陽だまりのお茶会
管理人の他愛無い日常や、ペットの観察日記、ファミリー(お友達)の生態観測が垣間見れます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
5月も終わりね。



明日から6月ですよ。

今年はいつもより早く梅雨入りしたから、お洋服とか靴の入れ換えが間に合わねー!

しかも、お家のリフォームもまだ終わってないから、こたつが出しっぱなし…。←布団の代わりにオトンが寝てるから。

次の休みはお片付けしたいの!
晴れなくてもいいから、せめて雨だけは降らないで~。

[READ MORE...]
[ 日常 ]
| 2013/05/31 19:51| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
痛い…。







朝からご機嫌ナナメなゆっちゃんに思いきり噛まれました…。

多分、昨日あまり遊んであげれなくて、早々にお引き取り願ったからでしょうね…。

ごめんよ、ゆっちゃん。
今日はもうちょっと遊べると思うからさ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/05/30 09:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
ヤバイよね…。



今日は健康診断だったんだけど、終わってお昼食べてちょっとウロウロしてたら頭痛がしてきたから、早めに帰ってきた。

寝てりゃ治るかな~、と思ったのに、今度は胃まで気持ち悪いし…。

こりゃ病院で変なもの貰ってきたか?

ゆっちゃんと遊ぶのも早々に諦めて、大人しく寝てよう。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/05/29 20:01| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
またダイエットが間に合わなかった…。





明日は健康診断なのです。

採血するから、今晩9時以降は飲み食いしちゃだめらしい。

早くもくじけそう…(笑)。

ダイエットと言えば、ゆっちゃんの体重が、昨日計ったら5gも減ってたΣ(゜д゜;)

それってヤバイよね…。

毎日計ってる訳じゃないから、どれがベスト体重なのかわかんないんだけど、インコのあのサイズで5gはキツイでしょ。

気付いた途端、慌ててさくらんぼさんをあげたら、美味しそうに完食したから食欲は落ちてないのかな…。

お留守番の間は何してるか観察出来ないからなぁ。

明日はとりあえず、好物らしい赤穂さんをあげて様子を見ようと思います。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2013/05/28 19:51| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
薔薇園







お馴染み京都植物園に行ってきました!

今年はもう、今まで見た中で一番の当たり年でした(笑)

園内は満開を通り越して目が痛くなるほど色とりどりの薔薇の洪水が(゜~゜;)!

若干くたびれかけてたものもありましたが、初めてデジイチ持ってお出掛けしたので、張り切って撮りまくりましたよ~。

もしかしたら150枚以上撮ったかもしれない…f(^ー^;

お家に帰ったらパソコンに落としてチェックしなきゃ~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/05/27 16:54| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
は○わ(笑)?







朝からご機嫌で水浴びしたら、ゆっちゃんの頭に立派な鶏冠が(笑)!

そして何気にドヤ顔(笑)

あんたソレ、どっかのお笑い芸人みたいよ…?
( ̄~ ̄;)

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2013/05/25 11:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
肉食獣ゆっちゃん(笑)?





アメリカンチェリーを一心不乱に食べるゆっちゃんが、色合いのせいか、どうも生肉をかじってるように見えるのはあたしだけ…?

しかも、半目で恍惚の表情だし( ̄▽ ̄;)

食べ終わった後に、クチバシ周りに真っ赤な果肉をくっ付けたまま、ドヤ顔であたしの方に走ってくるのは止めてー(笑)!

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2013/05/24 09:46| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
やっぱりストレスかな。





リフォームが始まってから、何かと落ち着かない環境に置かれてるゆっちゃん。

放鳥してる時は元気に飛び回ったり、文月の顔(特に口周り)をやたら甘噛みしたり、と忙しなく動き回ってるので、見た目にはいつもと変わらないように思うんですが。

ちょっと気になるのは、うんPがいつもより硬めで色が濃いんですよね~(汚い話ですいません)。

動物は話が出来ないし、しんどくても我慢しちゃうって聞くから、出来るだけ異変には気を付けてるんですが、これが何の兆候なのかがよくわかってない…。←ダメじゃん

リフォームはもう少ししたらとりあえず落ち着くので、申し訳ないけどゆっちゃんにはそれまで頑張ってもらわなきゃなぁ(´-ω-`)

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2013/05/23 10:10| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
新しくなりました♪







とりあえず、まずリフォームが終わったお風呂。

白とグリーンでなかなか爽やかでしょ?

