陽だまりのお茶会
管理人の他愛無い日常や、ペットの観察日記、ファミリー(お友達)の生態観測が垣間見れます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
お一人様。





昨日、今日とせっかく土日連続早帰りですが、誰も構ってくれる相手がいないので、一人で晩御飯を食べに来ました。

イオンモール京都にあるnana's green teaでタコライス丼をいただきます。

うまうま。

[READ MORE...]
[ 日常 ]
| 2013/03/31 18:25| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
難しい…。



可愛いゆっちゃんを撮ろうと頑張ってるんだけど、最近発情期真っ盛りなゆっちゃんはちっとも落ち着かない&攻撃的なので、全然ダメだわ~。

そして首を噛まれて血は出てないものの、赤くみみず腫の痕が…。

傷跡を見た人が、それってもうDVだよね、て言ったのが言い得て妙だったから笑えた。

可愛いけど憎らしい、ゆっちゃんの発情期、早く終わらないかなぁ…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/03/30 20:19| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
桜咲く~♪





ご近所の寺院の桜。

また全部は満開じゃないけど、所々日当たりの加減か景気よく咲いてるのもありました。

やっぱり日本人は桜が好きだよね~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/03/28 18:39| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
リニューアル?



久しぶりに鳥かごの掃除をするため、別宅に避難をお願いしたゆずさん。




かなり落ち着かない様子で、大声で鳴くわ、ウロウロするわ、餌箱に足突っ込んでばら蒔くわで大変な騒ぎ。

しかし、今日こそはまるっとキレイにするんだ!と意気込む文月はとりあえず頭上にキャリーを吊るして、ゆっちゃんの呼び声は無視。←ひど…

腰が痛くなるくらい時間をかけて掃除をした鳥かごがこちら。↓




大して変わってないし…。

いや、新しい爪研ぎ用止まり木とかオモチャとかが設置されてるんですよ?

頑張って作ったバードベッドは全く興味がないらしいので、とりあえず排除しました( ̄~ ̄;)

いいもん!また寒くなってきたら挑戦するもん!

これで少しでも居心地が良くなってくれるといいなぁ。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2013/03/28 13:19| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
生傷が…。



絶えないわ、ゆっちゃんのおかげで。

ここ最近またちょっと寒くなってきたからか、ゆっちゃんの大好きなシュシュを見せないようにしてるからか、少し発情の兆しは治まってるものの、ちょっと興奮すると噛みつくのは相変わらずで…。

特に捕まえようとする右手にちっちゃい傷が集中。

それでも一時期に比べれば、かまってあげる時間が増えたからか、カキカキさせてくれるようになったし、噛みつく回数も減ってるのは確かなのね。

このままもう少し様子見て、上手いこと発情期が治まってくれたらいいなぁ。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2013/03/27 09:54| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
イタズラ中~。





最近デコポンがお気に入りのゆっちゃん。

テーブルの上に置いてあった袋を目ざとく見つけて、ガサガサいわせながら潜り込んでたのをパシャリ(笑)

この後すぐに携帯持ってる指をガブッとやられましたけどね(;´д`)

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2013/03/25 12:30| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
もうそんなに?



日が経ってたのか…。

気が付けば3月もあと1週間じゃん(°Д°)

早いことお風呂場のリフォームを頼まないと!←まだやったんかい

いや、一応色々考えてですね。
資料を見たり、チラッとリフォームの相談所に聞いてみたりとかはしたんですよ。

しかし、文月ん家はやはり特殊な作りなので、パックの安いプランでは無理ということが判明したので、工務店さんに直接相談せねばならんらしい(´-ω-`)

休みが少ないからって先延ばししてる場合じゃないよね。

ゆっちゃんのことも獣医さんに相談したいんだけど、とりあえず元気だからまずは風呂場の方を…。←問題を一緒にしちゃイカン

ああ、週休2日だった頃が懐かしい。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/03/24 21:23| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
疲れたよ。



今日は他所へ応援要員で行ってきました。

普段と違う場所で違うペースはやっぱり疲れるわ~。

家に帰ったら10時回るし、ご飯食べたらバタンキューだな、こりゃ…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/03/23 20:59| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
別宅が届きました。




ゆっちゃんのお出掛け用キャリーが今朝届きました~♪

真っ白で受け皿がクリアラメの可愛いヤツなの。


箱を開ける時から一緒に見てたゆっちゃんは、まず包んでたプチプチを見て大興奮(笑)!



