陽だまりのお茶会
管理人の他愛無い日常や、ペットの観察日記、ファミリー(お友達)の生態観測が垣間見れます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ワイルドストロベリーだぜぇ?





知秋くんに貰った栽培キット。

せっかくだから早速種まきしてみた。

上手く育つかなぁ。

[READ MORE...]
[ 日常 ]
| 2012/05/31 11:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
明治村に行ってきました♪





今日は早起きして、電車とバスを乗り継いで明治村へ。

レトロな建物を見た瞬間から、深月と櫻子さんのテンションは上がりまくり(笑)!

建物も素敵だったんですが、文月はおじいさんの古時計っぽい柱時計や、ゴシックな内装に心惹かれておりました。




聖ザビエル天主堂のステンドグラスがものすごく綺麗だったのに、携帯じゃ写らない~っ…。




明治村は高低差の激しい坂道が多くて、足の痛みがハンパない。




移築された帝国ホテル(玄関)のカフェでお茶をいただいたら、もうタイムリミット。




丘の上にあった遺跡みたいな教会も見たかった…。

今度はもっとゆっくり時間とって来ないとね~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/05/30 14:55| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
名古屋に来ちゃいました♪に




アップルパイを食べたあとは、少しお土産なんかを物色しつつ腹ごなしにブラブラ~。

今お土産を買っちゃうと重いので、目星をつけて晩御飯の場所へ。

カーヴ隠れや金山店。

女子会使用のコースでお腹がはち切れそうなほど食べました~♪











上からアボガドとサーモンのサラダ、ササミと海老のマヨネーズ和え、生ハムピザ、カルボナーラ、チキンのトマトソース煮込み、デザートのワッフル~。

飲み放題付で3480円は安いよね~。

知秋くんは今日中にお家に帰らないといけないので、ここでお開き。

あたしと深月は運動不足で浮腫みまくった足を引きずりながら、ホテルへ向かいました。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/05/30 00:29| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
名古屋に来ちゃいました♪いち












今日から一泊二日で深月繋がりのお友達、桜井櫻子さんと知秋くんと深月と4人で名古屋オフ会です。

お昼前に集合して、まずはパスタランチを食べました。

文月は海老のトマトクリーム。ニンニク無しだったけど、普通に美味しかったです。

で、腹拵えを済ませたら、東山動植物園へ移動して、バラ園へ。

今年は少し時期を外してしまったらしく、だいぶ萎れちゃってましたね~( ̄~ ̄;)

ポツポツ雨に降られたり、暑さで少し疲れたので、休憩してから場所移動。

以前のファミリー名古屋オフ会で行ったカフェバーへ。目的はアップルパイです。



焼きたてアップルパイはサックリあつあつで美味しかったんだけど、飲み物がイマイチでみんな盛大にブーイング。

あたしのストロベリーメイプルティーはまだマシでしたが、旨味がなくて渋いアイスティーでした…、残念。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/05/29 23:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
減りが早い。



近頃、携帯の電池が見る間に減るようになってきたなぁ。

一応夜に充電しといたら、ギリギリ家に帰るまで何とか1日は持つんだけど。

そのタイミングを見計らったようにdocomoさんが最近やたらとスマホの割引を訴えてくるけど、まだあたしとしては応えてやる気はないんだ。

だから、このトゥインクルちゃんにはもう少し頑張って貰わねば。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/05/28 20:14| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ちゃんとご飯を作ろう。



健康診断の結果が帰ってきました。

おおむね去年より良くなってたものの、悪玉コレステロールの数値がさらに悪化しててヤバし…。

やはり日頃の不摂生が…(;´д`)

適当なご飯で済ませてる証拠ですね。

なので、今晩はちゃんとしたものを作って食べたいと思います、はい。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/05/27 17:59| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お腹減ってるのに…。



駅までの帰り道、店長とずっと食べ物の話題で盛り上がってしまった…。

余計お腹空くじゃん、もう!

今日は晩御飯が用意してないので、帰ってから考えないといけないの。

誰かご飯作って~(´Д`)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/05/26 21:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
デップに会ってきた。



ダークシャドウを観てきました♪

特殊メイクのせいか、ジョニーの魔力か(笑)、相変わらず若くてカッコイイO(≧▽≦)O

内容はまだ観てない方もいると思うので詳しくは語りませんが、ホラーとコメディとサスペンスとロマンスをいっぺんに盛り込んであって、お腹一杯になりましたf(^ー^;

朝からヨガに行って、軽くランチを食べた後だったんですが、小腹が空いたのでついポテトフライを食べちゃいました…。

ヨガ後は吸収率ハンパないのに…(´-ω-`)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/05/25 19:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
やる気スイッチ



あたしのやる気スイッチはどこにあるんだろう?

最近、何をやっても身が入らないというか、やりがいが見出だせないというか…。

仕事がものすごく暇なのに、無理矢理実績を上げろと要求されるせいか?

プライベートでも微妙なんだよね~。

遅れてきた五月病かしら…?

