陽だまりのお茶会
管理人の他愛無い日常や、ペットの観察日記、ファミリー(お友達)の生態観測が垣間見れます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
歯が…



痛いかも…?

今日、お土産に貰った雪塩ちんすこうを食べたら、すごく美味しかったんだけど、食べ終わったら何となく歯が痛い気がしてきて…。

甘い物を食べると、甘過ぎたら歯にしみるみたいなこと、ありません?

いつもなる訳じゃないから、虫歯じゃないとは思うんだけどなぁ。

続くようならちょっと歯医者も考えなきゃだな。

[READ MORE...]
[ 日常 ]
| 2013/01/31 21:42| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
そしてやっぱり





買ってしまった黒ポンデライオン。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/01/29 19:10| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
買っちゃった♪





ポンデライオン~O(≧▽≦)O♪

限定って言葉に弱い日本人です(笑)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/01/27 21:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
気になる木。



通勤途中の街路樹がもうすっかり葉も落ちて丸裸なんですけど、帰り道にいつも一本だけやけにシルエットがもこもこしてるのがあるなぁ、とぼんやり思ってたんです。

ある日、近寄ってみたらその木だけ街灯の側でライトが当たってて、よく見たらそのもこもこは大量の野鳥(雀)だったんです。

多分他の木より多少温かいんだと思うんですけど、ちっちゃいもこもこが鈴なりに寄り添って震えてるのが、可愛いやら健気やら…。

そっかぁ、野鳥はこうやって冬を乗りきってるんだなぁ。

去年飛び去った小梅も、こうやって仲間に入れてもらってるといいんだけどなぁ…。

見上げながら少ししんみりしてしまった文月でした。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/01/26 21:23| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
微妙だな~。



今日また新しい眼鏡を買いました。

仕事柄、何十本と眼鏡を持ってるし、掛けてるけど、いつも最初は何となく違和感がある。

掛け具合とか見え方とかじゃなくて、顔に馴染んでないというか、度が入る前に見てたイメージと違うというか…。

まあ、あたしはド近眼なので、その辺りは仕方がないっちゃ仕方ないんだけど。

今回のはどうかなぁ、早く顔に馴染むといいなぁ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/01/25 21:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
連休明けはツライ…。



今日から6連チャンで出勤の文月さん。

早速1日目でダウンしそうです…。

いや、あまりにも店がヒマ過ぎて、逆に仕事する気が起きないというか。←単なる言い訳

2日間の足の疲労が回復してないせいだな、うん、きっとそうだ。

お家帰ったら念入りにマッサージしよう。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/01/24 19:35| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
伊勢から鳥羽へ。















昨日は鳥羽方面の温泉宿に宿泊。

山盛りの海の幸や伊勢エビ、松阪牛などをたらふく堪能して、温泉で歩き疲れた(食べ疲れたともいう)体を癒してきました。

今朝はちょっと早めに出発。

まずは神明神社の境内にある石神さんに行ってきました。

ここは女性の願いをひとつ叶えてくれるという、ありがたいお社なのです。

しっかりお参りして、御守りも買いました。

そこから一旦ホテルに戻り、チェックアウトを済ませたら、鳥羽駅を経由して鳥羽水族館へ。

セイウチ笑(ショー)とか、ペンギンのお散歩なんかをものすごく間近に見ましたよ!めちゃくちゃ可愛かった~(*´∇`*)

ここら辺りから少し雲行きを怪しくなってきたのですが、昨日買い忘れた外宮の御守りと伊勢の赤福(五十鈴茶屋)限定のみかん大福をゲットするために、再び伊勢方面へ。

宇治山田駅についた途端に本降りの雨模様…。

とりあえず、みかん大福をゲットした文月達は、お昼を外宮近くの豚捨でいただくことに。

限定のハンバーグランチがジューシーでとっても美味しかったのです♪

外宮の御守りを買ったあと、電車の時間までだいぶ間があったので、おはらい町でももう一度ぶらつこうかと行ってみたら、あまりの寒さに断念して、珈琲店に避難しました。

リンゴのタルトとカフェオレを食べながら、とりあえずお伊勢さんも満喫したし、水族館も行ったし雨で寒いから、少し電車の時間を早めてもらって帰宅することに決めました。

いや~、2日間で3日くらい遊んで食べた気分ですよ(笑)

一生に一度はお伊勢参りへ。皆さんもいかが?

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/01/23 19:44| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お伊勢参りしてきました。















今日は早朝から近鉄電車に揺られて、伊勢にやって来ました。

着いた早々、お腹が空いた!と、旅行のおまけでいただける赤福をペロリ♪

ホッと一息ついたところで外宮を参拝。

こちらは内宮ほど有名ではないのか、割と人は少なめでした。

御正宮→多賀宮→土宮→風宮と回り、神楽殿を最後に見て、バスで内宮へ移動。

内宮に着いたら丁度いい具合にお腹も空いてきたので、おはらい町のすし久さんで、名物のてこね寿司をいただきました。

マグロの漬けもあおさの赤だしも美味しくて、お腹いっぱい超満足で、さあ今度は内宮参拝へ(笑)!

