陽だまりのお茶会
管理人の他愛無い日常や、ペットの観察日記、ファミリー(お友達)の生態観測が垣間見れます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
呑んでます。





これ、日本酒なんですけどスッゴク飲みやすいんです。

厳密には日本酒じゃないのかな。

お友達のパートさん家でお夕飯にグラタンとハンバーグもいただいて、お腹満足~。

やっぱり気心知れたみんなで飲むのは楽しいですね~。←ちょっと酔っぱらい。

[READ MORE...]
[ 日常 ]
| 2012/01/31 19:56| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
晩ごは~ん。





久しぶりの早帰り、自宅で飢えていた深月を捕まえて、京都駅にて晩御飯です。

東洋亭の和風ハンバーグと、お向かいは深月のメンチカツです。

ガッツリですよ、ええ。

そしてこの後、余裕があればプリンも食べたいとか言ってるし(笑)。

だから痩せないのよ、あたしたち…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/01/30 20:27| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
頭痛と肩凝り。



最近、肩が凝ってると頭痛がしやすいと判明した。

ということは、特に他に病気の兆候はなくて微妙に頭が痛い気がするのは、肩凝りが酷くなってるせいかもしんない…。

寒い日が続いてるから、縮こまって寝てるからかしらね。

長風呂すれば少しは楽になるかしら~…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/01/29 21:11| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
スペプ。





スペシャルなプッ陳腐輪…。

もとい、プッチンプリンが出たそうな。

入れ物を可愛くしたら、何となくうふふな気分?

いつものぷっちんより、トロ甘ですな。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/01/28 17:43| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
寒いってば!!



めっちゃ電車が遅れてるよ!

このク○寒い中、吹きっさらしに人を待ちぼうけさせて、風邪を引かせる気か、ジェイ○ール!?

しかもこの駅、待合室がないんだよ!

ダウンジャケット着てても寒いわっ…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/01/27 21:30| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
誘惑に負けた。



姉の誕生日プレゼントを買いに出ただけのはずなのに、

『二点同時にお買い上げいただくと、さらに10%割引です』

の言葉に負けて、ワンピースを買っちゃいました…。

お正月から狙ってたヤツが、最値下げで40%OFFだったの。

そんなに服ばっかり増やしてどこに行く気なんだか。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/01/26 19:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
負傷中。



昨日、ゴミを分別しようとして、右手親指をザックリとやっちゃいました。

鋭利なプラスチックのフタで、爪と肉の間をズバッと…。

えぇ、ちょっぴりスプラッタでした。

血は割りとすぐに止まったものの、痛さが半端ない。

ちょっと何かに触れても痛いし、つい無意識に右手で何か掴もうとしてはまた痛む…。

昨日も深月の実家でのほほんとお茶をしばくつもりが、実はずぅっと痛いいたいと愚痴ってました。

そんな訳で、本日はほとんど仕事にならず、明日は急遽お休みをいただくことになりました。

早く治して、ご迷惑の掛からないようにせねば…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/01/25 21:13| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
プチ祝い。







深月さん二冊目のご本発売を祝してケーキです。

実はあともう二つあります。←どんだけ食う気だ。

しっかりサインもいただきましたよ~♪

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/01/24 14:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
見つからない…。



ぷよまんが今日発売と聞いて、コンビニを探してみたけど見当たらないの~…。

この辺りのコンビニじゃないのかな。

スライムまんは逃しちゃったから、今度は捕まえたかったのにな…(´・ω・)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/01/23 21:25| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
任務完了!







どうやら発売日前倒しの本屋があるという情報をもとに、仕事前に京都駅前の本屋へ。

ちゃんと並んでましたよ、『ヒロインかもしれない』深月織著(
『深月の森』)

深月さん二冊目のご本でございます。

ちゃんとゲットしたからサイン貰わなくっちゃ~♪

お仕事場で読むと危険なので、お家に帰ってからじっくり読みます。

ふっふ~ん♪

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/01/22 11:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
しとしとじとじと…。



なかなか雨が止まない。

洗濯物は乾きにくいし、通勤は面倒になるし、何となく寒いし、ゆずは頭に登りたがるし…。←それは関係なくね?

