陽だまりのお茶会
管理人の他愛無い日常や、ペットの観察日記、ファミリー(お友達)の生態観測が垣間見れます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
二回目。



ホットヨガのお試し二回目に行ってきました~。

今日は体調も整ってたから、最後までリタイアせずに出来ました(`∀´)

本日のメニューはアンチエイジング。

前回よりも呼吸をゆったり深く繰り返したせいか、なぜか時間が短く感じました。

うん、この感じなら続けられそう。

来月から頑張るぞ~ヽ(・∀・)ノ

[READ MORE...]
[ 日常 ]
| 2012/02/29 21:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
爪を切りました。





足の爪が伸びすぎて、文月のお洋服をよじ登る度に足を引っ掛けては『きゅーきゅー』鳴きながら怒って、細い足を折れそうなくらい引っ張るゆっちゃん。

その内絶対足が折れるか捻挫する!と思ったので、恐々ながら爪切りでゆっちゃんの爪を切ってみました。

鳥の爪って自然に短くなるもんじゃないのかなぁ。

爪を切るとき、暴れないようにギュッと押さえ付けないといけないから、ゆずにとったらすごくストレスだと思うんだよね。

何かいい手はないものか…。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2012/02/28 20:57| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
噛み合わせがおかしい…。



最近、前歯の左寄り、犬歯の横の歯が急に傾いてきた気がする…。

今まで、歯と歯の間にこんなに隙間はなかったよな?

そして、物を噛むと妙な違和感…。

歯の治療をした後に仮の詰め物とかしたら、噛み合わせ気持ち悪くありませんか?

あれに近い感じ。

痛くはないけど、気持ち悪いの。

普段全く歯医者と縁がないから、やっぱり行った方がいいのかなぁ…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/02/27 22:42| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
今さら



コミック文庫が出てるのに気づいて買ってしまった…。

幽○白書…。

全巻初版で持ってたのに、大学の時にサークルの仲間に貸したきり返ってこなかったんだよな~( ┰_┰)

送料が無料だったから、送ってもらうことにしたの。

今度の休みに届けばいいな♪

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/02/26 21:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
貧乏くじ。



父の代理で、町内会の役員会に出たら、見事な貧乏くじを引いてしまいました…(;´д`)

一年間、代表の五役の一人だよ!

お父さん、ごめん。

せっかく仕事の方はうまく挽回出来そうなのにね…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/02/25 17:14| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
何すりゃいいのさ。



明日は父の代理で、町内会の役員会に出なきゃいけないらしい…。

急遽仕事は休まなきゃならんわ、ヘタな役どころに回されないよう気を付けなきゃならんわ、考えると今から若干胃が痛いかも。

あ、胃が気持ち悪いのはお腹が減ってるからか(;´д`)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/02/24 21:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
しょんぼり。



お父さんが仕事ででっかいポカミスをしたらしい。

お客様から受注された商品と違うものが届いたそうで、ヘタをすると○百万の損失になるかもしれないのだとか…。

ご飯も喉を通らない様子なので、何とか元気づけたいのだけど、上手い言葉が見つかりません。

こういう時、どうしたらいいのかな…?

あたしまで食欲不振になりそうです。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/02/23 21:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
にゃんにゃんにゃん。



本日は猫の日だそうで。

何か猫にまつわる小話でも…と思ったんですが、意外に仕事が忙しく、しかも明日休み予定だったのが病欠が出たため急遽出勤することに。

インフルエンザ流行ってるからなぁ…。

いや、あたしは大丈夫ですよ?
昨日のヨガの余韻で若干節々に違和感がありますが(苦笑)。

皆様もくれぐれもお気をつけ下さいまし。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/02/22 22:39| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
初ヨガ。



行ってきましたホットヨガ。

ちょっと総長来てるから無理は出来ないな~、と思いつつ始めましたが、まあ基本的にゆっくりした動作なので大丈夫でした。


38℃に温めたスタジオで、ゆったりした動きと深い呼吸を繰り返すだけなので、汗だくにはなりますが、ジムで必死に体を動かすよりは文月に向いてそう。

スタジオは全体に薄暗く、アロマの香りはリラックス効果もあるんでしょうか。

途中、1リットル近く水分を補給しながらするのですが、今日は少し体調が整わなかったせいか、1時間のレッスンの終わり間際に少しふらついてしまいました。

二回体験レッスン出来るそうなので、来週調子がいい時にもう一度チャレンジして、大丈夫そうなら続けてみたいな~と思ってます。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/02/21 18:54| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
糖分が…



総長襲撃により、やたら甘いものが欲しくなってる文月です。

あ、だから糖分摂りすぎでカルシウム不足からイライラが増長されてるのかしら…?

今日の昼間は些細なことでずっと仕事中イライラしっぱなしでした。

カルシウム~、煮干しがないからやっぱり牛乳かな~。

ホットミルク飲むと、すぐに眠くなるんだよな~…。

どうしよっかな~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/02/20 21:17| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
フェロモン…?



