陽だまりのお茶会
管理人の他愛無い日常や、ペットの観察日記、ファミリー(お友達)の生態観測が垣間見れます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
さすがに寒かったか。
ゆっちゃん、おはよー!

おはよー、はいいから、早く出しなさいよ!
IMGP0924-1.jpg

あれ?ちょっとゆっちゃん何かおかしくない?

何のこと?
IMGP0915.jpg

ほらほら、こっち向いてみ?

え~?
IMGP0920-1.jpg

え~、じゃないよ、ほら~!
鼻水垂れてるんじゃないの。

垂れてないもっ。


ウソおっしゃい。

まあ、昨日は寒かったからね~。さすがのゆっちゃんも鼻たれ小僧か…。

早く出せ~~!
IMGP0913-1.jpg

あ~、もう、それだけ元気なら大丈夫か。
はいはい、今出しますよ~。


お昼は天気らしいけど、保温だけはしっかりしとこうと思います。










[ 観察日記 ]
| 2013/11/29 10:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
ゆっちゃんいくつ?
2年前の冬、ゆっちゃんをお迎えしたんですが、その時ゆずはやっと一人餌に切り替わったばかりでした。

ペットショップでは入荷日は明記してありましたが、生まれた日までは分からず、多分逆算したら11月の半ば頃かなぁ、と勝手に思ってるんですが。



でも、そろそろ2歳のはずのゆっちゃん、なかなか落ち着きがありません(笑)

世間では2歳を過ぎると大人しくなる、という話も聞くのになぁf(^_^;

お祝いに何かしようか、と思いましたが、そういやすでに新しいケージもおもちゃも買ったことだし、まあいっか!←





ところで、こないだ文月がオフ会でお邪魔した神戸花鳥園が民事再生法を申請したとかで、あまりのタイミングにめちゃショックを受けました。

で、鳥友さんののぞっちょさんと、来月半ば辺りに「みんなで行っちゃう!?」なんて話をしてるんですが、行きたい人って、他にいるのかなぁ。

鳥仲間の少ない文月が呼び掛けても、あんまり集まらないとは思うんですがね…( ̄▽ ̄;)

[ 観察日記 ]
| 2013/11/28 11:40| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
もっふり始めました。
毎日だんだん寒くなってきましたね~。

さすがのゆっちゃんももっふり始めましたよ(笑)

ちょっとおねむかな?
2013112201.jpg

ゆっちゃんまだ眠くないもっ。
2013112202.jpg

え~?お目め半開きですけど?

そんなことないもっ…。
2013112203.jpg

とか言いながら、さすがにちょっとぽやんとし始めたので(インコの起きてていい時間じゃない)、お家にお帰りいただきました。

おやすみ、ゆっちゃん。
明日はお休みだから、いっぱい遊ぼうね~。




[ 観察日記 ]
| 2013/11/22 23:54| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
神戸&京都食い倒れ旅♪ その②
止まったのはホテルピエナ神戸。

http://www.kyoto-centuryhotel.co.jp/restaurant/casane/921129.phpここは
朝食ビュッフェが人気だそうなので、朝からガッツリ食べましたよ、ええ。
お昼も要らないくらい(笑)


そして京都へ移動して、東福寺へ紅葉狩りに。

日差しぽかぽか~。
IMGP084601.jpg

IMGP0848-01.jpg


IMGP0852-01.jpg


東福寺はさすが観光客が多くて、ゆっくり写真を撮る気分じゃなかったですね~。

でも程よく色づいて、視界が茜色な感じでした。



紅葉狩りを楽しんだ後は、京都駅で深月とやっと合流して、京都センチュリーホテルのスイーツオーダービュッフェへ。

まずはハイティーで軽く腹ごしらえ←軽く?
2013112103.jpg

飴細工の中にリンゴとクランベリーのブラマンジェが。
2013112104.jpg

あと2品スイーツをオーダーしたんですが、さすがにお腹がいっぱいになりました。
もうしばらくはスイーツ要らないくらい(笑)




毎回ファミリーのオフ会と言えば、食い倒れ旅と言われてますが、今回はスイーツ食い倒れの旅でしたね~。

まったりゆったりするはずが、気づけばいつもスケジュールいっぱいいっぱいで(笑)

みんなのおかげで楽しい2日間でした♪

また懲りずに来年の春、お会いしましょう~!

[ 日常 ]
| 2013/11/22 01:13| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
神戸&京都食い倒れ旅♪ その①
恒例になりました秋の深月ファミリーオフ会(深月抜き)に行ってきました~。

2013112001.jpg

三宮にある「イグレックベガ」でちょっとオシャレなランチをいただき、ほっこり~。
お料理も美味しかったけど、ここのランチデザートビュッフェも手ぬかりなく美味しくて、すごくお得な気分になりました。←しかし写真は撮り忘れ…

その後、神戸花鳥園へ。

ここで、ちょっとした事件が…!

