、止まり木の付いた水入れと、ビンゴの後のじゃんけんでゲットしたとっしー作、貝殻ブランコ~!

2014-04-14 002

素敵企画、ありがとうございました(*^_^*)



放鳥後半戦!

ヒヨコ女子の紙切り教室に無謀にも参加しようとするキクぴよ。

IMGP1483_000.jpg


その頃ののぞっちょさん(ペロちゃんと浮気中←こらこら)


IMGP1486_000.jpg

ココちゃんとコンゴちゃん。仲良くおやつ?

IMGP1487_000.jpg

勢い余ってユーカリにぶら下がるキクぴよ(笑)←どうしても三枚目

IMGP1489_000.jpg


ご自宅が気になってしょうがないのまちゃん。そろそろお疲れかな?

IMGP1490_000.jpg


巣作り始めちゃいました(笑)

IMGP1491_000.jpg

大好きなきなこもちさんの下でまったりのまちゃん~。

IMGP1492_000.jpg



う~ん、まだ終わらない~。
次回へ続く。


[ 観察日記 ]
| 2014/04/16 12:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
大垣オフ会  ~放鳥編①~
昨日、やっとブログが書ける~♪と思ったら、FC2さんが謎のエラー続出で諦めました文月です、こんばんは。

さて、今さらですが、こないだのオフ会の放鳥の様子など・・・。


写真や出てくるインコちゃんにかなり偏りがありますが、平にご容赦を<(_ _)>

そしてここからほとんど写真による状況説明になりそうな予感がひしひしと…(;一_一)


ちゃえさん作のとっても素敵な名札。
当日は参加できなかったけど、わざわざ作っていただいたそうです。ありがとうございます。

2014-04-14 001


兄貴のお友達による、プレートランチ~♪
とってもバラエティに富んで、美味しかったです。

IMGP1347.jpg

ケージから出してもらえるのを今か今かと待ち構えるきいちゃんを、こっそりカキカキ~♪
はぁ~、可愛い~(*≧▽≦*)

IMGP1377_000.jpg


まずは仲良く(?)粟穂に群がる、きいちゃんとキョロちゃん?とりぽちゃん?どっちだろ…?←すいません、曖昧で

IMGP1393_000.jpg

ヒヨコインコズ大集合(笑)に皆さん一斉にカメラを構えるの図。

IMGP1395_000.jpg

そしてやっぱり粟穂が好き~♪ きいちゃん、寄り目寄り目(笑)

IMGP1396_000.jpg

兄木の上から伸びをしてユーカリ?を食べる横着者(ゆず)。

IMGP1398_000.jpg

ご挨拶に来てくれたココちゃんに、のけぞるゆず…。
失礼でしょ、まったくあんたって子は~…。

IMGP1399_000.jpg

あれ?こんなところにおサルさんがいるよ?←違います。

ウッキー♪
IMGP1400_SP0001.jpg


ピコちゃんときいちゃんに囲まれて、とっても幸せそうな兄貴(笑)

IMGP1403_000.jpg


ここからは皆さんお待ちかね(?)の大水浴び大会~ヽ(^o^)丿


チョビさんが水面をチャプチャプすると、まずやってきたのはのまるちゃんとくりむちゃん?ちーちゃん?ピコちゃんかも。←また…

IMGP1406_000.jpg


IMGP1407_000.jpg

何気に兄木の上からモジモジ様子を窺う影(ゆず)が…。
IMGP1415_000.jpg

わらわら集まってきたよ~。
IMGP1417_000.jpg

優雅に飛び込むココちゃんを眺めるコトっちょとのまるちゃん。こっそり忍び寄るのはすーちゃん?

IMGP1419_000.jpg

こらこら、ココちゃんとミントちゃん、仲良くしてね~。

IMGP1421_000.jpg


IMGP1425_000.jpg

雄々しく水切りするコトっちょと、ちんまりキクぴよ。

IMGP1428_000.jpg

男湯、ただいま満員で~す(笑)

IMGP1427_000.jpg

なぜだろう、キクぴよがトビウオのように見える…?

IMGP1431_000.jpg

お一人様で優雅に水浴びは、ちーちゃん?

IMGP1432_000.jpg

水浴び後はのぞっちょさんの頭上でまったり、ミントちゃんとすーちゃん。
こっそりラムちゃんもいるね(笑)

IMGP1435_000.jpg

やっぱりエアコンは大人気スポット。

IMGP1437_000.jpg

あ、ちーちゃんが蹴散らして…。

IMGP1438_000.jpg


そんな騒ぎを見守る皆さんの中で、ココちゃんはマイペースにキレキレ中~。

IMGP1440_000.jpg

こちらも人気スポット、とっしー作ブランコ。
これが手作りなんて、ちっとも気づきませんでした~!

キクぴよの濡れチリげっと~(笑)
IMGP1443_000.jpg


ふぅ、長くなったので、とりあえず続きます~。







[ 観察日記 ]
| 2014/04/16 00:01| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
大垣オフ会  ~ご紹介編~
4月6日に、岐阜県の大垣までオフ会に行ってきました~。

ASTRO兄貴、だんぱんださん、おさげさん、その他スタッフの方、その節は大変お世話になり、ありがとうございました!



