陽だまりのお茶会
管理人の他愛無い日常や、ペットの観察日記、ファミリー(お友達)の生態観測が垣間見れます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ヤバし!



今朝、というかもう昼近かったけど、出勤するために家を出てからどうもずっと鼻の奥がムズムズ痛カユイ…。

くしゃみが出そうな直前の感覚がずっと続いてるし、鼻水は止まらないし。

でも喉は痛くないから、風邪じゃあない。

ということは、ついにあたしも花粉症デビューかΣ(゜д゜;)!?

と戦いてたんだけど、よく考えたらうちの裏山思いっきり杉の植林地なのに、朝は全く大丈夫だった…。

ということは、これってどうやら例の中国辺りから飛んでくる化学物質が原因じゃね…?

鼻炎薬を飲んだらとりあえず治まったから、そのまま仕事してたけど、今後続くようならアレルギー検査も考えないとなぁ( ̄~ ̄;)

春だというのに、悩みの種が増えるなんて困ったもんだ。

[READ MORE...]
[ 日常 ]
| 2013/02/28 21:10| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
危険な風呂場。



文月ん家のお風呂場は、ガレージへの出入口も兼ねてるので、二ヶ所扉があります。

そのガレージ側、つまり外と接する側の扉が少し前から傷みはじめて、もうそろそろ足蹴にしたら穴が空きそうな具合です。

見た目にも、中が腐りかけてるのかベコベコしてます。

なので、扉を直すついでに、いっそのこと古いタイル張りのお風呂場をリフォームしようかと思いまして。

親父さんもいい歳だし、後々のことを考えたら、寒くなくてバリアフリーな方がいいよね~。

言い出しっぺは文月なので、一応費用は出すつもりですよ、もちろん。

ま、予算オーバーなら少し出してもらうかも…( ̄▽ ̄;)

まずは見積りに来てもらわないとなぁ。←そこからか

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/02/27 20:20| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お腹いっぱい。











今日は放っておくとすぐに引きこもりになってしまう深月先生とともに、晩御飯を食べてきました~。

四条烏丸から少し南にある、燻(ケムリ)という燻製を使った料理を出してくれる居酒屋さんです。

写真は付だしの枝豆の燻製、スモークチーズ、ポテサラ(燻製のたくあんとベーコン入り)。

造り三種盛り、ブリ、サーモン、アオリイカ。

鴨の燻製と食べかけの湯葉とブリのサラダ。

燻製三種盛り、手羽先、鯖、はんぺん。

あと、焼きレンコンとか、釜飯とか、燻製モチと小カブのお雑煮とか色々食べ過ぎた~。

最後の方は写真も撮り忘れ…。

頼んだ料理は全部当りでした。
とっても美味しかった~♪

今日は幸せに眠れる(笑)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/02/26 20:23| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
そんな季節。



ここ数日、急に売れ出した花粉症用メガネ。

店全体の客足も売上もイマイチなのに、これだけは売れている。

今日も朝から問い合わせがあったし。

文月は花粉症じゃないからあまり気にしたことはないけど、やっぱり辛いんだろうなぁ。

このままだと仕入れが追い付かなくて、「すいません、完売しました」ていう日も近いかな…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/02/25 20:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
萌えないゴミの日は何曜日?




ポスッという軽い音と背中に感じた重みに、肩越しに後ろを振り返ると、

「……くぅ~…」

子猫のような寝息をこぼして寄りかかる、妻の小さな頭が見えた。

確かついさっきまで、鼻歌まじりに傍らで編み物をしていたように思うのだが…。


予定外の休日に暇をもてあまし、溜めていた本でも読むかと陽当たりのいい縁側に腰を据えると、

「私もご一緒してよろしい?」

いそいそと妻もやってきて、傍らを陣取った。

何を話すという訳でもなく、昼下がりののんびりとした時間が流れていく。

口下手で無愛想な自覚のある自分と、十も年下で引く手あまただった彼女がよくもまあ縁があったものだと思う。

不安定に寄りかかる妻を起こさないようにそっと体勢を入れ替えると、胡座をかいた膝の上にその頭を乗せて落ち着かせた。

「…んふ、ふふふ…」

何の夢を見てるのか、寝ながら楽しそうに微笑む姿に思わず笑いを誘われる。

妻が目覚めた時、自分の置かれた状況を知ってどんな反応をするのか。

少しずり落ちた眼鏡を直してまた手元の本に意識を戻しながら、もう少しこの昼下がりを楽しむことにしたのだった。




久しぶりに小説っぽいものを…( ̄▽ ̄;)