何だか眠くて、何もしたくないの。

もう寝ていいかな…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/01/21 20:50| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
怪談。



最近ゴーストハントを読み始めたからか、閉店間際のちょっとした空き時間に、後輩くんと怖い話で盛り上がってたりする。

この後輩、昔は霊感少年だったらしくて金縛りなんてしょっちゅうで、知らないお爺さんに乗っかられただの、耳元で女の子がブツブツ喋ってただの、なかなかに経験談が豊富(笑)。

でも、本人曰く怖がりで、あたしが3㎝の隙間にいる女の話とかすると、

「止めてくださいよ、僕今日から隙間が見れなくなります!」

とか言いながら、新たに怪談を始めると、それで?と食いついてくるから、どんどん話が止まらなくなる…。

怖いもの見たさってヤツだね。

さて、明日はどんな話をしてやろうかな( ̄ー ̄)ニヤリ

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/01/20 21:14| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
飲み過ぎ?



いや、それとも食べ過ぎか。

今日は朝からお腹の調子が良くなくて、やたらトイレが近い。

お腹は痛くないんだけど、一接客終わる毎にトイレに行きたくなるから困った。←汚ない話でごめんなさい。

昨夜、お誕生会を兼ねて先輩夫婦を呑月に連れてったら、すごく気に入ってくれて飲むは食べるは、かれこれ四時間くらい居座ってたかも…。

お客さんが少ない日だったからか、嫌な顔一つせずにおもてなししてくれたお店の人に感謝。

さすがに今日はちょっと控えめな食事を心掛けます。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/01/19 21:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
新築。



今日は昨年末に結婚した友達の新居にお邪魔してきました。

ロフトがあったり、蓄熱式のヒーターがあったり、オール電化だったり。

やっぱり新しいお家を見ると、わくわくしちゃいますね。

結婚式のアルバムも見せてもらって、ちょびっと結婚式がしたくなったような…。

多分、ドレスと協会と神父様ってキーワードに牽かれてるだけかと(笑)。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/01/18 23:01| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ゴーストハント



買ったはいいけど、途中からずっと起きっぱなしになってたのを最近読み始めたら、止まらない(゜~゜;)

つい夜中に集中して読んじゃって、気がついたら明け方とか…。

そんなことばっかりしてるから、腰痛が治らないんだ。

腰痛、というか、尾てい骨痛?
こんなに尻に肉が余ってるのに、なぜ尾てい骨が痛くなるのか、謎だわ…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/01/17 18:46| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
定位置。





最近のゆっちゃんの定位置、あたしの頭の上…。

そんなとこ乗って、何が楽しいんだろうね。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2012/01/16 22:50| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
今日は飲み会。



会社のレクリェーションなんです。

業種柄、みんなで一斉にお休みを取ることが出来ないので、慰安旅行の代わりに会社からお金が出るの~♪

ただ飯、ただ飲み、張り切って行ってきますヽ(・∀・)ノ

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/01/15 20:59| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ゆず茶。





ゆず(鳥)+お茶=ゆず茶


…しょうもなくてすいません<(_ _;)>

だって、ネタが何もなかったから…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/01/14 21:01| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ランチ。





大阪駅、ルクアにあるTsumugiでランチです。

ルクアには何度か来てるけど、いつも人がいっぱいなので、今日初めて来ました。

ベーコンと揚げ茄子のおろしパスタ。

緑茶は若干苦手なんですが、入れたては渋くないからやはり美味しい。

う~ん、デザートも頼んじゃおうかな…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/01/13 14:56| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
おでん。



一昨日仕込んだおでんが昨日なかなか上手く出来てたので、今日もその残りを食べるのです。

あ~、最近ぶり大根作ってないなぁ。

この季節は大根が美味しいから、大鍋に大量に作っちゃって、いつも消費するのに困るんだ。

いい加減学習しなさいよ、あんた。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/01/12 21:14| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
風邪だったらどうしよう。



いや、あたしでなく、ゆずがね…。

一昨日あたりからくしゃみっぽいのをするんですよ。

クチュンッ…!キュンきゅん、プチュンッ…。

てな感じ。

あわてて顔を覗き込んでも鼻水は出てないし、本人は元気そうに遊んでるから、とりあえずは放っておいてるんですが…。

あんなにちっちゃいから、容態が悪化したら一溜まりもないんでね。

症状がひどくなるなら、動物病院連れてかないとダメかな…。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2012/01/11 18:31| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
祭りのあと。





フォンデュ祭り後のデザートです。

テンパる深月さんを肴に(笑)、リンゴのクリームチーズパイとモンブランをいただきます。

イチゴの乗ったのは深月のレアチーズケーキ。

…こんなに食べたら太るとか言わないの!