宇治橋を渡って中に入ると、何となく空気が違うというか、町中にあるのに澄んだ凛とした冷気を感じました。

御正宮→荒祭宮→風日祈宮→神楽殿へと回ったものの、実は文月さん、外宮を参拝した時点で小銭が尽きてしまい、最初の御正宮でお賽銭にドカンとお札を奮発して、後の宮は出したつもりで参拝しちゃいました…。
ホントはダメなんですよ!良い子は真似しないように!←誰もしないから

お参りも済んで、後はおやつとお土産だ~♪

おはらい町をそぞろ歩き、松阪牛入りの肉まんを食べ、土産物屋を冷やかしながらおかげ横丁へ。

御主人に代わっておかげ参り(お伊勢参り)をしたことで有名なおかげ犬のお土産物を買って、豚捨で熱々のコロッケを買って友達と半分こ、招き猫専門店では山盛りの招き猫に囲まれてちょっと癒されました~。

おはらい町のメインから少し離れたお香のお店で、限定の巳年のお香を手に入れ、さらに赤福で期間限定のみかん大福をゲット!

〆はやはり赤福本店で赤福ぜんざいでしょう!

いやもう、1日でどんだけ食うんだってくらい食べて、でもおなじくらいよく歩きました。

このあとお宿で豪華夕食と温泉が待ってるというのに、大丈夫なのかあたし達…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/01/22 22:20| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
冷たい雨。



何かこのまま夜になったら雪に変わるんじゃなかろうかってくらい、雨が冷たい…。

明日から遠出するのに(´Д`)!

出発前には止んでくれないかしら…。

お出掛け前にはいつもより多めにゆっちゃんを構い倒して、尚且つオモチャやかじり棒なんかを用意するんだけど、やっぱり帰ってきたら構えかまえコールが待ってるんだろうな~( ̄~ ̄;)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/01/21 20:09| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
扱いが雑すぎる。





色々宅配業者の悪評はよく聞くけど、今回はいつもお世話になってて、うちの家では割と評判のいいクロネコさんの仕業です。

写真を見たらわかると思うけど、側面に大穴プラス上のガムテープ部分も剥がす前から破れているというあらぶり様…。

夜に受け取った時は、あれ?と思ったくらいでこんなに酷いとは思わなかったけど、朝になって明るいとこで見たら結構な具合じゃないですか!

中身が製パン用の小麦粉だったので、破れてたら盛大に文句を言ってやろうと意気込んでたんですが、幸いというか何というか中身は無事でした。

やはり宅配業者には当たり外れがありますよね~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/01/20 09:43| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
危険だわ。



昨日、ご飯の後に早速マッサージを~、と思ってやってみたら、気がついたら意識がなくて終わってた模様…。

あれ?いつの間に終わったんだか、ともう一度リモコン操作して再チャレンジ(笑)

しかし結果は変わらずまた気がついたら終わってた。
一回10分とか15分くらいのコースだし、終わったらリクライニングを起こしてくれるから、寝るはずがない、とタカをくくってたら案の定寝ていたという…( ̄~ ̄;)

危険だわ~、マッサージチェア。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/01/19 19:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
エライ目にあった…。



もうすぐ臨月を迎える友達が、出歩けなくなる前にお茶がしたいというので、みんなでお茶しに出掛けました。

美味しいお茶とお菓子でわいわい楽しかったのはよかったんですが、いざ帰ろうとしたらラッシュ時+信号トラブルの影響とかで、電車が遅れるは混み混みだわで、もう大変でした(;´д`)

明日の朝ごパンを買ったのに、ギュウギュウ詰めの満員電車で押し潰されてるんじゃないかしら…。

変な体勢で電車に揺られたから肩と腰も何だかおかしいし、家に帰ったらマッサージチェアで癒されなきゃ!←結局それが言いたかったのか

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/01/18 19:29| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
正月モードが終わったら



世間はバレンタインの準備を始めるのね…。

まあ、毎年父親と会社と友達にシャレで渡す以外は用のない文月には、あまり盛り上がらないイベントですが( ̄~ ̄;)

昔はそれでも色々頑張ってたのになぁ。

いつからこんなにズボラになったのかしら…?←生まれつき

最近は自分用チョコは買うけど、他人にはあげないという人も増えてるらしいし、まあいっかなぁ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/01/17 19:24| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
学習しないから…



またおでんを大量に作ってしまったよ(´-ω-`)

だって、冷蔵庫に余ってる大根とか椎茸とか色々ぶち込んでたら、何でかどんどん鍋が大きく…!

いっそファミリーで長屋に住めば、色々お裾分けとか貸し借りとか云々出来るのにー!

おでんって冷凍できるかしら。でも一度冷凍すると美味しくなさそうな気が…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/01/16 19:56| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
極楽椅子(笑)





年末の慌ただしいときに思い立って注文したら、『年内の受付は終了しました』と言われて超ショックだったという曰く付き(それは曰くと言わない)のマッサージチェアが、やっと今日届きました。

ファミリーというメーカーのキャラコっていうシリーズです。

従来のマッサージチェアにはない可愛さと、なかなかしっかり充実した機能にやられた文月です。

届いたからには乗ってみなくては!と、今このブログはマッサージされながら打っとります(笑)

おおう!骨盤に効くぜ~!