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/05/24 21:17| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お喋り?



この間ニュースで見たけど、自分の住所をしゃべってお家に帰れた迷子のインコがいましたよね。

うちのゆっちゃんもマスターさせようと頑張ってるんだけど、なかなかこれが難しい。

小梅の時は、気紛れに名前だけは話してくれたんだけど、ゆっちゃんはお喋りに興味がないのか知らんぷり。

ただ、今朝一緒に遊んでる時に、パジャマの襟から出たり入ったりしてるゆずを捕まえてカゴに戻そうとしたら、「…っちゃん」て文句を言った気がしたんだよな~。

あと、たまにぐじゅぐしゅ言ってるんだけど、聞き取れないのはあたしの愛情が足らないから…?

コザクラは元々お喋りが上手な品種じゃないから、やっぱり厳しいのかもね~…。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2012/05/23 20:19| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
あちこち痛いの…。



昨日ヨガを頑張りすぎたせいか、左足の付け根から太もも辺りが地味に痛い。

そしてこれも左側なんだけど、顎の付け根も痛い。まだカクカク音はしないけど、放っておくとヤバイかな、顎関節症…。

年のせいか、色々ガタがきてんな~、あたしの体。

ストレスは溜めちゃイカンよ、皆さま。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/05/22 21:09| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
金環日蝕





今朝は頑張って早起きして、見ましたよ金環日蝕!

肉眼だとちっちゃくて、ホントにあっちゅう間でしたね~。

テレビの方が無理なくじっくり見れたかも(笑)。

写真は、後輩が苦労してカメラに収めた日蝕です。

なかなかキレイに撮れてるでしょ?

今年は色んな天体ショーが見られてすごく面白いですよね~。

次は来月頭の金星かな~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/05/21 14:29| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
明日は早起き!



金環日蝕を見るために頑張って起きる予定。

自分一人だと寝坊しそうなので、見晴らしのいいマンションにお住まいの知人宅まで押し掛けるのです!←超迷惑(笑)

朝ごはんまで用意していただけるとか…。

至れり尽くせりで天体ショーを楽しんで来ますO(≧▽≦)O

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/05/20 20:13| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
色々あるよね…。



最近、仕事とか体のこととか将来のこととか色々考えることが多くてねぇ。

今の仕事は拘束時間が長くて、このまま続けるには年齢的に結構ツライ…。

でも、仕事しなきゃ生きていけないし、結婚する予定も特にないしねぇ( ̄~ ̄;)

転職するか、ここらで腹をくくって婚活でも始めるか…、悩むところです。

世の中不景気だと、色々あるよね~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/05/19 19:18| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
落差が激しい…。



ここ最近、お店が暇すぎてちょっとヤバイんじゃないか?て感じです。

ホントは今日も閉店まで働く予定が、残業を減らす為に早く上がれと言われちゃったい。

さて、この微妙に余った時間を何に使おうかな~。←早く帰れ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/05/18 19:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
アンチエイジング?



今日、ヨガの帰りに化粧品を買いに行ったついでに肌診断してもらったら、驚きの結果が!

いつもは乾燥肌で水分量が少ない、血行が悪いと言われるのに、今日の結果は軒並み平均値以上だったんです!

特に血色の数値が異常に高い。

多分、ヨガで血行が良くなってたんでしょうね~。しかも、シャワー後だからか水分量も問題なし(笑)。

ヨガってお肌にもいいんだ~♪

何だか得した気分です。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/05/17 22:35| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お約束?



金環日蝕の日は、今のところ曇りっぽい…。

でも、雨の予報は出てないから、週間天気予報が出始めた2、3日前から急に日蝕メガネの問い合わせが増えたんだけど、今からじゃもう遅いんだよな~…。

先週末までなら辛うじて残ってたものが、あっという間に売り切れちゃった。今やうちの会社も全国的に品切れの模様。

焦ってあまり安いものに手を出すと、目をヤられちゃうのでご注意を、皆さん!

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/05/16 21:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
一攫千金。



ドリームジャンポを買いました。

毎回『多分当たらないだろうな~』と思いながら買うんですが。

じゃあ買うなよ、て話ですよね。

いや、夢はデッカイ方が(笑)

当たったら有休取って、海外とか行きたいな~♪

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/05/15 20:17| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
整体行ってきた。



最近ちょっと寒かったせいか、持病の腰痛が段々ひどくなってきたので、早帰りを利用して接骨院へ。

先生に『久しぶりですね』とチクリと嫌みを言われつつ、フルコースに骨盤矯正のおまけ付きでお願いしました。

でも、二ヶ月前からヨガをやってる成果が出たのか、いつもより筋肉の張りがマシだと言われました~。

わーい!痩せてないけど、とりあえずストレッチの効果は出てるのね~♪

何事も続けることに価値があるってか。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/05/14 21:09| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
母の日



