陽だまりのお茶会
管理人の他愛無い日常や、ペットの観察日記、ファミリー(お友達)の生態観測が垣間見れます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ゆっちゃんのあんよ。
昨夜、帰宅していつも通りにゆっちゃんをケージから出そうとしたら、何やら違和感が…。



「ゆっちゃん?そのあんよ、どうしたん?」


早よ出して~。



矢印の先が、赤くなってるの分かりますか?

どうやら、ヒーター上のステージで出来た床ずれ(?)のようなんです(>_<)

慌てて出して確認したものの、本鳥はにぎにぎを嫌がって暴れるし、飛び回るし…。

まあ、それだけ元気ならとりあえず大丈夫かと思ったんですが、やっぱり心配なので思わず、以前ちーちゃんが同じような症状だったとブログに書いてらっしゃったおさげさんに相談してしまいました…。


おさげさん、色々アドバイスありがとうございました。

原因のステージは直接ヒーターに乗っからないようにする為のものなので、すぐ取り外せないので、慌てて代わりになりそうなものをアドバイスを参考にポチりました(^_^;)

平らな物より、やはり足が浮く止まり木的な物がベストだとか。

ゆっちゃん、気がきかないお世話係でごめんね?

2.3日中に届くはずだから、それまではステージに何かカバーになるもの敷いておこうと思います。



あ、本鳥はいたって元気なのでご安心を。

輪くぐりゆず。
20140210_092126.jpg


だんごゆず(笑)
20140208_220639.jpg

文月かーさんのおやつを横取り。
20140208_214808.jpg

そんなことより、早よご飯くれ!
20140205_120509.jpg


こんなことしながら遊んでますので(^_^;)




[ 観察日記 ]
| 2014/02/23 09:42| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
気晴らしに行ってきた~。
仕事のストレスが溜まりまくって、ゆっちゃんと遊ぶ程度では解消できない!(←言い訳)と思ったので、友達を誘って大阪で買い物してきました。

気晴らしといえば甘いモノ♪


クレープとワッフルの間みたいな食感でした。うまうま。


美味しそうなニャンコの手~。
2014_02_1802.png

新阪急ホテルのスイーツショップで売ってた「ねこのて」。
ダクワーズ生地にクリームをサンドしてあるのだとか。

これは絶対「買い」でしょう(笑)
ブログ書き終わったら食べるんだ~。*注 夜中とか気にしちゃダメダメ


春色のバッグ~。
2014_02_1803.png

持ち手の色にキュンときてしまいました(笑)。
一緒に買ったチャームもポイント。


幸せの青い鳥?
2014_02_18031.png


本日最大のヒットはこちら。

ジャジャーン!!
2014_02_1804.png


東急ハンズでイベントをやってたので、イラストレーターさんに書いていただきました~。
もちろん有料ですよ。このミニ色紙サイズで1575円だったかな。
今日は大丸のご優待デーだったから、ちょっぴり得しちゃった~。


ほ~ら、ゆっちゃんだよ~?
20140218_214503.jpg


ゆずにも見せたんですが、この通り、無反応…(;一_一)

せっかく可愛く描いてもらったのに~。


まあいっか。

一日ぐるぐる、大阪駅周辺を回って、色々買い込みました。
さあ、気晴らしもしたし、明日からまたお仕事お仕事~。






[ 日常 ]
| 2014/02/18 22:42| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
丸七年…。


今日は母の命日でした。

もうあれから七年も経つなんて、月日は早いものですね…。

いつもバレンタインデーが近づくまで忘れてるんですがね。

アレンジメントを仏壇前に飾ったら、早速ゆっちゃんが確認しにいってました(笑)


未だに片付かない遺品とか、ボチボチ処分しなきゃな~、と思いつつ、忙しさにかまけてまた放ったらかしになるんだろうな…。


[ 日常 ]
| 2014/02/15 22:56| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
みたび花鳥園へ♪ ~神戸プチオフ会②
花鳥園でインコズと戯れた後、ボリュームたっぷりのバイキングで昼食をいただき、オオハシさんとも戯れ(この辺りは他のメンバーのブログをご参照ください)、wakoさん家で仲良く(?)お留守番してくれてるインコズが心配になってきたので、早々に花鳥園を出ました。



wakoさん家で発見!本物そっくりのフェルト細工~。
IMGP1170_SP0000.jpg


帰った途端に出迎えてくれたのは、「ち~~~~~~ちゃん!」のロングヴォイス(笑)!


