陽だまりのお茶会
管理人の他愛無い日常や、ペットの観察日記、ファミリー(お友達)の生態観測が垣間見れます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
キラキラ♪
一昨日やっと、「コッテコッテ」さんからゆっちゃんのオモチャが届きました~。
早速ゆっちゃんとチェックです。

ジャン!
2013102904.jpg

キャーー!!o(≧▽≦)oゆっちゃん可愛い~~!!←親バカ

ねえねえ、ゆっちゃん。新しいブランコの乗り心地はどう?

う~ん、まあまあかな?
2013102905.jpg

え~?そんなことないでしょ~?
ほらほら、もっとよく見て。

こう?
2013102902.jpg

そうそう。
グリーンとアイボリーのビーズがゆっちゃんのイメージまんまでしょ~?

あ、このグリグリが気持ちイイかも♪
2013102903.jpg

結局カキカキするんかい(笑)!
てか、ゆっちゃん!Σ( ̄□ ̄;)パッカリ割れてる、パッカリ!
仕舞ってしまって~!

も~、うるさいなあ。せっかく気持ち良かったのに~。
2013102906.jpg

色もよかったし、最初は少し小さいかな~と思ったけど、カキカキするにはちょうどいいみたい(笑)。

今度の模様替えの時、お家に付けようね、ゆっちゃん♪



[ 観察日記 ]
| 2013/10/30 00:14| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
仁義なき戦い?
ゆっちゃんVS猫手(笑)
2013102601.jpg

ゆずの発情対策にこんなものを用意してみました。

というか、可愛いから買ったものの、全然使ってなくて置いといたアニマル眼鏡拭きなんですけど(笑)

最初は勢いよく噛みついてたものの、しばらくしたら慣れたのか、戦きはしても割と平気な顔のゆず。

…チッ(;一△一)←行儀悪い


[ 観察日記 ]
| 2013/10/26 22:32| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
ついつい。
美容院に行く前の時間つぶしに雑貨店に立ち寄ったら、こんなの見つけちゃいました~。

*注 インコは含まれません(笑)
2013102502.jpg

セキセイインコ柄のマグカップと、コザクラ柄のお箸♪

雨だし、荷物になるのでちょっと悩んだんですが、可愛かったので買っちゃいました(笑)

マグカップもコザクラがあればもっとよかったのに、置いてあったのはセキセイさんと文鳥さんだけでした

あ、マグカップは反対側も可愛いんですよ~。

何かゆっちゃん興味津々(笑) 中身は入ってないよ~?
2013102501.jpg

これでティータイムとご飯が楽しくなるわ(*^▽^*)
[ 日常 ]
| 2013/10/25 19:01| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
さっぱり♪
最近エロモードで、隙間に入りたがるゆっちゃん。

邪魔するとこんな感じに好戦的な顔で、すぐ噛みつこうとします。
2013102101.jpg

でも、昨日辺りからやたらと抜け毛が目立つようになってきたので、これはチャンス!と気分を切り替えてもらうために、水浴びしてもらいました。

相変わらず、水浴び中は文月の両手を占領するため、写真は撮れず・・・。

2013102201.jpg
う~ん、なぜか写真がひっくり返るなあ。

角刈りゆっちゃん出来あがり(笑)

カキカキするの~。
2013102202.jpg

ハミハミハミハミ。
2013102205.jpg

ちょっとゆっちゃん!でこがハゲてるよ!
2013102203.jpg

ん?気にしな~い。
2013102204.jpg

換羽で少しはエロモードがおさまってくれるといいんだけど・・・。




[ 観察日記 ]
| 2013/10/22 10:21| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
オモチャのチャチャチャ♪
こないだのミニオフ会でお会いする予定だった「コトログ。」ののぞっちょさんより、素敵なプレゼントをいただいちゃいました~。

2013101701.png

とっしーさん(のぞっちょさんの旦那さん)作スペシャルオモチャと、小鳥柄布巾、シード&おやつ&大好きんです。

思わずテンションMAXになった文月は、早速ゆっちゃんにオススメしてみました~ヽ(^o^)丿

ねえねえ、ゆっちゃん!どう?新しいオモチャだよ?