思ったより狭く感じるのは、天井が前より低いからかな~( ̄▽ ̄;)

お片付けが終わったら早速入ろうっと。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/05/22 21:10| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
美味しいもの♪







久しぶりに深月・文月御用達(笑)呑月にやってきましたー(`∀´)

お造り盛合せは、左から、シマアジ、トビウオ、車エビ、ハモ~♪

骨ホネが苦手な文月にも食べられる肉厚のハモとぷりぷりの車エビが美味でした。

海老イモのポテトフライはいつ食べてもうまうまO(≧▽≦)O

お酒(梅酒)もどんどん進むわ~。

夜はまだまだこれからよ~(笑)←すでに酔っぱらい(笑)?

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/05/21 18:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お風呂ジプシー4日目。



今日はご近所さんのお宅にお風呂を借りに行く予定。


今朝は早出だったからバタバタしてすっかり忘れてたのですが、今日から普段ゆっちゃんが居る部屋の壁を壊す作業に入るとかで、

『どうしよう!ゆっちゃんカゴを移動してくるの忘れた!!Σ(゜д゜;)』

ものすごく慌てました。

お父さんに電話したら、ちょうど業者さんに用事で家に帰ったついでにカゴを避けておいてくれたらしくて、とりあえず一安心(;´д`)

帰ったら、多分一日中落ち着かなかっただろうゆっちゃんに、ごめんねって謝らなきゃ~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/05/20 19:59| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
これ、何だろう…?





ちょっとブレて見えにくいけど、ゆずのクチバシに小さな黒ずみを発見。

最初は汚れかなぁ、と思ってたけど、何か違うみたい。

雛から大人になる時は、段々クチバシの黒ずみが消えてキレイな黄色になっていくのは知ってるけど、大人になってからクチバシが黒ずむってあるのかなぁ。

本鳥・ゆずはいたって元気に走り回ってるから、何か病気とかいう訳じゃないのかしら…?

ちょっと心配(´Д`)

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2013/05/18 21:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
さくらんぼさん♪







たくさん買ってきたので、毎日少しずつ食べてたさくらんぼさん。

ゆっちゃんは最初、あげても興味がないらしくてむしろ茎ばかりかじって遊んでました。

多分3日くらいはずっとそんな感じ。

んで昨日、また茎で遊ぶんだろうな~、と思ってたらいきなりさくらんぼに体当たりで転がしはじめて、たまたまクチバシが刺さったんでしょうね。

『あれ?美味しいかもしんない♪』

みたいな顔して、今度は夢中で食べ始めました(笑)

口の中でくっつくさくらんぼの皮に時々イラッとするのか、果肉を辺りに飛ばしまくってましたが、自分の顔ぐらいあるさくらんぼさんの3分の1個くらいは食べたようです。

よっぽど美味しかったんだね、ゆっちゃん(笑)

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2013/05/18 08:52| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
お風呂ジプシー



今日からお風呂の解体工事が始まって、夕方にはすっかり空っぽになった元お風呂場。

二十数年間お世話になったものがなくなるというのは、何だかちょっと寂しいですね。

そんな訳で、今日からしばらく家風呂が使えないので、スーパー銭湯に行ってきました。

もう少し時間に余裕があれば、色々お風呂を楽しみたかったけど、ゆっくりしてたら夕飯食べる時間がなくなっちゃう( ̄▽ ̄;)