ファミリーの藤和の呟きをヒントに勢いで書いてしまった~。

自分でも背景や設定がよくわかりません。←おい

ま、楽しんでいただけたらいっかな~。

[READ MORE...] [ 小話 ]
| 2013/02/23 22:27| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
肉きゅう…。



来月6日から期間限定でまたにゃらんの肉球まんじゅうが売り出されると聞いて、ぜひとも欲しいんだけどもお取り寄せはないらしい…(´Д`)

わざわざそれだけを買うために大阪まで出るのもなぁ。

う~ん、どうしたものか…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/02/22 21:13| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
貰った~♪





ワンピース展を見に行った友達にお土産をもらいましたO(≧▽≦)O

可愛いから食べるのもったいないなぁ( ̄▽ ̄;)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/02/21 19:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ゲットしたにょだ!





噂のニャンコ先生あんまん~♪

ちょっと冷めちゃったけど…(´・ω・`)

温め直して食べるからいいもん!

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/02/20 20:39| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ここぞとばかりに



今日は、年末からこっちずっと溜めに溜めていたテレビの録画を見ました~。

今もまだ見てるf(^ー^;

ボーッとしながらの割りには目が疲れるなぁ…。

今晩こそ早く寝ないと。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/02/19 22:35| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
風邪なんて



引いてないもん!

ちょみっと鼻と喉の調子が悪いだけだもん!

だってそれ以外はめちゃくちゃ元気だし。

だから、違うんだもん!←と言って自分を言い聞かせてみる。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/02/18 19:42| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ニヤニヤ( ̄ー ̄)



新しくした待受が可愛くてつい眺めてしまう(*´艸`)

小鳥の食べ物モノマネシリーズなんだけど、文鳥とか十姉妹とかヒヨコとかが、和菓子やお寿司の真似をしてお箸に摘ままれてたり…(笑)

ちゃんと真似できてるか、隣の実物をチラッと見たりする仕草がまたたまらなく可愛いのですよ。

イカン、仕事中はイカンよ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/02/17 21:27| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
猫カフェならぬ鳥カフェ



猫も大好きだけど、鳥好きの文月としてはぜひ行ってみたいカフェ(`∀´)

何なら神戸の灘区にあるらしい。

一応飲食店だから、衛生上鳥は店内を飛び回るのじゃなくて、ガラス越しのスペースから眺めるだけみたいだけどね。

あと嬉しいのが、紅茶が専門店顔負けの本格派なんですって♪
ランチやスイーツメニューも普通に美味しそう(*´∇`*)

それならそんなに鳥に興味がない人と一緒に行っても大丈夫だよね?←誰に聞いてる?

暖かくなったら行ってみたいなぁ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/02/16 19:47| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
これが噂のチキンライス♪





ケンタッキーのチキンライスを買ってみました!

一部では食べにくいと評判だったようですが、確かにかぶり付くのはなかなか難しい( ̄▽ ̄;)

ちょっと顎の限界にチャレンジしないと(笑)

チキンが一息にかじれないと、端から崩れて来るから、人前で食べることはオススメしません( ̄~ ̄;)

味はまあまあかな?

しかし、間のケチャップライスが冷たいぞ、コラ、どういうこっちゃ(`д´)!

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/02/15 12:15| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
バレンタインですが…





文月にとってはあまりいい思い出がないというか…。
明日が母の命日なので、いまだに電話がなったりすると、
『今日が峠かも…』

という連絡が来たことを思い出したりします。

あれから丸六年が経って、今年は七回忌なんですよね。

お供えのお花は母が辛気くさいのを好まなかったので、わざと洋花です。

ま、最近は普段忘れていることの方が多いので、今日明日くらいはしっかり仏壇に向かい合って話でもしようかと思います。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/02/14 12:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
バレンタイン限定?