でも、まだお部屋も暖まってないし、インコズにはもう少しお待ちいただいて、とりあえず喉も渇いたのでお茶をしようということに。

ASTRO兄貴お手製のガトーショコラ!
20140206_153604.jpg

そこらへんの女子より女子力の高い兄貴のお菓子はうまうまでした~♪


さっさとお茶を済ませて、待ちきれなくてキャリーで暴れるインコズ(笑)をついに放鳥。


さて、どっちがさくたんとちーちゃんでしょう?→①
IMGP1185_SP0000.jpg



一見、仲が良さげに見えますが…(笑)→②
IMGP1190_sp0000.jpg



①は左がさくたん、右はちーちゃん

②は左がちーちゃん、右がさくたん


この後、さくちゃんがちーちゃんにケンカを売ってました(笑)

ナミちゃんはさくVSちー戦争が勃発しても、わりと我関せずでwako邸を自由散策(笑)?
ゆずは自分は関係ないのに、誰かが飛んで移動したり、さくちゃん・ちーちゃんがもめると自分も慌てて飛び上がったり…。

文月の肩(頭)に誰かが停まってくれても、ゆずがビックリして暴れるから、全然他のインコちゃんとからめませんでした。

ゆず、ヘタレ全開…。

アニキはそんな巷の争いを高みの見物(笑)?
IMGP1130_SP0000.jpg


かろうじて他インコちゃん達とゆずのからみ(^_^;)

IMGP1194_SP0000.jpg


そっくりインコズを眺めてたのしそうなおさげさん。
IMGP1200_SP0000.jpg

勇気を出して、兄貴の肩にも乗ってみました。

でも、ちょっとのけぞり気味なゆず…。
IMGP1201_SP0000.jpg


唯一コザクラが一堂に会した貴重なショット(^_^;)
IMGP1206_SP0000.jpg

みんなお腹が空いてたみたいで、ちょっと怖々ながらも、ゆずも一緒にご飯食べてました。



そろそろお開きの時間かな~、というタイミングで、たまたまwakoさんがぴーちゃんのお薬を用意するのに台所の水道をひねった途端、ヘタレゆずが頑張りました!


よし、行くで~!
IMGP1215_SP0000.jpg


うりゃ~~!
IMGP1218_SP0000.jpg

兄貴の手からナミちゃんも参加したそうだったんですが、今一つ勇気が出なかった?


ゆずとナミちゃんの様子をこっそり眺める怪しい影がっ…(笑)
IMGP1221_SP0000.jpg


最後の最後でちょっとだけ男を見せたゆず。

うん、頑張ったね!



あまりの美味しそうな匂いに勢いで食べちゃって、写真を撮り忘れたwakoさんお手製のビビンバをいただき、おさげさんのお土産のとろけるプリンをデザートにいただいて、プチオフ会は無事終了~。


20140206_182430.jpg



お土産にぬくぬくソックスとドーナツ、コーヒー牛乳をいただきました。
20140206_204659.jpg


もちろん、ゆっちゃんにも兄貴とおさげさんからお土産を貰ったよ~♪
20140206_204936.jpg


中身の濃い、とっても楽しい一日でした♪
花鳥園とインコオフ会、一日じゃ消化しきれなかったかもですね。



花鳥園は見残したところも多いし、文月も無事年間パスをゲットしたことですから、今回参加できなかったのぞっちょさんも一緒に、またぜひみんなで行きましょうね~!



企画してくださったおさげさん、ご自宅を提供してくださったwakoさん、色んな鳥知識を教えてくださったASTRO兄貴、ホントにありがとうございました。





[ 観察日記 ]
| 2014/02/14 08:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
みたび花鳥園へ♪ ~神戸プチオフ会①
先週お出かけしてからえらく出遅れましたが、2/6に行ってきたオフ会レポです(^_^;)