ポートライナーに乗ろうとしたんですが、発車時間が迫ってたので掛け込んだら、まさかの2対2(斉河・トオル組&文月・高藤組)に生き別れ(笑)!

次の便がすぐの発車でよかったですよ。
実は花鳥園も閉園時間も迫ってたので(笑)

ぼんやりな文月は写真を撮るのに夢中で、鳥さんの名前を覚えてないし。

IMGP0749_SP0000.jpg

IMGP0767_SP0000.jpg

IMGP0768_SP0000.jpg

ほっそり~(笑)
IMGP0776_SP0000.jpg

足元にもコッソリ。気をつけないと踏んじゃいそう。
IMGP0787_SP0000.jpg

オカメちゃん可愛い♪
IMGP0816_SP0000.jpg

モモイロインコちゃんは一生懸命靴ひもをかじってました(笑)
IMGP0829_SP0000.jpg

この、ホオミドリアカオウロコちゃんがすっごく人懐こかった
IMGP0790-01.jpg

インコのふれ合いルームの時間ギリギリに滑り込んで、短い時間だけど文月的にはパラダイスな時間でした~!


そしてまた三宮に戻ってきて、今度はオリジナルアクセサリーをオーダーで作ってくれるというお店に。



2013112105.jpg



Voyageurボヤージュ」という小さなお店でしたが、文月はゆっちゃんカラーの可愛いネックレスを作ってもらいました。

割と色々注文も受け付けてくれて、とても親切なお店でしたよ。

初日はこの後、豆乳鍋を食べて終了しました。
まさしく食い倒れ(笑)!


大丸の近くはイルミネーションがとっても綺麗~。
2013112002.jpg


なんと、万歩計で計ってみたら17000歩も歩いてたらしいです!




その②へ続く




[ 日常 ]
| 2013/11/22 00:37| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
ゆっちゃんの冬支度&のぞの森プチオフ会♪
やっとこさ、ゆっちゃんのケージも冬支度です(^_^;)


ホームセンターで買ってきたスチールラックに、少し大きくなったケージ(HOEI35手のり)、これにグリーンハウス(温室)用のビニールカバーを掛けて出来上がり。

去年はカバーもなくて、極寒の真冬でも40wのヒーター1個で過ごしてきたゆっちゃんには、過保護すぎるかもしれない(笑)

ケージが大きくなったからいっぱいオモチャも入るし、よかったね~、ゆっちゃん。



朝っぱらからそんな事をしてたらあっという間に時間が過ぎて、バタバタと用意して向かった先はのぞの森♪



「コトログ」の、のぞっちょさん宅にお邪魔してしまいました~。

ゆっちゃん来ったよ~!
IMGP064101.jpg

円らな瞳のコトちゃんがお出迎え。可愛い~!
IMGP064401.jpg

のぞっちょさんお手製のプレートランチを美味しくいただいた後、お待ちかねの放鳥タ~イム!

まずはのぞっちょさんにご挨拶
2013110902.png

続いてコトちゃん。股下ご披露~(笑)
IMGP065501.jpg

ご対面した瞬間は2羽とも肩地蔵で、かなり近い距離(10cmくらい?)まで近付いたんですが、コトちゃんがせっかく「遊ぼー!」って来てくれたのに、ゆずはびっくりしちゃったのかビビリっ子気質が出ちゃったのか、飛び回って逃げる逃げる(;一_一)

ついにこんな場所(冷蔵庫の上)で不思議な伸び具合に…(笑)

にょろ~ん。
IMGP066501.jpg

のぞっちょさんが気を使って、「一緒に粟穂なんかどう~?」ってお誘いしてくれました。

ぷま~。(コトちゃんのほっぺがリスの頬袋(または餅)みたい~(笑)
IMGP067301.jpg

粟穂に釣られてにじり寄るも、腰が引けてるよ、ゆず(^_^;)

じり、じりり…。
IMGP068301.jpg

のぞっちょ(さん)の手が好き~オエオエ。
IMGP069701.jpg


コトちゃんがのぞっちょさんの手に気を取られてる間にこっそりかじるゆず…。

うまうま
IMGP069201.jpg

一瞬インコツリー?と思っても、すぐに追っかけっこが…。

2013110901.png


ケージ越しならちょっぴり強気なゆっちゃん(笑)
IMGP072001.jpg

ゆずは他所のお宅で放鳥自体が初めてってこともあって、せっかくコトちゃんが誘ってくれてたのに、逃げ回ってばかりでごめんなさい(T_T)

でも、文月的にはもふもふのコトちゃんと遊べて(匂いもかげて)、すっごく楽しかったです~!

のぞっちょさんもとっしーさん(旦那さん)も想像以上に気さくな方で、初対面だというのにあつかましく長居してしまうくらい、楽しくお話しできました~。
ホントにありがとうございました。

さて、じゃあ次はいつにしましょうか(笑)?



[ 観察日記 ]
| 2013/11/09 23:47| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |


プロフィール

文月 七陽

Author:文月 七陽
ぼちぼちちまちま日常をつづってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