今朝のゆっちゃんは、なぜかお父さんを追いかけ回してました。

いつもはあたしが用事がある時なんかに『お父さんとこ行っといで』と仕向けないと見向きもしないのに、今朝は自らお父さんが出掛ける準備をしてるところへ何度も邪魔しに行くんです。

好物のパンの耳をかじるのもそっちのけで追いかけていくので、何やら怪しげなジジイフェロモンでも出てるのかと…(笑)。

それとも最近、躾のためにちょっと厳しくしてるからあたしが嫌がられてるだけなのか…?

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2012/02/19 19:15| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
目覚めたら大雪でした。



窓の外がまさしく白銀の世界!

こんなに積もったのは一年ぶりくらいじゃないかな?

滑らずに歩いていく駅までの道程が半端なく長く感じたよ…。

山を越えたら何だ、この違いは。


うちも一応京都市内なんだけどな~…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/02/18 19:09| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
心臓バクバク。



楽しいことなら大歓迎だけど、今日のバクバクはめっちゃ嫌な方…。

何年も前の、それも他店での失敗(かどうかも判断できない内容)で、怒鳴り付けられた上に慰謝料を要求されるという、最悪なパターン。

直接被害を被ったのは上司だけど、あたしもその場にいたから他のお客様を捌きながら、時々とばっちりを食らうハメに…。

HPもMPもかなり削り取られた二時間でした。


あ~、嫌なことは早く忘れたい!

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/02/17 22:36| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
さあ、始めよう。



何をって?

ヨガです。



ここしばらくずっと、月に二回くらい痩身マッサージに通っているのですが、場所が遠いのと何より金銭的な問題から、今払い込んでる分が終了したらとりあえず止めようかと。

でも、何かしないとちっとも痩せないし、肩凝り腰痛も良くならない。

ジムに通うことも考えたんですが、運動が全く得意じゃない(しかも根性もない)文月が続けられる訳がない。

そこで、以前知人に奨められたホットヨガならどうだろう?ということになって、後輩ちゃんを巻き込んで、来週体験入学(?)することになりました( ̄▽ ̄;)

果たして、ちゃんと出来るかな~。
乞うご期待!←

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/02/16 21:19| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
早いもので




母が亡くなってから五年が経ちました。

今日は母の命日だったので、仏壇を綺麗にして花を飾りました。


母の余命を宣告された時、母がいなくなったらどうやって生活していったらいいのか分からないと思い悩みましたが、今は何とか普通に暮らしてます。

人間て、強かな生き物ですよね。

文月は泣き虫なので、今でも母のことを語る時はどうしても涙ぐんだりしちゃうんですが、それも時と共に少なくなるのかな…。


天国の母に心配かけないような生き方をしなくちゃいけないな、とこんな時は日頃の怠惰を反省します。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/02/15 17:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ついに





やってみちゃいました(`∀´)
ゆずonゆず茶…。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2012/02/14 19:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
自分にご褒美♪







バレンタインに友チョコ選ぶ(←本命なんていつから選んでないだろう…)ついでに、自分用のご褒美チョコも買ってきました♪

タカシマヤ限定のアニマルチョコレート(byゴンチャロフ)。

去年買いそびれて、今年こそは!と意気込んで行ったら、今年は何とあのタマ駅長バージョンがあるじゃないですか!

もう迷うことなく即買いですよ(笑)。

ホントはファミリーのみんなにも配りたかったんだけど、繊細な細工だから、郵送は出来ないとのこと。

せめて画像だけでも一緒に楽しんでもらえたらなぁ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/02/13 11:27| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
異種間交流?





金魚と会話するゆず(笑)。

最初はもっとちゃんと金魚もこちらを向いてパクパクしてたんですが、何か怪しげな気配を感じたのか、逃げちゃいました…。

ていうか、テーブルの上、片付けようよ、あたし。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2012/02/12 10:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
昨日食べた





ケーキも並外れてデカかった。

チョコスポンジにほんのり洋酒がしみてて、生クリームは甘さ控えめ大人味。

デッカイ苺がゴロゴロ入ってたよ。

カロリーさえ気にしなけりゃ、お代わりしたいくらいだった…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/02/11 18:53| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
大盛り~。





後輩に教えてもらったご飯屋さんで晩御飯中~。

ひじきピラフとポテトフライ。あとサラダもあるんだけど、すべて大盛り(笑)!

…これ全部二人で食べきれるかな( ̄▽ ̄;)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/02/10 18:23| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
焦った~…。



何も変な操作とかしてないのに、いきなり終了間際にレジがバグった!

