陽だまりのお茶会
管理人の他愛無い日常や、ペットの観察日記、ファミリー(お友達)の生態観測が垣間見れます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
喉がらがら。



先ほど仕事上がり直前にちょっとしたハプニングがあって、他店の人と30分くらい電話で話してたため、もともと鼻声だったのが土屋ア○ナばりのハスキーボイスになってしまった…。

いや、あんなに色っぽかったらいいんだけどね~。

あたしのはただの風邪っぴき…。

昨日よりはだいぶマシなんだけど、薬が切れてくるこの時間帯からはやっぱりどこかぼーっとしちゃうわ。

世間に間抜け面をさらしてないといいんだけど( ̄~ ̄;)

[READ MORE...]
[ 日常 ]
| 2011/12/30 19:28| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
風邪っぴき。



昨日は耳鼻科に行った以外、一日こたつむりでした。

動くと鼻水は出るわ、咳は出るわ、熱はないけど頭はぼーっとするわ…。

そのせいでブログるのをすっかり忘れておりました。

今日も朝から似たような症状なのですが、とりあえず熱はないし、薬で誤魔化しながら仕事してます。

こんな調子で年末年始の連勤を乗りきれるのか、あたし…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/12/29 16:01| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
寒さに負けた?



先週、耳鼻科で薬を貰ってだいぶよくなったと思ってた鼻と喉の具合が、昨夜辺りからまたぶり返してます。

敗因は寒さと総長様…?

年末で病院がしまっちゃう前にもう一度行っとかなきゃな~。

今晩はみんなに教えてもらったホットワインで暖を取ってから寝ます。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/12/27 20:13| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ホットワイン



昨日友達にホットワイン用のスパイスなるものを貰ったんだけど、これってどうやって使うんだろう…。

いや、作り方はちゃんと裏面に載ってるんだけどね。

ホットワインなんて洒落たものを飲んだことがない田舎者だから、ワインは赤か白か?甘口か辛口か、どれを選べばいいのかさっぱりわからん。

そして、食事の時に飲むものなのか、くつろぎタイムにほっこりするものなのか、お作法もさっぱり…。

誰か正しい飲み方を教えてくれんものか(´-ω-`)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/12/26 20:30| TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |
くじ運。



ちまちま小出しに使うから大きなモノが当たらないんだ!とよく言われる文月です。

年末にお買い物した後、オマケにさせてくれるくじ引きでよく何かが当たる。

DSだったり、ティファールのポットだったり、お買い物券だったり…。

どれも金額的にはそれほど大きなものじゃないんですが、やっぱり当たると嬉しいですよね。

この調子でどどーんと宝くじも当たってくれたらいいのに…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/12/25 19:56| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
ぬくぬく。







ゆずはまだ生後1ヶ月くらいだからか、元々甘えたなのか、カゴから外へだすと、エサを食べる時以外八割方手の中にいます。

そして、すぐに居眠りを始める(笑)。

可愛いからずっとそのままにしておいてやりたいんですが、そのうち腕が痺れてくるんですね…。

で、代わりに湯たんぽの上に置いてみたり(写真みたいに)、コタツ布団にくるんだりするんですが、すぐにゴソゴソしはじめるので、また手で抱っこ。

これがエンドレス(笑)。


小梅の時はこんなに長いことくっついてくれなかったから、雛の今のうちだけだと思って存分に楽しむことにします。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2011/12/24 11:49| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
ゆず尽くし。





冬至は昨日だっての( ̄▽ ̄;)

寒いので体を温めるのと、早く喉鼻に住み着いた菌を追い出すためのチョイス。

うちにいるゆず(鳥)がまだ環境の変化に馴染まないのか、かなり余所よそしいので、少しでも早く慣れてほしいなぁ、なんて願いもこもってる…?

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/12/23 13:37| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ニュー顔。







小梅失踪事件よりずっと沈んでいた我が家に笑顔が戻りました。

新しい子の名前は『柚子(ゆず)』です。

まだ性別は不明。

コザクラインコは別名ラブバードというくらい愛情深い鳥なので、頑張って世話して相思相愛になりたいと思います!