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/01/10 15:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お年玉。





この歳になって(笑)。

なぜか姉にお年玉と称してハロッズのティーカップセットをもらいました。

可愛い♪

でもきっと、深の字は『こんなもんじゃ足りねぇ』って言うんだろうな~。

せっかく明日使おうと思ってたけど、無理だな。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/01/09 10:28| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
新年会







今日は家族で外食。

フグを食べに来てます♪

てっさに始まり、焼きフグ、白子、てっちり、唐揚げ、もうてんこ盛り。

最後の雑炊を食べる頃には大満足~。

今日も仕事、明日も仕事だけど、まあいっか~、て気持ちになります。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/01/08 19:39| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お昼寝まくら。







仕事場の休憩用に、お昼寝枕を買いました。

パンダちゃんのお尻が可愛い♪

そしてこれ、見た目以上にふかふかなんですよ。

思わず休憩時間寝過ごしそうになったぜ( ̄▽ ̄;)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/01/07 21:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
寒いんだか暑いんだか…。



一昨日買ったダウンを着てきたら、とっても保温性が良くてちょっと歩くと汗をかくくらい。

でも、顔や太もも辺りは寒いんだな。

やっぱりデザインで選ぶより、もう少し丈の長いタイプを選んだ方がよかったかな~。

デパートの中は無駄に暑いから、つい感が鈍っちゃうよね。

まあ、文月はずんぐりむっくりだからロングコートは似合わないけどね。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/01/06 21:30| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
まだまだ。





始まったばかりの編み物。

ちょっと久しぶりだから、勘を取り戻すのに戸惑います。

さて、この調子だといつ出来上がるかな~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/01/05 22:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
買い過ぎた…。







三が日頑張ってお仕事したご褒美に、バーゲンに行ってきました。


東寺に初詣に行った後、京都駅に向かいがてらまずイオンモール京都へ。

素敵なコートがあったんですが、一発目でコートを買うと後が大変なので、ここではワンピースとチュニックとインナーを二着だけ買いました。

でも、本日のメインは通勤用カバンとコート。

去年は奮発して革仕様にしたら、一年持たなかったので、今回はナイロン素材で、これは伊勢丹で買いました。

あと、ダウンとボレロとキャミも買って、もう両手にショップのバッグだらけですよ…。

あ~、でもスッキリした!

やっぱり買い物は楽しいね♪

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/01/04 20:44| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ゆっちゃん。





朝からゆずが出せ出せコール。


小梅の場合、

『出せコラ。はよ出さんかい。ケンカ売っとんのかっ、あぁん?』←なぜ関西弁(笑)

て感じの勢いで、カゴをガチャガチャ鳴らしながら走り回るのが常だったのですが、

ゆずの場合、

『あ、おかあさん!おかあさんとこ行く!おかあさんとこ行くのーっ!』

とカゴをカチャカチャ(←ここ重要)よじ登って切なそうに呼ぶので、思わず胸がキュンとします。


…ええ、親バカですとも。何か?

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2012/01/03 09:18| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
てんこ盛り。





『盛り放題』の言葉に惹かれてつい盛っちゃったけど、いつそんなヒマがあるんだあたし…。

毛糸玉、全部で二十個。


でも新しいマフラー欲しいしなぁ。

スヌードとか、編み方単純なパターンにすれば、多分数日内に仕上がるはず。

今月の休み予定はまだ埋まってないし、体調も万全じゃないからお出掛けを控えめにして家に籠ろうかな~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2012/01/02 21:20| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

文月 七陽

Author:文月 七陽
ぼちぼちちまちま日常をつづってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





