陽だまりのお茶会
管理人の他愛無い日常や、ペットの観察日記、ファミリー(お友達)の生態観測が垣間見れます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
えぐえぐ。
最近、少し朝晩が涼しくなってきたせいか、ゆっちゃんの吐き戻しが多くなってきたので、そろそろ恋の季節なのかもしれません。

しかし、ついこないだ先生に『発情はダメよ』と言われたばかりなので、対策を何とかせねば…。

とりあえず、気を紛らす為に好きなものを与えてみました。

スイカの種さん。
20130829215204405.jpg

ちょこっとかじりましたが、また文月の手にえぐえぐ…。

じゃあ次は桃さんで!
20130829215203876.jpg

美味しー

でも、今はそんな気分じゃないの~。
20130829215205505.jpg

くそう、じゃあもう最後の手段だ!

ゆっちゃんの嫌いなヘチマスパイラルでどうだ!!
20130829215203106.jpg

イヤー、これ嫌ーい!!

全身もふもふで文月の手から逃れようとしております(笑)

よし、これでちょっとはうふ~んモードを忘れたかな?

今日はこのくらいにしといちゃろ(`∀´)



[READ MORE...]
[ 観察日記 ]
| 2013/08/29 21:47| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
ゆっちゃんの健康診断
今朝、初めてゆずを病院に連れていきました。

今まで近場に鳥専門の獣医さんがいる病院がなかったんですが、たまたまネットで調べた病院が、少し遠くても何とか連れていけそうな場所だったんです。

ちょっと一人で連れていくのは不安だったので(何せお出掛けなんて全くしたことないゆっちゃんなので)、今日だけは父の車で病院まで行きました。

20130826205706673.jpg

道中もっと騒ぐかと思ったゆずですが、呼び鳴きすることもなく、キャリーの中で行ったり来たりぶら下がったりで、静かに「出せ出せ」アピール(笑)

20130826205703847.jpg

これなら電車でも大丈夫だったかな( ̄▽ ̄;)?


応対していただいた女医さんは、気さくな感じでとても話しやすい先生でした。

まず、ゆずの性別が不明ということで、医学的な検査はしませんでしたが、先生曰く、文月の手に吐き戻したりスリスリをよくすることから、男の子の可能性が高いね~、とのこと。

あと、やはり長生きさせたいなら、発情をさせないこと!とクギを刺されました(゚~゚;)

ゆずの主食はシードですが、先生は「シードは全体の食事の三割でいい、小鳥も基本は人間と同じように雑食だから、肉も野菜も、色んな食物を与えてね」と言われました。

「え?じゃあ、文月が食べてる横からこっそりヨーグルトとか食べてたのはダメじゃなかったんですか?」

「大丈夫よ~、むしろ色んなものを食べてる子の方が長生きだから」

という先生の言葉を聞いて、目からウロコがポロリ(笑)。

もちろん、刺激物とか人間用に味付けしたものはダメですよ?

でも、わざわざゆずの為だけに野菜を買ったりしなくても、何ならミックスベジタブルでもOKだなんて経済的な助言もいただきました。

うんPもバッチリ問題なし。
体格も程よく筋肉も付いてるから、これも問題なし。

調べる為に掴もうとした先生をガブしなかったので、「いい子だね~」と誉めて貰えました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ゆずはいつもいい子だもん♪
blog_import_51bb195462878.jpg

初めての健康診断はドキドキものでしたが、無事に終わってよかったよかった♪

[ 観察日記 ]
| 2013/08/26 20:54| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
好きすき隙間?
今朝はなぜかデコルテゾーンが気になって仕方がないゆっちゃんですf(^ー^;
20130822105605695.jpg


チミガミしたら痛いってば~!

そして、あんよと首の向きがエクソシストなゆっちゃん…。
20130822105604407.jpg


『ゆっちゃんそろそろお家帰らない…?』
てお誘いしたら、唇をガブられそうになりました( ̄~ ̄;)
20130822105605120.jpg


吐き戻しと同じで、これもアダルティモードってことかしら…?

[ 観察日記 ]
| 2013/08/22 10:54| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
ゲゲゲの妖怪展

昨日は会社の仲間と大阪まで妖怪展を見に行ってきました~。
20130821204608252.jpg


真っ暗な部屋で妖怪達の発する音を感じたり、妖怪分布図(?)みたいなものやら、実物大の妖怪の展示なんかを楽しんで見てきました!
20130821204608802.jpg


基本的に薄暗いせいか、ところどころお子ちゃまの泣き叫ぶ声や悲鳴が聞こえたりして、お化け屋敷じゃないけど違う意味で面白かったです。←

妖怪食堂で『猫娘パンケーキ』を食べました♪
2013082120460710.jpg


たまたまメンバーみんなが違うキャラのものを頼んでたのにビックリ(笑)!
左から、妖怪アイス(ねずみ男)、一反坦々麺、妖怪カフェラテ、猫娘パンケーキ
20130821204607675.jpg


ちょっと遠かったけど、なかなか楽しいイベントでした~(*´∇`*)

[ 日常 ]
| 2013/08/21 20:43| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
まさか太った?
相変わらず吐き戻しはするけど、換羽もほぼ終わって羽のイガイガも少なくなってきたゆっちゃん。
カミカミイタズラ中~。
20130818092511339.jpg


ふと、何げに体重でも計ってみようかな~。と計りに乗せてみたところ、昨日は52~3gもあって、文月ビックリ!