仕方なく、カラスの行水で済ませました。

明日行くお風呂は、少しくらい長湯出来るかな~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/05/17 22:27| TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
いよいよ明日から



お風呂のリフォーム&勝手口の工事が始まります。

つまり、お風呂ジプシー生活が始まるのです。

とりあえず、明日は休みだからお父さんと時間を合わせスーパー銭湯に行くとして、土曜日から3日間がちょっとツライ…。

ご近所にお風呂を借りれるようにお願いはしてみたものの、そう毎日じゃあちらもご迷惑だしねぇ。

背に腹は換えられん、仕事帰りに京都タワーの地下(大浴場があるらしい)でも行くか。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/05/16 19:47| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
カイカイ。





ゆずちゃんは換羽の時でもあまりカキカキさせてくれません。

だから、パッと見はツルンとしてる毛並みですが、ちょっと触るとざらざらの筆毛(生え変わり前の毛)がいっぱい…。

他の小鳥さんみたいに痒くないのかなぁ…。

とりあえず、あたしが触り心地が良くないのが嫌で、隙を見つけてはゆっちゃんの頭をぐりぐりと撫で回すんですが、そうすると白いイン粉がはらはらと…(笑)

新しい羽を包んでる薄皮が粉になって落ちるので、人間ならフケみたいなもんですかね。←ちょっと違う?

換羽の時はご機嫌も良くないから、早く終わってほしいんですけどね。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2013/05/15 21:47| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
そりゃもうお約束でしょう。



小鳥さんサイズの麦わら帽子が届いたからには、ぜひともゆっちゃんにかぶっていただきたい!と思うのは仕方ないよね(笑)

なので、早速試してみた。






でもやっぱり大人しくかぶってなんかくれないのよね~。




最後はちょっと無理矢理形だけでも…。←この後いっぱいガブガブされました。

虐待はしてないからね!ちょっとしつこくお願いはしてみたけどね!

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2013/05/14 20:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
可愛いオモチャ♪









小鳥のおもちゃ屋さん、cotte cotte さんより、頼んでいたオモチャが届きました~。

包装からすでに可愛い(*´∇`*)

他所様のブログでチラリと見かけてから、欲しいなぁと思っていた小鳥さんサイズの麦わら帽子やヘチマを使ったオモチャです。

見てすぐのゆっちゃんはかなりビビってたけど、多分慣れたら破壊しまくるんでしょうf(^ー^;

いや、その為に買ったんだけどね。

最近、鳥のオモチャを買いすぎて(だってそれぞれ可愛いから)、鳥かごがえらいこっちゃになってるよ…(笑)

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2013/05/13 08:26| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
むちむち。





腿がむちむちで黄色いももひきを穿いてるように見える…(笑)

最近ご機嫌がナナメなのか、やたらと噛みまくるゆっちゃん。

多分、首の周りが生え替わりの筆毛でツクツクしてるから、カユイのではなかろうかと…。

で、カキカキしてあげようとすると、一瞬気持ち良さげな顔をするくせに、ハッと我にかえって、『騙されないんだからねー!』とばかりにガブガブ噛む…。

手だけじゃなくて、耳とか首の軟らかいとこも狙われるので、とにかく早くご機嫌が直ってほしいんだけどなぁ…(;´д`)

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2013/05/12 08:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
嫌な季節。



まだ梅雨には早いけど、そろそろ雨が降るとムシムシして髪がいうこと聞かなくなるんだよね~(;´д`)

今日なんか正にそう!

前髪が花輪くんなまま固定されちゃって、どうやってもピョコンと横に跳ねるから、もういいやってピンで留めたら変な七三分けみたいになった…。

やはりそろそろストレートパーマを掛け直す時期が来たのかしらね(´-ω-`)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/05/11 20:29| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
さて、どうしよう。



昨日、工務店の営業さんが来て、リフォーム着工を最初に予定してた日より早くしたいって言ってきたんです。

20日過ぎのつもりが、17日からだって。

わぁい、お片付け間に合うかなぁf(^ー^;

お風呂も5日間使えないそうなので、その間は銭湯に行くか、どこかで借りなきゃいけないし。

色々考えなきゃなぁ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/05/10 21:32| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
動き出した!