プチプチに気を取られながらも、組み立てられていく別宅を怖がりもせずまず下見。




これなら大丈夫かな~と思って、とりあえず中に入れて扉を閉めてみたら、途端に落ち着かないのか止まり木を右往左往…。




餌入れをカツカツこつきまくり。

あまり最初からストレスを与えるのもな~、と思い、扉を開けた途端にホッとしたのか、飛び出してきて羽根をカキカキ。




その後すぐに文月の肩に飛び乗って来ましたf(^ー^;

まあ、いきなりは無理だと思うので、怖がらなかっただけ良しとして、少しずつ慣らしていきたいと思います。

将来的には一緒にお出掛けとかも連れていけたらいいのになぁ。


[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2013/03/22 19:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ガブッと。





食い付きがいいね、ゆっちゃん(笑)

デコポンは美味しいらしいです。

飼い主より先に味見するくらいだから(笑)。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2013/03/21 08:32| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
倒れそうだった…。



今日は仕事場が湿気と陽気で死ぬほど暑かった…。

こまめに水分補給しないと脱水症状で倒れちゃうよ、てくらい。

ずっと頭の中、暑い、ダルい、喉渇いた、の三語しか浮かばないからまともに仕事(接客)出来てたかどうか怪しいもんだ。←

頼むから空調設備を何とかしてくれよ…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/03/20 20:12| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
カユイの…。



ここ二、三日の湿気による蒸れのせいで、腕時計をしてる左手首に汗疹が出来てしまいました…。

去年辺りから汗をかくとたまに出来るんだけど、癖になっちゃってるのかなぁ。

薬を塗ってても、結局、時計をはめない訳にはいかないから常に患部が時計に擦れて、気がついたら赤いプツプツがいっぱい…。

金属アレルギーとかじゃなくて、単なる汗疹だと思うんだけど、痒いから気になって仕方ない。

何かいい対処法はないもんかな~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/03/19 19:55| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
デコポン。



どうしても食べたくなって買ってみたデコポン。

でも熊本産じゃなかった( ̄▽ ̄;)

ゆずも一緒に食べるかな~、と思って、まずは剥いた皮からハイってしたら、とりあえず咬んでみたけどすぐに違ーうってされた。

次は実の方をハイってあげたら、思いの外ガブッとくちばしが刺さったみたいで、何度か咬みかみ。

そのうち中から果汁が出てきたのか、ビックリしたみたいにプルプルっと首を振るから、あたしの顔やら机やらに果肉と果汁が飛び散るし…。

ちょっとゆっちゃん(-_-;)?

怒っても、ゆずはご機嫌でまたかぶり付いてるから仕方ないなぁ、て。←親バカ

苺は嫌いみたいだけど、柑橘類は結構イケるそうで(笑)す。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2013/03/18 08:25| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
色々悩む…。



最近、他所のインコさんを飼ってる方のブログなんかを見てると、うちの子は全然かまってあげてないなぁ、と思うの。

いや、あたしとしては毎日出来る範囲のお世話はしてるし、ゆっちゃんの住環境が良くなるようにとオモチャとか買ったりもしてるんだけど、やはり上には上がいるというか…。

皆さんご自分とこの鳥さんととっても上手にコミュニケーションを取ってるな~、て。

最近、うちのゆっちゃん咬み癖がひどくて、ちょっとでも気に入らないことがあると、すぐにあたしの指を咬みまくるんだ…。

春だからか発情の季節なのか、色んな物に反応するし…。

基本的に怪我も病気もしてないから、獣医さんにお世話になるのは抵抗があるんだけど、やはり一度相談した方がいいのかな…。

難しいなぁ、生き物を飼うって。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2013/03/17 20:49| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
びちょびちょ…。





ゆずを肩に乗せたまま洗い物をすると、必ずてってけ忙しなく降りてきて、水浴びをさせろ、と言います。

いやいや、これ、お湯だし。

今、洗剤使ってるから後でね?