昨日、何の前触れもなくゆずを連れ帰ったら、姉に怒られました…。

「飼うのはあんたの勝手やけど、考えを改めんとまた同じことになるよ。気を抜かんとちゃんと飼いや(`◇´)!」

確かに一度家族に迎え入れた以上、最後まで面倒を見る責任があたしにはあります。

可愛がるだけじゃダメなんだと痛感させられました。

何はともあれ、小梅ともども新しい子(ゆず)もよろしくお願いします。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2011/12/22 08:21| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
薄情者…。



または浮気者とでも…。
自分でもそう思うくらいですからね。


小梅が居なくなって一週間。

あんまりあたしが意気消沈してるからか、知り合いが「可愛い子(雛鳥)がいるから会ってみれば?」というおすすめに従って、見に行ってきました。

毎日泣き暮らしてるくらいなら、新しい子の親になってもいいんじゃないかと…。

で、見ちゃったらもうダメですね。

可愛すぎるっ…。

小梅が人懐こくて可愛かっただけに、一度あの蜜月を知ったら手離せないですよ。

小梅とまったく同じ色の子もいたんですが、その子を見ただけで涙ぐみそうになったので、今度は違う色の子を選びました。

育ち具合も申し分ないし、「うちの子になる?」てお願いして撫でたら、大人しく身を任せてくれたので、無事養子縁組成立(?)。


もちろん、小梅がもし帰ってきたら、ちゃんと一緒に可愛がる所存です!

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/12/21 19:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
引いたかもしんない。



風邪…。

何か朝から鼻がおかしいな~、と。

今は違和感だけじゃなく、何となく鈍痛が…。

ネットでコザクラインコの動画見て、泣きながら癒されてる場合じゃないわ。

斉河に貰ったジンジャーティーをミルクたっぷりでいただいて、体を温めよう。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/12/20 21:56| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
元気だせ。



毎日空っぽの鳥かごを見ては涙が出そうになる文月です。

全然事情を知らない近くのテナントの店長さんにまで、「何や元気ないですやん」と言われてしまうくらいで…。

本人は普通にしてるつもりなんですけどね。

ちゃんと笑えてないのかしら…。

まあ、元はと言えばあたしの不注意で小梅が飛び出してしまった訳ですから、反省と後悔で頭ぐるぐるしてますけども。

仕事してる間は極力考えないようにしてるんですが、まだ一週間も経ってないからやっぱりなかなか立ち直れないですよね、うん。

これが失恋なら、『あたしの見る目がなかったんだ、あたしを振るなんてバカな奴!』とかって割り切ることも出来たのかなぁ。


一方通行な愛だったなんて、思いたくはないんですけどね。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/12/19 21:19| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
ありがとう(。ノД`)・゜.





小梅のことを考えちゃうとついぐじぐじと泣き虫になる文月なので、みんなに心配をかけてしまってるようです。

すいません<(_ _;)>

色んな人から励ましのメールやツイートをたくさん貰ったし、TOMOからは和み系のチョコレートまで…。

ありがとうございます。

悲しいし寂しいけど、みんなに貰ったパワーで少しでも笑顔でいられるように心掛けます。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/12/18 15:52| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
泣き虫



基本的に涙腺が弱いので、すぐ泣いちゃう文月です。

あたしがあんまりベソベソするので、父が苦笑しておりました(でもそんな父もやはり寂しいのか、毎日仕事から帰ってきては、近所を見回ってくれてるようですが)。

「癒し(小梅)のない生活なんて考えられへん゜・(≧д≦。)゜.」

とぐちぐち拗ねてたら、

「しばらく待ってもダメなら新しい子を飼え」

と父が遠回しに奨めてきました…。
まるで失恋した娘に見合いを奨めるお節介オバサンのよう。←

でも、おかげでちょっとだけ笑うことが出来たんですけどね。


今日は後輩の結婚式なので、悲しい顔は見せられません。
小梅のことはとりあえず置いといて、笑顔いられるように心掛けて行ってきます。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/12/17 08:31| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
早く帰っておいで。



昨日の小梅捜索はやはり空振りに終わり、半泣きで帰宅した後ふて寝しておりました。

文月の家のすぐ裏には小学校があって、その周りが山と竹林に囲まれてるので、野鳥がたくさんいるのです。

父曰く、その野鳥の群れに紛れ込んでたら、もう帰ってこないだろうと…。

一羽だけでウロウロしてたら、寂しくなって人にもなつきますが、やっぱり仲間がいるとねぇ、そっちに引き摺られちゃうんですかねぇ…。

一昨日は飛び出してったショックで茫然としてたせいか、妙に現実味がなく涙も出ませんでしたが、昨日は一日探し回ったあげくにそんなことを聞かされたせいで、ついに泣いちゃいましたよ。

簡単に諦めたくはありませんが、山にまで捜索は行けませんから、大人しく待つしかないのかと思います。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/12/16 09:21| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
小梅捜索中。