母がいなくなってだいぶ経ちますが、何となく母の日と聞くとお花やプレゼントのコーナーに目を奪われます。

お仏壇に飾るのに真っ赤なカーネーションはどうよ?とは思いましたが、地味より派手を好む母だったので、あえて今日はカーネーションの花束を買いました。

真っ赤よりちょっと控えめなローズピンクです。

普段から仏壇の掃除もしない親不孝な娘なので、たまにはお花でもあげないとね。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/05/13 21:13| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ポチポチと



リハビリ代わりに超短い話を書いてます。

ついでについったに呟いてみたり…。

140文字に収めるのって難しい(´Д`)

みんなどうしてあんなに上手に纏められるのか。

文月は言葉の選び方がヘタクソなんだなぁ、と実感する今日この頃…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/05/12 19:42| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
不健康の極み。



健康診断が終わった途端、ハゲ天でかきあげ丼を食べ、一緒に行ったパートさん家でフレンチトーストとロールケーキのおやつをいただき、夜はイタリアンで飲み放題…。

食べ過ぎだっちゅうの…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/05/11 21:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ちょっとくらい不健康な方が、体を気遣うかも知れない。



明日は朝イチで病院に健康診断に行ってきます。

夜10時以降の飲食は禁止なので、早めにご飯を食べないとね。

そして朝食は抜き…(;´д`)

いつも思うけど、不健康な場所を探すんだから不健康診断だよね?

朝起きたらお茶も水も飲んじゃダメなんて、あたしに干からびろっていうのか?

とっとと終わらせて、美味しいもの食べに行ってやるんだ~!←それがイカンのでは…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/05/10 19:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
やる気の問題。



昨日、お出掛けから帰ったら靴とお洋服の入れ換えをするつもりが、つい昼寝をしちゃって果たせず。

今朝もちょっと早起きして掃除をするつもりが、気がついたらゆっちゃんと遊んでて、しかも店長が具合悪くなったから早めに出勤してほしいとか…。

いつになったら衣替えが出来るんだろう…?←だからやる気の問題。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/05/09 21:14| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
結構高い。



長年同じ携帯を愛用していた後輩が、やっと携帯を買い換えたと思ったら、タブレットと二台持ちになっててビックリした!

スマホを敬遠してたらショップの人にオススメされたらしい。

スマホを買うのとそんなに値段が変わらないと聞いて、ちょっと気になった文月さん。早速ショップに下見に行ってきましたよ(笑)。

本体の値段や月々の料金プランなどを何となく見積した結果、あたしにはまだ早いな、と。

だって、どう考えたって月々の支払いが5000円は増えるんだよ?

今の携帯が調子悪くてってならわかるけど、今のところ困ってないしなぁ。

もう少し様子を見ることにします。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/05/08 16:12| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
滑り台じゃありません。



今朝、出勤前に古新聞を束ねていると、ゆずがテッテケ世話しなくやってきて邪魔をするんです。

元々お菓子の袋とか広告とか、かじれるものは何でも大好きなゆっちゃん。

新聞紙もお父さんの目を盗んでは、カジカジしてよく怒られてますから(笑)。

で、今日もあたしが束ねてる古新聞をかじろうとするので、そうはさせまいと掴んだ新聞をゆっちゃんを乗せたまま斜めに傾けました。

するとゆっちゃん、掴むところがなくて、そのままツツーッと滑り落ちてテーブルの上にポトリ。

最初キョトンとしてましたが、あたしが作業を始めるとまた上ってくるので、また新聞を滑らせてポトリ。

その繰り返し(笑)。

ゆっちゃん、お母さんは遊んでるんじゃないのよ。

終いには癇癪を起こして指を攻撃しはじめたので、カゴにしまわれてしまったゆっちゃんでした。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2012/05/07 14:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
何かいる…。





昨日のスーパームーンを携帯で撮ってみたら、なぜか月の下に何か光るものが写ってた…。

何だろ、これ?

それにしても、携帯じゃ上手く撮れなくて残念だ~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/05/06 18:13| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
さすがGW。



人が多いよ…。

普通の休みの感覚でヨガに出てきたら、人ヒトひとだらけで、避けて歩くのに一苦労…。

それだけで疲れるわ~…。

今日はおとんもいないので、ご飯を食べて帰ろうと思うけど、果たしてお店は空いてるのか?

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/05/05 19:20| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
オリエンタル





リプトンのオリエンタルスタイル・ライチ&グレープフルーツティー。

白茶らしいんですが、お茶の苦味は全くなくて、あっさりフルーティーな清涼飲料水(笑)。

ここ数日の暑さも和らぐ爽やかさ。

最近リプトンさん、色々頑張ってんなぁ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/05/04 19:14| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
着るものに困るわ~。



上着を着たら暑いし、脱いだら寒いし…。

まだタンスの入れ替えが済んでないから、衣替えが出来ないんです。

半袖に重ね着した方がきっと楽なのに~。

この蒸し暑さは無駄に体力を消耗するわ…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/05/03 21:21| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

文月 七陽

Author:文月 七陽
ぼちぼちちまちま日常をつづってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