なんて言っても聞き分けません。←鳥だから当然でしょうよ。

仕方なく、朝の忙しい時間を割いて水浴びをさせるのですが、またその後が大変。

だって、びちょびちょのまま、文月の肩に飛び乗ろうとするんですよ?

やーめーてー。
ちょっと体拭かせてよ、コラ。

んで、暴れるゆっちゃんをティッシュにくるんでふきふき。

写真の状態まで水分が取れたら、即鳥かごへ。

だってゆっちゃん、臭いんだもの…。

乾いてる時はそんなに思わないんですが、濡れると鳥って独特の獣臭がするんですよ。

プンとくちゃい…。

水浴びしてる姿はめちゃ可愛いんですが、後始末がなぁ。

自分でバードベッドに入って、ふきふきしてくれないものかしら…。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2013/03/15 09:25| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ゆっちゃんメス疑惑…?





新聞や広告をカジカジするのが大好きなゆっちゃん。

今朝も盛大にカジカジ始めたのでしばらく見守っていると、いつもはかじるだけかじったら、ポイッと床に捨てるのに、今日は何やら気分が違ったのか、かじった広告を器用にくちばしでこより状にし始めました。

そして、それを背中の羽に挟み込んで、また次の作業へ。

何だか一生懸命だったので、邪魔しちゃいかん、と放っておいたんですが、しばらくすると飽きたのか、こよりをそこら中に飛ばしまくって文月の肩に飛んできました。

ゆっちゃん散らかし放題…。

まあ、それはさておき。

こよりを挟むのは巣作りのためだとか聞いたんですが、メスが着飾るためだとも聞いたので、いったいどっちなんだろう、と…。

ゆずは勝手に男の子だと思い込んでたけど、実は女の子だったのかしら?

見た目じゃさっぱりわからないので、一度獣医さんで見てもらった方がいいのかなぁ。

でも、具合も悪くないのに医者の世話になるのも何だかなぁ。

ま、元気だったら何でもいいんですけどね。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2013/03/14 09:26| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
雨だから





急遽レインブーツを買いました。

今日履いてきたスーツのパンツは裾が眺めなので、多分普通の靴だと家に帰る頃にはぐっちょりだと思ったんです。

緊急で買ったわりには見た目も悪くないし、何よりリーズナブルだった(笑)

これからの通勤時には活躍しそうです。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/03/13 20:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
道のりは遠い…。





バードベッドを使って貰うためにあれこれ画策中なのですが、上に乗ったりかじったりはするものの、いっこうに中に入ろうとしてくれないゆっちゃん…(;_;)

先は長いぜ…。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2013/03/12 19:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
う~む。





バードベッドには見向きもしないのに、まんじゅうは気になるらしい(笑)。

今晩からまた寒くなるそうなので、そしたら寒がりゆっちゃんもバードベッドを使う気になってくれるかしら…?

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2013/03/10 20:50| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
バードベッド。



ネットでたまたまバードベッドなるものを見つけた文月さん。

気になって調べてみたら、インコが中に入ってクウクウ寝てるじゃないですか!

こ、これは可愛いO(≧▽≦)O

早速購入を検討しましたが、割りとお高めだったのでもしかしたら作れるかしら、と次は作り方を検索。

100均なんかで売ってる材料で十分作れることがわかったので、本日早速作ってみました(`∀´)






水玉模様二種類と、クマ柄。





クマは表裏で色合いが違う感じに仕上がったので、なかなかいい感じだと思いませんか?

後はこれをゆずが気に入って使ってくれるかどうかにかかってますが…( ̄~ ̄;)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/03/09 20:39| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ゲットしたにょら!