こないだ買ったばかりでいきなり壊れたと言ってた懐中時計が、昨晩またいきなり動き始めました!

特に何かした訳でなく、たまたまテーブルの上に放り出してあったのにお皿がコツンとぶつかって、

『こんなとこに置いといたら危ないなぁ』

と、片付けようとふと見たら、なぜか動いてるし…。

なぜだ?何か振動のせい?あんなに振ったりリューズを出し入れしたりしても動かなかったくせに…!

朝見ても動いてたので、とりあえず持って出勤したら、電車の中でまた止まってました。

またかよ!?とイラついて振り回したら、動き出したんですが、これって接触不良?

とりあえずもう、新しい懐中時計を買う手配しちゃったし、またこいつはいつ止まるかわからないので、予備に置いておこうと思います。

てか、何なんだよ、もう…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/05/08 19:54| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
保証になってないし。



先日買った懐中時計がいきなり壊れた件ですが、保証書が付いてたので交換とか修理とかしてもらえるのかな~、と保証書を確認してみたら、販売店の欄に店名も住所の記載も一切なし!

これじゃ問い合わせすら出来ないじゃん!

仲介者の密林さんのHPを確認してみても、『販売元に確認してください』になってるし…( ̄д ̄#)

そんなすぐに壊れるなんて思ってないから、配送時の送り状なんてとっくに捨てちゃったよ。

何かもう色々調べて修理や交換の手続きに手間を取られるくらいなら、買った方が早いや。

値段もまあそんなに高くはなかったし。

やっぱり通販はそこら辺を信用しちゃならねぇっていういい勉強になったと思おう( ̄_ ̄;)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/05/07 09:42| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
果物好き。





パイナップルにかぶり付くゆっちゃん(笑)。

おミカンもよく食べますが、どうやらパイナップルも割りと好きみたい。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2013/05/06 22:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
いきなり壊れた…。



買ったばかりの懐中時計が今朝いきなり動かなくなりました。

昨日の夜まではちゃんと動いてたのは確認済み。

通販だけど、これって文句を言ってもいいのかなぁ。

修理代とか取られるなら、新しく買った方が安かったりして( ̄~ ̄;)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/05/05 20:41| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
美味しかった♪





昨日、後輩の送別会の前祝いという名の単なる女子会をしたんですが、その中の一人が可愛らしいケーキを持ってきてくれたので、〆にみんなで1つずついただきました。

文月は柚子味のムースを。

…いや何か、ゆずって聞くと、とりあえず食べとかなきゃいけないかなぁ、と。

甘過ぎず酸っぱすぎず、食後のデザートにちょうどいい感じでした。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/05/04 20:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
貰い物~。





深月から福岡土産を貰ったよ~♪

ウキウキして写メろうとしたら、真ん中にお邪魔虫が一匹…( ̄▽ ̄;)

ちょっと分かりにくいけど、梅ヶ枝餅と明太えびせんべいと博多通りもんとお茶を貰いました~。

ゆっちゃんにかじられないうちに、早く食べなくっちゃ~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/05/02 21:42| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
図書館戦争観てきた!



原作を読んでるから、キャスティングはまあまあかなぁ、くらいの気持ちで観に行ったら、思ってたより面白かった~♪

やはり映画用にエピソードをはしょったり作ったりしてあったけど、基本的にはイメージ通りだったと思う。

うん、岡田・堂上教官カッコよかった!←それだけじゃないだろ

現実ではないけど、実際に起こってもおかしくないリアルさがあるよね、図書館戦争って。

今ちょっと原作読み直したい(笑)

続編が出たらまた観に行くんだろうな、あたし。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/05/01 17:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

文月 七陽

Author:文月 七陽
ぼちぼちちまちま日常をつづってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