近所のあちこちに写真付きの貼り紙をしたあと、ウォーキング中のおじ様おば様方のススメにしたがい、裏の山手の竹林に捜索の手を伸ばしてみることにしました。

すると、田んぼの辺りを歩いてると、野鳥に混じって鮮やかなグリーンの小鳥が目の前を飛び去っていくのを見ました。

思わず「小梅!」と叫んで追いかけましたが、間に合わず、またもや見失うはめに…。

飛んでった先に古墳跡の林を発見したので、呼び掛けてみたらインコらしき声がします。

かなり長い間、ご近所迷惑とは知りながらも小梅の名を呼び続けましたが、一向に姿を現す気配なし…。

風も出てきたし、烏が暴れてるので多分怖がって出てこないだろうと判断し、一旦家に戻ってきました。

ご飯を食べたら、日が暮れる前にもう一度見に行ってみようと思います。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/12/15 13:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
小梅が!!



ちょっと目を放した隙に外へ逃げ出してしまいました。

必死で一時間くらい探したんだけど、仕事に行かなきゃならないし…。

これでもギリギリいっぱいまで出勤時間遅らせてもらって、隣近所に声も掛けてきたし、家の前に貼り紙も一応してきたけど、他に何か方法はないだろうか…。

もう泣きそう。でも仕事はまってくれないんだ…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/12/14 11:16| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
家に帰るまでが遠足。



執事喫茶からサンシャイン水族館へ移動して、可愛い動物達に癒されたあと、さらに喫茶店でまったりしていたら(どれだけ食べるんだか)、すっかり遅くなってしまいました。

電車の時間が迫ってたTOMOと、池袋駅で慌ててお別れ(/_;)/~~

ふと気づくとあたし達の新幹線もあと30分ほどで出発しちゃうとか!

関係ないみずきさんまで走らせて、何とか間に合いました…。

時間には余裕を持たねばいけませんね、ホントに。

今回も盛りだくさんな楽しい一泊二日でした。


↓オマケの斉河さんサイン



[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/12/13 17:52| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
執事喫茶へ行ってきました。



池袋にある、スワロウテイルという喫茶店です。

写真は撮っちゃダメなのが残念だったけど。


まずは渋い熟年執事T氏がお出迎えしてくれました。

ここで一同、心の中で大盛り上がり(笑)!

あの執事さんにサーブしてもらいたい!

…でも現実は、若い中堅執事A氏が担当でした。

この執事、妙に落ち着いててポーカーフェイスなところが世のお嬢様方には「カッコいい~」となるところなのでしょうが、ファミリーは少々ひねくれモノの集まりなので、「オロオロしなくて逆につまらん」とか…。

お食事は予想外にとっても美味しかったです。

文月はアフターヌーンティーセットを注文。

スコーンはサックリしっとり、季節のコンフィチュールは甘酸っぱくて、キッシュは熱々とろーり、デザートプレートは写メれないのが悲しいくらい可愛かった♪

12月限定のお茶はローズの香りがきつ過ぎず、よい香りに満足。

…ただ、お茶のお代わりを注ぐのに一々ベルを鳴らして執事を呼ばないといけないのがめんどくさ…いやいや、それも彼らのお仕事だからね。

あ、でも一回ベルを鳴らしても聞こえなかったのかスルーされちゃった。

そして、深月のお茶が無くなると呼んでないのにタイミングよく執事がお茶を注ぎに来るのはなぜ…?←やはり深月だから?

お食事に集中してたらあっという間にお時間が過ぎてしまい、キチンと執事弄りが出来なかったのが心残りかも。

でも、お出迎え同様、お見送りにもT氏がコートを着せ掛けてくれたりして、ファミリーの萌え度が急上昇(笑)!

うん、何やらお上品なホストクラブに行ったみたい。←

ネタ的にはすごくたのしい時間でした。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/12/13 14:44| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
二日目!









本日も快晴です。

朝からガッツリホテルのバイキングをいただいて、準備万端の文月です。

写真は昨日載せ忘れたディズニーのパレード。


今日はこれから高藤みずきちゃんと待ち合わせて、執事喫茶へ行ってきます!

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/12/13 09:54| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
冬のディズニーランド♪











やってまいりました、クリスマスシーズンのディズニーランド。

やっぱりディズニーの電飾とか飾りは可愛いなぁ。

なけなしの乙女心をくすぐられます。

さあ、今からパレードを見るんだO(≧▽≦)O!