人間が14名、インコ22羽という大規模(?)オフ会&ゆずを連れて2時間弱の遠出は初めてなので、実は結構朝から緊張してました(^_^;)


ASTRO兄貴に駅までお迎えに来ていただいて、初めてお会いする方だらけの中、たどり着いた会場にはすでにたくさんの人とインコズが・・・。


壁際にズラリとキャリーやカゴが・・・。
IMGP1348_000.jpg


まずは参加鳥さんのご紹介を。
もし万が一、「うちの子と違うよ」とか、紹介し忘れてるとかあったら、こっそり教えてくださいませ。


順番は適当ですいません。


チョビさんちのきいちゃん
IMGP1343_SP0000.jpg

りんさんちのうたちゃん
IMGP1344_SP0000.jpg

左から、おさげさんちのちーちゃん、ASTRO兄貴んちのビビちゃん&キョロちゃん
IMGP1345_SP0000.jpg

ビビちゃんとキョロちゃんはいつもこんなに仲良し♪
IMGP1458_000.jpg

きなこもちさんちのくりむちゃん(上)、のまるちゃん(下)
IMGP1353_SP0000.jpg

IMGP1354_SP0000.jpg

さちべいさんちのコンゴちゃん
IMGP1356_SP0000.jpg

ASTRO兄貴んちのペロちゃん
IMGP1357_SP0000.jpg

RIKOさんちのとりぽちゃん(上)、ちゅぴ太郎ちゃん(下)
IMGP1364_SP0000.jpg
IMGP1373_SP0000.jpg

だんぱんださんちのみんちゃんとすーちゃん
IMGP1370_SP0000.jpg

この2羽も男の子同士とは思えないくらい仲良し(笑)
IMGP1531_SP0000.jpg

ナミゾウさんちのピコちゃん(セルフカキカキ中)
IMGP1378_SP0000.jpg

のぞっちょさんちのコトちゃん(上)、キクちゃん(下)
IMGP1509_SP0000.jpg
IMGP1429_SP0000.jpg

ネージュさんちの、ののちゃん(左)くうちゃん(右)、ラムちゃん(下)
IMGP1442_SP0000.jpg
IMGP1503_SP0000.jpg

りりさんちのココちゃん(上)、ルルちゃん(下、照明にくっついてる子)
IMGP1519_SP0000.jpg
IMGP1443_SP0000.jpg

最後はうちの子、ゆず~。
IMGP1391_SP0000.jpg


おおう、ご紹介だけでこんな盛りだくさん(笑)!

放鳥の様子はまた次回に~!


[ 観察日記 ]
| 2014/04/08 01:12| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
水浴び日和(笑)
おはようございます。
連休なのでめっちゃお寝坊文月です。

朝から放鳥を待ち切れなかったゆっちゃんが、水耕栽培(?)中の小松菜を取りに行ったらついでに水浴びしちゃいました(^_^;)

よっしゃ、行っくで~。
2014-04-02 03


うおりゃ~~!
2014-04-02 02


スマホで慌てて撮ったので、ボケボケですいません…。


かーしゃん、かーしゃん!
2014-04-02 04


ん?何?


水浴びしたら寒なったから、ここ入りたい。
2014-04-02 01


こらこら、ビチョビチョのままは止めてよ~。

パジャマの襟もとで拭き拭きキレキレを始めたので、早々にお帰り願いました(;一_一)


P.S.昨日作ったオモチャは今のところ無視されてます(笑)


[ 観察日記 ]
| 2014/04/02 10:48| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
お花見してきました♪
久しぶりに会う友人と一緒に、地元をお散歩してきました~。

IMG_20140401_1503231.jpg

お花見日和で、疏水縁の桜もちょうどいい感じの開き具合。


20140401_150716.jpg

桜と菜の花の色がとっても綺麗でしょ。


IMG_20140401_155733.jpg

もっこもこの桜(笑)

20140401_1541101.jpg

青空に映える桜がなかなか綺麗に撮れません…。


やっぱり重くてもデジイチ持ってくべきだったか。



お休みが増えたはずなのに、連日の駆け込み需要の為にバタバタしてて久しぶりにゆっくりした気分でした。



お家に帰ってから、取り寄せておいた材料を使って、ゆっちゃんのオモチャを作りました。


2014-04-0101.jpg


165さんのブログでカバブ(ステンレスの串)を紹介されてていいな~と思ってたんですが、買いそびれててやっと手に入れたので(^_^;)

なぜ二つもあるのかって?
それは、ズボラな文月が楽をするためですよ~(;一_一)

バルサ材が思った以上に割れやすくてビックリ。
これだけ作るのに結構時間掛かっちゃって…。

おリンゴさんが可愛いと思ったんだけど、ゆっちゃん気にいってくれるかな~?




[ 日常 ]
| 2014/04/01 23:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |


プロフィール

文月 七陽

Author:文月 七陽
ぼちぼちちまちま日常をつづってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