止めてよ~っっ、明日休みなのに仕事に出てくるのヤだよ~。



…あ、どうやら直ったみたい( ̄▽ ̄;)

よかった~(;´д`)

知らんぷりしてサッサと帰ろ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/02/09 21:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
見くびっちゃいけないよ。



今日、見た目が割りとヤンチャな家族連れがお店に来たんです。

小さい子を二人も連れてたので、商品にイタズラされたりしないか、ハラハラしながら見てたんですが、ママは娘(赤ちゃん)をあやしながらパパのメガネを選んでるし、パパは自分のことで手一杯なご様子。

商品で遊び始めたら注意はしてくれるけど、どうしてもヤンチャ盛りのお兄ちゃん(幼稚園児?)にまで手が回らない感じ。

あーあ、キレイに陳列されたのがぐちゃぐちゃだよ…。

諦めまじりの吐息が聞こえた訳じゃないと思うけど、何回目かにお兄ちゃんがサングラスに手を出そうとした時、ついにママがキレた。

『アンタは何回言ったら分かるんや、触ったらアカン!いい加減にしぃやっ』

で、お兄ちゃんの頭を平手でペシン。

ふて腐れるお兄ちゃんを引っ張って店外に連れ出すママ。

『謝るんやったら今のうちやで。言うこと聞かへん子にはガチャガチャさせたらへん!』

息子を睨み付けるママはめっちゃ怖い…。

多分、ちゃんと大人しくしてたらお買い物の後にご褒美を貰えるはずだったお兄ちゃんは、小さな声でごめんなさいを言ったらしく、

『ん、よし。ママも頭叩いてごめんな。脳細胞減ったらアホになるやんな~』

と、ママは叱った後にちゃんとお兄ちゃんの頭をぐりぐり撫でて仲直りしてました。


う~ん、これぞ躾だと思いません?

多少粗っぽいし、体罰を推奨する訳でもないけど、口で言っても効かないならそれも必要かな~、て。

甘やかされてばっかりじゃ、人間ちゃんと育ちませんよ。

最近の若いお母さんて、頼りないイメージが強かったんだけど、このママなら大丈夫だと何だかほんわかしちゃった一件でした。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/02/08 22:23| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
チョコ祭り。



もうすぐバレンタインですね。

この時期は毎年、いろんな所でバレンタイン限定のチョコを売ってたりするので、自分用のご褒美チョコと周りに配る用とを見に行くのです。

今年も薔薇だとか猫だとかブタだとか、もう見てるだけでも楽しいチョコがいっぱい♪

さて、今年はファミリーにどんなチョコを配るかな~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/02/07 16:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
足が…(>_<)



痛い。

仕事用に買った新しい靴が、またしても合わない…。

いや、サイズは大丈夫なんだけど、生地(?)が固くて伸びないから、骨に当たってる感じがする。

またしばらく馴染むまで我慢の日々かしら…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/02/06 21:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
人はソレを年という。



昨日、遅刻を免れるために必死で自転車こいだせいか、本日は下半身を中心に体がビシバシいうとります。

それともアレか?

若干の寒気を伴うコイツは、コールドをキャッチしちゃったとかいう…?

いや、きっと気のせいさ、そうに決まってる~!

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/02/05 19:01| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
セミじゃないよ。





ゆずです。

ちなみにキョロちゃんでもありません。

うちに来てから早1ヶ月強。こんなに大きくなりました。

微妙に視線が合わないのは、あたしと向かい合う時は常に頭のてっぺんを狙っているから(笑)。

何とかと煙は高いとこに登りたがるっていうから~…。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2012/02/04 21:04| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
寒さに負けそう。





お家で暖房をつけずにジッとしてると凍えそうなので、温かいものを飲もうかと。

ジンジャーミルクティーと紅茶のロールケーキ。

それぞれに美味しいんだけど、マッチングをミスったかもしれない…(笑)。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/02/03 16:40| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
柚子だけに…



冗談で柚子湯とか柚子風呂とか言ってたけど、もしかしてうちのゆずは風呂好きかもしれない。


というのは、もともと小鳥は水浴びが好きなので、ゆずも例に漏れず、食器を洗ったり水音がすると必ず近寄ってきます。

なので、手で水を受けてやると、そこで首や羽をピルピルしながら水浴びをします。

でもこの季節、水がすんごく冷たいじゃないですか。

手を洗うのもためらうくらいなのに、長い時間水に手を浸けておくなんて耐えられない!

なので、ある時ぬるま湯にしてみたんです。

そしたらゆずは何を思ったのか、少しお湯を飲んだ後、水浴びもせずに流れるぬるま湯に足を浸したまま動かなくなったんです。

…え?もしかして、足湯なの…?

たまたまその時は水浴びの気分じゃなかったのかと、後日またぬるま湯で試してみたら、今度も同じように固まったまま…。

でも決して嫌がってる感じじゃないんです。

むしろ、半分目を閉じかけてるかも。

これはもう、温かい水が足を流れていくのを楽しんでるとしか思えない。

うん、このままいけば、一緒にお風呂に入る日も近いかもしれない(笑)。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2012/02/02 22:29| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
何かいっぱい。





高藤みずき様からいただいてしまいましたO(≧▽≦)O

い、いいのかな、こんなにたくさん…(*°д°*)ドキドキ

バレンタインとか何やらお礼とか…。そんな大したことしてないのに~f(^ー^;

これは何か、あたしからも愛のこもったモノを送らねばっ…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/02/01 22:23| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |


プロフィール

文月 七陽

Author:文月 七陽
ぼちぼちちまちま日常をつづってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