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/12/12 15:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
快晴~。





ただいま東京へ向かう新幹線の中です。

先ほど富士山横を通過しました。

先々月に行ったのに、またしてもZED→ディズニー、そして東京見物に行くのですよ。

今回の文月的メインは明日の執事喫茶。

みずきちゃんからあまり期待しない方が…、と言われてるのですが、どうなんでしょうね~。

ま、とりあえず晴れてくれてよかった。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/12/12 10:20| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
今日はすき焼き。





お父さんの歯が折れる前日に食べて以来、久しぶりのすき焼きです。

ずっと肉が食べたくて仕方なかったらしい(父が、ですよもちろん)。

入れ歯も落ち着いてきたことだし、肉もセールしてたし、じゃあやるぞってことで。

家に帰ってきたら、全て準備が整ってた(笑)。

食べ終わったら明日の準備だ~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/12/11 20:55| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
寒さ対策。



厚めの靴下をはいてきたら、むしろ足が蒸れてる気が…。

でも、食堂はじっとしてられないくらい寒かった。

今は帰り道をだかだか歩いてるからか、携帯を握りしめているこの手は手袋なんか要らないくらいだし、でもきっと自転車に乗ったらかじかむんだ。

…調節が難しい。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/12/10 21:15| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
微妙





好きなものを掛け合わせたからって、必ずしも美味しいものが出来上がるとは限らない、ということを表したよい事例ですね。←えらそう

もうちょって爽やかな方が好みなんだが、メープルが入ってる時点でそれは諦めた方がよかったということか…?

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/12/09 18:57| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
今日はお鍋。



雨降りで寒かったらしく、帰ってきたらキムチ鍋が待ってました(つ´∀`)つ

鍋にはやっぱりお供が欲しいよね~。

こないだの忘年会で飲んだ、ハチミツゆず酎ハイがやたら美味しかったんだよな~。

あれ、ご家庭でも簡単に作れるんじゃないかな。辛口の缶酎ハイにゆず茶を混ぜるだけって感じだったから。

よし、今度やってみよう!

とりあえずはお鍋を食べるのです。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/12/08 22:29| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ステキな金縛り



レディースデーなので観てきました。

相変わらず、三谷作品は面白い。

笑いのツボを心得てるわ~。

歴代の作品を観てるとわかるオマケ(色んなところでちょい役で出てたり)があったり、すごい俳優さんがホントチラ見せだったりとか、西田さんが面白過ぎたり…。

ヤバイ、久しぶりに芝居が観たくなってきたかも(笑)。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/12/07 21:21| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
喪中ハガキ



春先に父方の伯母が亡くなり、夏に母方の祖母が亡くなったのですが、喪中のお知らせをどうしようか、と言ってたら気が付けば師走になってるし( ̄~ ̄;)

自分の分は何とか出し終えたのですが、父の分がまだ終わってない…。

今から帰ってやらにゃあならん。

パソコン苦手だからって、全部娘にやらすなよ、父。

そのうち嫌になって放ったらかしにするぞ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/12/06 20:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ご祝儀



二週間後に後輩の結婚式に出席するんですが、ご祝儀っていくらくらいが今時の相場なんですかね~。

何だか周りが張り切っちゃってて、お祝いの品は渡すわ、受付の飾付け(バルーンギフト)は頼むわ、ご祝儀は包むわ、二次会にも参加するわで…。

しかも、着物の着付け代やら髪のセット代やら(あたしは自分でするからそこはタダなんだけど)、いったいどれだけつぎ込むつもりなんだか。

だから、みんなでご祝儀の額を合わせるのに、控えめに出したあたしの案はやんわりと却下されたし。

お祝い事をケチるつもりはないけど、初っぱなからそんなに張り切っちゃったら、残りの仲間達が結婚したときどんどん大変になるんじゃないかなぁ…、とか思うのはあたしだけ?

あたしが一番先輩だから、後輩より少ないご祝儀ってのもおかしいしねぇ。

お金が絡むと純粋な気持ちだけではいられないってのが、微妙なとこだわ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/12/05 21:42| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
今日は忘年会。



腰が痛いままだけど、飲んでいいかな?

いいよね…?←誰に確認?

日頃のウサを晴らしてきます。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/12/04 21:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
早帰りのはずが…



残業です(;´д`)

他のメンバーの体調不良と忌引きが重なり、予定外に二時間残業…。

まあ仕方ないんだけどね。

明日は店の忘年会。

何事もなく仕事が終わりますように~…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/12/03 21:19| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

文月 七陽

Author:文月 七陽
ぼちぼちちまちま日常をつづってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