何かプラプラするです!
2013101702.png

じゃあこれは?カジカジしていいんだよ~?

あむー。
2013101703.png

おお、どっちも反応悪くないねえ(*^_^*)

じゃあ、今度また模様替えした時、ケージに入れてあげるね♪

ここもついでにカジカジ~。
2013101704.png

あ、コラ!それはダメだよ!

チェッ。
2013101705.png

のぞっちょさん、ホントにいっぱいありがとうございます!
シードとか大好きんとかも、色々試してみますね~。
[ 観察日記 ]
| 2013/10/18 00:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
初めてのプチオフ会♪
今日は文月とゆっちゃん、初めて他所様のインコちゃんとオフ会をしてきました。

ジャジャーン!!ご対面~!
2013101101.jpg

手前がゆずで、その奥が「ぱちゃんだよ☆」でおなじみのたっぱちゃんです(*^▽^*)

たっぱちゃんは人見知り(鳥見知り?)するらしくて、最初はテントの向こうからこっそり様子をうかがってました。…可愛い~。

ゆずは雛っぴの時以来、他のインコに会う機会がなかった割には、あまり物怖じせずにトットットて感じでたっぱちゃんに近寄って行きましたが、途中で興味を無くしたのかはたまた満足したのか、しばらくしたら知らんぷり。←マイペースインコですいませんf(^_^;)

たっぱちゃんはゆずととてもよく似た色合いで、ブログで拝見してた時からずっと会いたかったインコちゃんです。
実際に見ると、ゆずよりとっても綺麗なレモンライム色!

2013101102.jpg

うちのは抹茶を混ぜた柚子の色なので…。←どんな表現

2013101105.jpg

正面から見るとそっくりなんですが、後ろ姿はたっぱちゃんの方が鮮やかです。

「ぱちゃん、おいで!」とか「ぱちゃん、きゃわゆい!」とか、生でぱちゃん語が聞けて、めっちゃテンションが上がりました~♪

うちはツンデレなので、文月のいないとこでしか喋らないのです。
ちゃえさんがうらやましい(/_;)

同じコザクラでも、やはり一羽一羽鳴き方も声も違うんだな~、と実感しました。
ていうか、ゆずは静かにキャリーをうろうろするばかりで、ほとんど鳴かなかったんですが(笑)

たっぱちゃんお得意のダンス♪しかもおちり丸見え(ノω≦*)キャッ
2013101108.jpg

たまたまゆずが隣でおんなじカッコしてたら、ちゃえさんと「やっぱり似てる~!」と大笑い!

あ、美味しいご飯もちゃんと食べましたよ~。

和風オムライス。きのこあんかけがうまうま。
2013101107.jpg

河原町丸太町にある、ペットもOKな「カフェ・チョビット」さんにお邪魔してました。
途中からちゃえさんとほぼ貸切状態で、とってもくつろがせていただきました(笑)

ちゃえさんはこの後、三連休にもっと大きなオフ会参加予定だとかで、遠くからお越しの上に忙しいのにわざわざ「たっぱちゃんに会いたい」と言う文月のために、京都に立ち寄ってくださったんです~。
ちゃえさんとたっぱちゃんにお会いできて、すごくうれしかったです!


ホントはもう一人参加予定だったんですが、インコちゃん急病のため已むなく断念。

のぞっちょさん、またの機会があったらぜひお会いしたいです~!