毎日仕事が立て込んでて、昼休憩が3時4時は当たり前、何ならこないだはサザエさんの始まる時間に昼ご飯とか、ありえない忙しさだったんですよ~。

あ~、早く落ち着いてくれないかな…。


そんなことはさておき…


まずはメンバーご紹介


主催のおさげさん→
ちちちちちーちゃん☆

ご自宅を提供していただいたwakoさん→ぴーさく日和

頼れる兄貴・ASTROさん→いつもニコニコ目指せボタ☆コザとインコな生活


皆さまもうすでにしっかりオフ会レポをアップされてますので、詳しくはそちらをどうぞ~。
文月はめっちゃ手抜き…。←オイコラ


そして、インコズはこちら↓

wakoさんの腕でまったり中、さくちゃん
IMGP1127_SP0000.jpg

アニキこと、唯一セキセイのぴーちゃん。
IMGP1136_SP0000.jpg

みんなのアイドルちちちちちーちゃん♪
IMGP1202_SP0000.jpg

最年少ナミちゃ~ん
IMGP1191_SP0000.jpg

ヘタレ度MAXゆず
IMGP1132_SP0000.jpg



インコズには、一旦wakoさん家でお留守番いただいて、まずはみんなで神戸花鳥園へ~。



文月は前にも花鳥園の様子はお伝えしてるので、詳しくはASTRO兄貴のブログを参照していただくとして(←オイコラ)、
皆さまの楽しそうなご様子など…。

めっちゃ笑顔のwakoさん
IMGP1137_SP0000.jpg

インコツリーなおさげさん
IMGP1144_SP0000.jpg

モモイロインコに集られる兄貴
IMGP1150_SP0000.jpg

モモイロちゃん達はやっぱり靴ひもがお好き(笑)
IMGP1156_SP0000.jpg

一人遊びで注目を集めようとするモモイロインコ(笑)
IMGP1141_SP0000.jpg

ころころころりん♪
IMGP1143_SP0000.jpg

のちにストーカーと化すモモイロインコ(笑)
IMGP1148_SP0000.jpg

ダブルオカメ~♪
IMGP1155_SP0000.jpg

カキカキにうっとりミントくん
IMGP1160_SP0000.jpg

オエつぼヒット~(笑)
IMGP1162_SP0000.jpg

おねむでもふもふ。
IMGP1165_SP0000.jpg

ふくろうさんとも触れ合ってきましたよ~。
IMGP1169_SP0000.jpg


ああ、写真だらけで申し訳ない。

インコズと戯れるのに頭がいっぱいで、実は花鳥園であんまり写真を撮ってないんですよね。



やっぱりインコルームは午前中(特に平日)がオススメですよ、皆さん!

まったりで楽しいひと時でした~。


このあとwakoさんちのオフ会へと続きます。



[ 観察日記 ]
| 2014/02/13 10:51| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
ギリギリ節分?
ゆっちゃ~ん、今日は何の日か分かる~?

知らんぷりぷり。


えいっ!
20140203_220620.jpg

あ、噛んだ…。

ゆっちゃん今日は節分なんだよ。お豆さん食べない?

ゆっちゃんはそれよりも…
20140130_223707.jpg

これの噛み心地が気になるねん。
20140130_223716.jpg


あ~あ、説明書ビリビリにしちゃって~(;一_一)

せっかくだから、お豆さん食べようよ~。ハイ!

これがお豆さん?
20140203_215422.jpg

ん?
20140203_215425.jpg

むむ。こいつ逃げるで?
20140203_215411.jpg

ゆっちゃん、どんだけ伸びてるの、あんたは(笑)

そうそう、苺も用意したんだよ~。

ゆっちゃんこっちの方が好き~♪
2014-02-03 01


おっきな苺でしょ~?
風邪が流行ってるから、ビタミンいっぱい取らなきゃね~。




こないだ、出勤前に突然保温電球が切れてビックリ!
たまたま予備の電球が買ってあったからよかったものの、取り付けしてたら仕事に遅刻しそうになりました。

で、やっぱり万が一のために、補助的なヒーターもいるかと思って、ポチッてみました。


ジャン!
20140203_221941.jpg

ホントはウサギ用なのかもしれないけど、チョビさんも似たようなモノを使ってたから、まあいっか。←大雑把すぎるだろ

さて、ゆっちゃん、さっそくヒーター乗ってみる~?


ゆっちゃんは今スリスリ忙しいのっ!
20140203_222541.jpg


…あ~、そうでっか。

[ 観察日記 ]
| 2014/02/03 23:31| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |


プロフィール

文月 七陽

Author:文月 七陽
ぼちぼちちまちま日常をつづってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