チョコ売場で見つけた、イラストがとっても可愛いチョコクランチ。

誰かにあげるのが勿体なくて、自分用に買ってしまった(笑)

食べすぎ要注意~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/02/13 22:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
可愛い~♪





思わず買ってしまったスニーカーソックス。

この子、靴を履いたらチラッと顔を出すんですって~O(≧▽≦)O




暖かくなったらお出掛けが楽しくなりそう(笑)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/02/12 21:18| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
今年の冬は寒い。



この冬は雪が多いよね~。

今晩も寒気団がえっちらおっちらやってくるとか。

京都の方はまだドカッと積もるとこまではいかないけど、チラチラ降る日はいつもより多いと思う。

こう寒いと、ゆずのカゴのヒーターがずっと付けっぱなしになるのよね。

生まれは日本だけど、DNAは南国育ちだから~(笑)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/02/11 20:26| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
外股?





普通、インコって内股じゃなかったかなぁ、と思うんだけど、うちのゆっちゃんはいつもテーブルに乗せた時は、ガシッと外股(笑)

もしかしたら、止まり木と違って滑るから不安定なのかな…。

踏ん張ったり、背伸びする姿が可愛くて、ついつい乗せちゃうんだけどね。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2013/02/10 18:30| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
買ってみた。





何やら近辺でインフルが流行り出して、しかも花粉の気配までしてきたらしいので、思わず買っちゃいました、エアマスク。

効果の方はいかがなもんでしょうね~?

こないだぷに手婦人が付けてたのに、感想を聞くのを忘れてたわ~( ̄▽ ̄;)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/02/08 20:26| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
ディズニーなホテルにお泊まりしてきたよ!②






寝不足な二日目の朝は、豪華ビュッフェで始まりました(笑)

のんびり朝食を終えたあたし達は、さて、謎解き最終ラウンドだ!とばかりにほけほけとベルデスクへ向かったんですが、キャストさんに「まだ続いてるんですよ?」と言われ、「Σ( ̄◇ ̄*)エェッ」一同唖然…。

制限時間は残り一時間半。
とにかくヒントをかき集め東奔西走(笑)

最後には少々反則技を使って(良い子は真似しちゃダメ)、やっとこさ制限時間一杯(3分過ぎたけど)で何とか解くことが出来ました(;´д`)

かなり頭も道具も使うクエストでしたけど、また次回があるならやりないね~♪と言いながら、謎解き&ホテルステイは幕を閉じました。

そして、二日目のメインである、ストロベリーフェアを堪能するため、舞浜から一路新宿へ。

ヒルトン東京で開催される苺祭りはやはり人気らしくて、予約制ですが開場前から行列が…( ̄▽ ̄;)

雪が降る降ると脅されてたので、かなり早めに移動したあたし達はすでに眠ネムモード。

しかしロビーで居眠りするわけにもいかないので、頑張って待ちましたよ~。

待ちに待った苺は、ものすごく大量でした。




ケーキにタルトにムースにプリン…、チョコフォンデュも冷たいデザートも、苺、イチゴ、いちごだらけ!
いや~、あんなに苺を食べたのは、生まれて初めてかもしれない(笑)

口直しといいながら、肉まんやサンドイッチも食べましたがね。

みずきちゃんは明日朝起きたら、頭から苺の苗が生えてるかもね~(`∀´)!

最後に、帰る前に新しくなった丸ノ内駅舎を眺めてから、東京からおさらば。




お腹一杯、お土産も一杯(笑)で、さすがに歩き回った足は疲れたけど、気持ちは満たされました~♪

今回はプチオフ会だったけど、やっぱり5人揃って行きたいなぁ。

今から春が待ち遠しい文月でした(笑)。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/02/06 22:14| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ディズニーなホテルにお泊まりしてきたよ!①




ちょっと羽根を伸ばしたくて、「ディズニーなホテルに行こう!」と深月と年末に言い出してから、高藤みずきちゃんを巻き込んで、行ってきました東京へ。

今回のメインはディズニーランドホテルで期間・部屋限定でやってる謎解き!