それから、ちゃえさんにお土産もいただきました!
2013101109.jpg
2013101110.jpg

ハロウィンな袋の中身は、お菓子とゆず用のお試しご飯がいっぱい!
ありがとうございます!もったいないので少しずつあげたいと思います~。


なんか、直したはずの写真の向きがおかしいのはご愛敬ということで・・・。


[ 観察日記 ]
| 2013/10/11 18:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
模様替え。
とりきち横丁さんから荷物が届いたので、ゆっちゃんのケージの模様替えをしてみました~。

2013100901.png

飛び散り防止のカバーを水入れの方だけにして、ケージ内を少し広くなるように。
ご飯入れをプチカップに。
ブランコの代わりに組みひものスパイラルに。

あと、カジカジ用のコルクも入れてみましたが、これには見向きもしてくれませんでした。

スパイラルはいきなり初対面から気にいったご様子(笑)。
少し様子を見ながら、もう少しレイアウトをいじってみるかも。

これで少しは発情抑制にならないかな~。
[ 観察日記 ]
| 2013/10/10 00:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
出雲大社に行ってきました♪
10月3日の早朝に京都を出発、出雲に着いたのはお昼前という長時間移動に耐え、行ってきました出雲大社。

2013100301.jpg

平日でもやっぱり人は多いですね~。
まずはしっかりお参りを。
二礼四拍一礼と、出雲のお参りの仕方は他の神社とは違うんですね。

そして、お参りを済ませた後は出雲蕎麦で腹ごしらえ~。

2013100302.jpg

お土産を物色してたらもう3時!
慌てて松江に移動したけど、神社にお参りするには遅い時間だったので、八重垣神社は翌日に周ることにして、少しお茶をした後、宍道湖の夕日を見に行くことに。

2013100303.jpg

シジミをお供えすると幸せになれるというウサギ♪
2013100304.jpg

でも、慌てていた文月たちはすっかりシジミのことは頭から抜け落ちてました(^_^;)

そして、夜は玉造温泉でまったりゆったり~(*^_^*)
ご馳走をお腹いっぱいいただきました~。


翌朝は玉造神社から。

2013100401.jpg

願いが叶う「叶い石」をいただいて、ここでもしっかりお参りを。

そしてここからタクシーで八重垣神社へ。
(どんだけ縁結び願いに行けば気が済むんだ?というコースです(笑)

2013100402.jpg

ここには「鏡の池」というのがあって、池に浮かべた紙の上に硬貨を置いて、早く沈めば良縁が早くやってくるという占いがあるんです。

もちろん文月もやりましたよ~。紙を水に浮かべてから五分少々で沈みました。
これっていい方なのかな?

ここからまた大移動が・・・f(^_^;)

二時間弱かけて、波子にあるしまね海洋館アクアスへ。
某携帯のCMで有名な白イルカに会いにヽ(^o^)丿

ダブルでバブルリング~♪
2013100403.jpg

あまりの可愛さに、1:30~と3:30~の二回もショーを見てしまいました(笑)

いや~、幸せなひと時だった・・・。

と、浸ってるのもつかの間。

帰りはここから約七時間掛かるのです・・・。
もう、電車移動のほとんどを寝て過ごしましたよ~(;一_一)

で、帰ってきたら夜中近かったんですが、ついついゆっちゃんの「キュイッ・・・」て甘えんぼな鳴き声に負けてちょっとだけ放鳥。

2013100501.png

ゆず、ちゃんとお利口さんだったよ?
2013100502.png

うんうん、そうだね。遅くなってごめんね?ちゃんと出雲さんでありがたい松ぼっくり拾ってきたからね~。

文月さん疲れがちょっとピークだから、またゆっくり遊ぼうね~。

さあ、リフレッシュしたから、また頑張って仕事しなくちゃ~。








[ 日常 ]
| 2013/10/05 23:53| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
行ってきます!
今日は5時起きで用意して、約5時間半かけて出雲大社へ行ってきま~す。

ゆっちゃんは残念ながらお留守番

ゆっちゃんいい子だから、ちゃんとお留守番出来るよね?

もちろんでし!
2013100202.png

すごーい!

じゃあ、二日間放鳥無しでも大丈夫だよね~(*^_^*)

20131002011.png

だって、今日は朝早いし、明日帰ってくるのはゆっちゃんがお休みなさいしてる時間だよ?
一応お父さんに頼んどくけど、どうかな~・・・?

頑張ってお土産探してくるから、いい子で待っててね~
[ 日常 ]
| 2013/10/03 06:30| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |


プロフィール

文月 七陽

Author:文月 七陽
ぼちぼちちまちま日常をつづってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