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/01/15 10:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
待ちに待った



年末に注文してから三週間かかって、明日届くんです、例のアレが!

もう待ち遠しくって仕方なかった…(笑)!

給料一月分の、あたしにしたらめちゃくちゃ高い買い物ですよ~。

届いたら早速使いまくってやるんだ~!

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/01/14 20:23| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
届いた~!





座れる毛布。

ふかふかですよ。
お尻スッポリ♪

座椅子ではないから、あくまで毛布。

不安定な場合はヒモで固定してくださいとのこと。

え~(´Д`)
めんどくさ…、いやいや、お尻はやっぱり冷やしちゃダメよね。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/01/13 23:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
別人28号←古っ



半年ぶりにストパをかけたら、いろんな人から別人扱いされる(笑)

いやまあ、確かに一回り頭が小さくなったような気がするよ、自分でも。

ツルツルすっとんとんだし、妙に毛先が揃ってて、前髪もパッツンだからリカちゃん人形みたいだし…。

シルエットからして違うからね~。

ま、それも一週間もしたら見慣れるのと、元からずぼらな文月が下ろしたままの髪型に耐えられないのとで、普通に戻ることでしょう。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/01/12 21:16| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
つい出来心で…。←意味が違う





買っちゃいました、昨日呟いてた座れる毛布。

だって、お尻が寒いんですもの…。

こんなにこんなに肉が余ってるのに、どうして寒いのか!?

でも、届くのは一週間以上先なんだよね~。

それまでに温かくなったらどうしよう(´-ω-`)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/01/11 19:38| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
腰が冷える…。



パソコンデスクに座ってると、どうにも足腰が冷えるのです。

あったか靴下も履いてるし、膝掛けもしっかり使ってるのに。

やはり古い家だから、すきま風があちこちから…。

んで、ネットで見つけた座れる毛布を買おうかどうしようか、悩み中。

温かそうなんだけどなぁ、ちょっと邪魔かなぁ…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/01/10 20:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
ちょっと買ってみた。





もっと大々的に宣伝してるのかと思ってたら、意外にこっそり隅っこに置いてあったにゃんこ先生シリーズ。

お饅頭の丸みが先生のシルエット(特に尻)を思わせるので、思わず買っちゃったよ(笑)。

おやつに食べよっと。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/01/08 10:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
喉が痛い…。



風邪が鼻から喉に移動してきたのか、今朝から鼻水よりも咳が気になる…。

てか、喉というより肺の辺りが筋肉痛…。

しんどくはないけど早く治ってくれないと鬱陶しくて仕方ないわ~。

でも、仕事場の周りも風邪引きさんが多いから、治りかけにまたもらいそうでエンドレス…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/01/06 19:43| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
あまおう♪





でっかいイチゴ~♪

て、喜んでたら、よく見れば某猫のキャラクターにそっくりなシルエット(笑)!

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/01/05 20:40| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
寒い…((( ̄д ̄;)))



吹きっさらしで電車待ちはつらいわ~…。

耳が冷たくて千切れそう。

やはりイヤーマフを買うべきか…。

しかしスーツにイヤーマフは似合わんのよ。

ま、あたしの格好なんて誰も見ちゃいないし気にされてもいないけどね。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/01/04 20:20| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
貰い物





クリスマスにファミリーのみんなにあげた、切り絵のオーナメントなんですが、文月はなぜか昨日深月からもらいました(笑)。

木に止まって遊ぶ小鳥なんですよ~。

インコを飼い始めてから、鳥グッズがやたら増えた気がする…( ̄▽ ̄;)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/01/03 20:59| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
人だらけ…。





最近恒例となった東寺に深月と初詣に行ったあと、バーゲンセールを見に来たのですが、すでに人の多さにヤられております…。

とりあえず、歩き疲れたので休憩しよう!と喫茶を探すだけで軽く30分は無駄にしたかも。

お正月の京都駅をなめてはいけませんよ。

写真はやっとのことでありつけたケーキとお茶。

さて、さくさく買い物済ませて帰りますよ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/01/02 14:47| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
明けましておめでとうございます。



新年朝イチから仕事してます、文月です。

皆様ゆっくりお正月を堪能してますか~?

無事に腸炎からは脱出したんですが、やはり体力までは戻ってなかったのか、メンバーの鼻風邪を感染された模様…。

ダルさはないけど、鼻炎並みにハナミズがうっとうしいわ~…。

昼間は仕事なので仕方なく鼻炎カプセル飲んで誤魔化してましたが、あまり薬には頼りたくないので、今晩中に温かくして寝て治す所存です。

明日、深月に感染るとヤバイからね~( ̄~ ̄;)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2013/01/01 19:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

文月 七陽

Author:文月 七陽
ぼちぼちちまちま日常をつづってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