しかし、メインにたどり着く前に、あたし達ファミリーには食い倒れという使命(←)がある。

まずは銀座へ移動して、三越のラデュレへ。






初めて足を踏入れる高級なカフェは、セレブな雰囲気たっぷり、お値段もしっかりハイクラスで、まったりゆったりお食事(鴨のロースト)とデザート(ショコラムース)を楽しみました~。

そして、しっかりマリアージュフレールで自分用土産も調達したあたし達は、銀座から舞浜へ。

3時過ぎにチェックインした我々は、早速楽しみにしていた謎解きに挑戦!

この謎解きコースはピーターパンと白雪姫があるそうなのですが、あたし達は初心者向け(?)のピーターパンの方でした。




しかし、二、三時間で解けると言われたこの謎解き、なかなかどうして本格的で難しい(´Д`)

ホテル内のあっちをうろうろこっちをうろうろ、ヒントを元に部屋と行きつ戻りつしながらも、ちっとも解らない…。

キャスト(ホテルスタッフ)にヒントを貰っても構わないそうなので、行き詰まってはベルデスクへ助けを求めに行って、とりあえず解答用紙をあらかた埋めたところで、せっかく来たんだからと夜のディズニーシーへ。

寒い時期だからきっといつもより空いてるだろうと思っていたら、とんでもない!
ランドが20時で閉園だからか、逆にいつもより多めで、タワーオブテラーなんて160分待ちですよ…。

まあ、今回は雰囲気を楽しみに来たのでいつものようにまずは腹ごしらえだ、とパスタセットでガッツリ夕食を取ってから、前回見れなかったタートルトークと、みずきちゃん初のストームレイダー、フライングカーペット的な乗り物に乗ってきました。




ダッフィーグッズはシーにしか売ってないので、お疲れモードのトオルくんに贈る癒しを探したり、ちょこっと土産物を見たりしてたらちょうど閉園時間となりました。

ホテルに帰ってきたらもちろん酒盛りが待っているのですよ(笑)

みずきちゃん持参の梅酒で乾杯した後は、ガールズトークというにはあまり花のない会話を楽しみつつ、一日目が終わりました。

しかし、あたし達はまだ気づいてなかったんです。謎解きが解答用紙を埋めたくらいじゃ終わらなかったことを…。

②へ続く。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/02/06 20:27| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
なぜこのタイミングでっ…!



関東方面に雪が降るというのか…(;´д`)

せっかく明日から羽根を目一杯伸ばして食い倒れようと思ってるのにぃ~(´Д`)

とりあえず、雪が降るのはまあいいとして、問題は新幹線が止まったりしないかってことなんですよね~。

もしそうなったら、少し足を伸ばしてみずきちゃん家に押し掛けて、師匠の顔でも拝みに行こうかしら…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/02/04 20:16| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
それってただの巻き寿司。



仕事帰りに恵方巻きを買いに行ったんだけど、予約とかしてなかったからほとんど売り切れで(ドラ○もんなら少し残ってた)、仕方ないので鯖高菜巻きとかいうのを買ってきた。

…ていうか、これ、もうただの巻き寿司だよね?

まあいいんだけどさ、何となく腑に落ちないわ~…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/02/03 18:49| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お天気が心配…。



あと3日したらぷに手婦人と深月と三人でおデートなのに、何やら雲行きが怪しい…?

春の陽気かと思ったら、おいおい、雪マークなんかついてるじゃねぇかΣ(゜д゜;)!?

百歩譲って、遊んでる間に小雪が舞うくらいならいいけど、帰りに新幹線が止まるパターンだけは勘弁して…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/02/02 20:10| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
雨の匂い



まだ降ってはいないけど、確実にあと少ししたら降ってくるな~、て気配があるじゃないですか。

まさしく今、そんな感じ。

あ、今ポツンと来たよ。

やだなあ、今からちょうど帰るとこなのにぃ…。←やはり雨女の宿命

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/02/01 19:51| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

文月 七陽

Author:文月 七陽
ぼちぼちちまちま日常をつづってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