じゃらんでお馴染み、にゃらんの肉球まんじゅう。

今回は桜バージョンですよ。

関西では大阪三越伊勢丹のご当地グルメフェアでしか販売しないとのことで、わざわざ行ってきました。

売り切れたら困るからと、朝イチ開店と同時に行ったのに、いきなり看板に『終了』の文字が…!

どういうこっちゃ、と係りのお姉さんに聞いてみたら、入荷が遅れてるとか言われて『何だと!?』とちょっとキレそうになりました。

が、そこは大人の対応でおおよその入荷時間を聞いて、伊勢丹で時間潰しながら待ちましたよ(´д`)≡3

入荷数が少なかったみたいで、四箱も買った(友人に頼まれた)文月は若干ヒンシュクものでした…(;´д`A

桜色のおまんじゅうは桜餡が入ってるそう。

うぅ…。可愛すぎて食べるのがもったいない~(笑)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/03/08 23:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
めちゃ可愛い~♪





店長からバレンタインのお返しをいただいちゃいました(*´∇`*)

めっちゃ可愛い猫のチョコレート!

肉球!肉球チョコが入ってるよ!

いや~ん、食べるのもったいない~(*´艸`)←でも食べるけどね(笑)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/03/07 22:23| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
限定品に弱い日本人。



今日からにゃらんの肉球まんじゅう桜バージョンが売り出されたらしい。

関西では大阪三越伊勢丹で一週間ほどしか売ってないらしいので、明後日ちょっと友達とランチの約束があるから、その前に行ってこようかなぁ。

ちなみに、京都〓大阪間往復の交通費と、肉球まんじゅう四個入りの値段が変わらなかったりする…。

いや、昼特キップを使えばだいぶ安くなるか…?

とりあえず、早起きをくじけなければ行くと思うのです(笑)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/03/06 21:13| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
暑かったり寒かったり



三寒四温てヤツかしら。

今日は昼出勤だったから、出てくる時はコート要らないかなぁ、て陽気だったけど、やっぱり夜はまだ寒いなf(^ー^;

鼻炎薬のせいで喉がすぐカラカラになるから、小まめにお茶を飲むとトイレが近いんだよな~。

寒くなるとホントに頻尿。←言うな。

早く花粉&黄砂の季節が終わってくれないかなぁ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/03/05 21:16| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
美味しいもの~。





大阪の本社で説明会が終わったあと、ちょっと足を伸ばして阪急百貨店に行ってきました。

ちょうど九州物産展をやってたので、おもわず買っちゃった、焼きたて梅ヶ枝餅~。

あんこが甘すぎずに美味しいの。

基本はこしあんが好きなんだけど、これはつぶあんでも気にならないくらいお気に入り(*´∇`*)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/03/04 21:23| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
めんどくさい…。



明日はお休みだけど、大阪の本社に行かなきゃならないんだって。

何やら人事制度が変わるから、その説明会らしい。

ホントは明後日、説明会行った後京都に戻ってきて仕事する予定だったけど、きっとあたしのモチベーションが持たないので、わざわざ明日の休みを潰して行くことにしたの。

でも、明日なら後輩も一緒だから、大阪駅辺りで何か美味しいものでも食べて来ようかな~、とか思ってたりして(笑)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/03/03 20:20| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
キラリン





昨日やっと届いたご注文の品。

ネットで見つけて「可愛いけど、写真と実物は違うことが多いからなぁ」と1週間悩んだ末に買ったんだけど…。

やっぱり思ってたよりちょっと細身だった( ̄~ ̄;)

ま、でもそれ以外は予想通りだし、可愛いからいっかぁ。

多分普通に店舗で買うと、こんなに小さいのに最近は結構高いからね~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/03/02 21:23| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
三月ですよ。



気づいたらいつの間にか春の暦…。

しかしまだダウン着てるし、湯タンポも入れて寝てるよ。

昨日は暖かかったけどね~。

だんだんこれからそういう日が増えていくのかな。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/03/01 21:13| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

文月 七陽

Author:文月 七陽
ぼちぼちちまちま日常をつづってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