え!?ゆっちゃんいつの間にそんなに太ったの!?

ダイジョブ、こんなにスリムだから~。
20130818092510802.jpg

そんな、ピッタリスーツ着てごまかそうったって、ダメなんだからね( ̄д ̄)b

ほら、今日もちょっと乗ってごらん?

どれどれ?ほほう。
2013081809251078.jpg

今朝はまだご飯食べる前だからか、51gでした。

これってどうなのかな~。ゆっちゃんの体格の適正体重がよくわからん。

4月に計った時は49gだったんだよね。

しばらく小まめに計って、どんどん増えるようなら、ダイエットしなきゃいけないかしらね、ゆっちゃん。

[ 観察日記 ]
| 2013/08/18 09:21| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
お盆ですね。
毎日暑い中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

文月はたまたま今日が休みだったので、朝からお墓参りに行ってきました。

いや~、朝から暑かった…。

しかし、こんな暑さでもゆっちゃんはすこぶる元気です。

お出掛けから帰ってきたら、お利口にお留守番してたゆっちゃんと一緒にスイカを食べました。

まずはお味見♪
20130814145905991.jpg

そしてやはり、種もコリコリ食べてました~。
20130814145905470.jpg


黒い種がいっぱい取れたので、乾燥しておやつにあげたいと思います。
20130814145904761.jpg


[ 観察日記 ]
| 2013/08/14 14:57| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
今日も暑かった…。
昨日、今日と大阪まで出張応援行ってたので、あんまりかまってあげられなかったからか、何かくっつき虫なゆっちゃんですf(^ー^;

暑いと水浴びしたくなるのか、お皿を洗ってても忙しそうに肩から下りてくるので、夜だけどちょっとだけよ(笑)?と手をプールにしてあげました。

2013081223030581.jpg

いつも水浴び後は割りとすぐにカゴに帰ってもらうのですが、今日はくっつき虫なので文月のパジャマでお羽をふきふき。←こら、ゆっちゃん!

20130812230306607.jpg

可愛いけど、肩がビチョビチョになったじゃないのよー!
20130812230307151.jpg


[ 観察日記 ]
| 2013/08/12 22:59| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
花火大会
今日は職場の人達と花火大会を見に行きました~♪
20130808231704743.jpg


と言っても、花火大会の会場を見下ろせるマンションにお住まいの方のお宅にお邪魔したので、開始時間までクーラーの効いたお部屋で快適に過ごしておりましたが( ̄▽ ̄;)

携帯で撮ったから画像がブレブレ…。
20130808231703975.jpg


生はとっても迫力で綺麗でした!

そして、お留守番のゆっちゃんは朝から気配を察知してたのか、いつもよりイタズラっこでした~…。

20130808231705337.jpg

[ 日常 ]
| 2013/08/08 23:15| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
和菓子体験教室


今日は友達と、二条駅近くのよし廣という和菓子屋さんに、体験教室へ行ってきました~♪

上生菓子二品を手作りするんですが、なかなか楽しい体験ですよ。

仕上がりに性格がでるなぁf(^ー^;


それから少し遅くなったと言って、友達から一月遅れの誕プレも貰っちゃいました~。


一昨日から喉のが痛くてゲホゲホ不調の文月だったので、早めに帰ってきました。

せっかくだから早めに寝ようかと思いつつ、『ゆじゅちゃん!』の呼び声に負けて遊んじゃいそうです…( ̄▽ ̄;)

[ 日常 ]
| 2013/08/06 20:23| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
丸いか平たいか
最近ゆずの話題しかしておりませんが、ネタが他にないので仕方ないですね。


ゆっちゃんの性別が分からないと常々言っておりますが、聞くところによると頭の形でわかったりするらしいですね。

平らだと♀で丸いと♂だとか。

そこで、ゆっちゃんの頭を色んな角度から見てみました。
20130803222406425.jpg

20130803222404232.jpg

お迎え翌日のねむねむゆっちゃん
P1000583.jpg


う~ん、わからん…。

結局どっちなのよ、ゆっちゃん…。
[ 観察日記 ]
| 2013/08/03 22:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |


プロフィール

文月 七陽

Author:文月 七陽
ぼちぼちちまちま日常をつづってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





