陽だまりのお茶会
管理人の他愛無い日常や、ペットの観察日記、ファミリー(お友達)の生態観測が垣間見れます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
本日も腰痛…。



体がダルいのはずいぶんマシになったけど、腰の左側がやっぱり痛い…。

温めたら治るかなぁ。


スライムまんを求めて、帰りにファミマに寄り道してみたけど、案の定売り切れてた(;´д`)

みんな毒々しいとか言いながら、目新しいものには目がないんだね…。

[READ MORE...]
[ 日常 ]
| 2011/11/30 21:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
腰痛、腹痛



昨日の朝から腰痛に悩まされていたのですが、ぎっくり腰とかではなく、総長様の前触れだった模様。

今日は腰痛に加えて、腹部の鈍痛とダルさに耐えかねて、若干早帰りしてきました。

今はやっとこたつに転がって、腰を温めております。

お腹も空いたんだけど、起き上がるのがダルい…。

このまま寝ちゃおうかな~…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/29 19:35| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
見つかった!



定期券、ダメもとで聞いてみたら、自動改札に吸い込まれてたらしくて、案内所に保管されてるとのこと。

よかった~:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。

これから受け取りに行ってきますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/28 13:54| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
定期券を無くしました。



昨日の帰り、地下鉄の改札口を出たところで、手に取ったはずの定期券がないことに気づいた文月さん。

あわてて改札口まで戻りましたが見つからず、鞄には絶対入れてないし、駅員さんにも協力してもらってあちこち探しましたが、やっぱり出てきませんでした。

まだ買ってから一ヶ月ちょっとだったのに…。半年定期だから買い直すとなるとかなり厳しい。

父曰く、拾った人は絶対換金してる!と断言。

心の広い持ち主だったら届け出てくれるかなぁ。

とりあえず、もう一度駅で尋ねてみてダメだったら、給料が出てから買い直します( ┰_┰)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/28 12:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
送ったつもりが…



昨日のブログ、メールで送ったつもりが未送信ボックスに入ったままでした…。

せっかく美味しそうな即席ラーメンが出来上がってたのに、今から載せても仕方ないや。


でも今日は、これといってネタがないんだな~。

寒くなってきたから引っ張り出してきたお気に入りの白いマフラーが、オフホワイトを通り越してすっかり黄ばんじゃってたから、朝からブルーだったとか…。

せっかくちょっと痩せたはずなのに、油断したからかむくみが酷いのか、またスーツがぱっつんパッツンだとか…。


くだらない、あまりにもくだらないわ~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/27 20:11| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
紅葉狩り







お着物を着て、東福寺に行ってきました。

さすが紅葉シーズン、人 人 人だらけ!

せっかくの着物がもみくちゃですよ…。

でも、天気よくてほどよく紅葉もしててなかなか綺麗でした。

…しかし、久しぶりの着物は腰にくるわ~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/25 15:32| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
USJに行ってきました。









世界一のクリスマスツリーを見に、寒風吹きすさぶ中行ってきましたUSJ。


出足から、人身事故で電車が30分くらい遅れたり、着いた途端今度はあまりの強風と寒さにとりあえずパークに入る前にどこかで腹ごなしをしようとしたりで、結局一時間の遅れ…。

まあでも、見たいショーやアトラクションは概ね制覇したし、世界一のツリーも堪能したのでとても楽しかったです。

写真は昼間のツリーと夜のツリー、マジカルスターライトパレードです。

嵩張る土産ばかりを買って、込み合う電車で白い目を向けられる文月でした。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/24 21:19| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
幸せの黄色いチーズ





Le fruitier(ル フルティエ)のスフレチーズケーキです。

上に掛かってるのはキャラメルソース。

以前、期間限定でやってきたショップで見つけた時からずっと食べたいと思っていたのでした。

しっとりふわふわ~。

これはもう、高級紅茶のおともにいただくしかないな。

え?何時だと思ってるって?

そんなの、美味しいものの前では無意味ですことよ。←

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/23 21:52| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
明日は



友達がお泊まりで遊びに来るから、とりあえず今から帰ってお部屋を片付けないといけないのです。

いやもう、あたしがズボラなのは重々承知の上で来るから別に頑張らなくてもいいんだけど、やっぱり軽くお掃除くらいはねぇ。

日頃のサボリ癖が祟ってるわ。

今晩は何時に寝れるかなぁ( ̄~ ̄;)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/23 20:13| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
血迷った。





300円均一のお店の前を通ったら、ふと目が合ってしまったんです。

このにゃんこと…。

この子、お腹を押さえると、くすぐったがって頭と足をジタバタ。

子供騙しだとわかってるのに、わかってるのにぃ~…。

癒しに飢えてたのかしら、あたしf(^ー^;

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/22 21:57| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
手がかじかむ季節。



そろそろおんもで携帯弄るのはつらい季節になってきましたね。

手袋がいるよ。

でも手袋をすると、いくら指先だけ外に出てるタイプでもやっぱり使いにくいんだ。

部屋の中も、こたつは出したけどストーブはまだ我慢の子なんだ。

あ、ダメだ。

今週末友達が遊びに来るから、その子まで我慢させる訳にはイカンな。

ギリギリまで頑張るかな~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/21 20:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
出来ました。





にゃんこチョコレート。

何か、大量のチョコレートを消費した割には出来映えが微妙…。

いや、でもこれで満足したから、多分もう型抜きチョコレートは作らないと思うんだ。

これなら、ホットケーキミックスを混ぜて焼くだけのミニカステラの方がずっと楽だから( ̄~ ̄;)

…せっかく作ったけど、食べるのがもったいないなぁ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/20 09:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
どうしても!



型抜きにゃんこチョコレートが作りたくて、材料を買ってきました。

でもこれ、よ~く説明を読むとテンパリングとか何やら面倒なことをしなくちゃいけないみたい…。

果たして今日中に出来るのかしら…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/19 18:47| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
今日の献立



毎日何食べるか、何作るか、考えるのってめんどくさくありませんか?

お弁当を作らなくなってもう何年経つかな。

晩御飯も、外食したり自分で用意せずにお父さんに買っといてもらったお総菜や弁当を食べることの方がかなり多くなったし。

根がズボラなもので、一旦作る習慣がなくなると、ダメなんですよね~。

今日は仕方なく、今から帰って作ります。

昨日の残りの豚汁ともやし炒め。あ、ホッケの焼いたのもあったな。

和食なのかなんなのか、よくわかりません。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/18 20:17| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
猫型





昨日、無印良品ですんごく可愛い猫の焼き型を発見!

か、菓子職人の血が騒ぐ~♪←

昔はよく、毎週のようにお菓子を作っちゃ、幼馴染みの深月を餌付けしてたものですが(笑)、最近は仕事が忙しくてそれどころじゃなかったので、久しぶりに楽しみました。

このシリコン型は型抜きチョコレート作りに適してるそうで、また暇があったらぜひ作りたいO(≧▽≦)O

…でも残念ながら、たくさん作っても食べてくれる人がいなきゃね~( ̄~ ̄;)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/17 18:47| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
理不尽と戦う。



先月、大変ショッキングな出来事に見舞われて、ストレスで体調を崩しまくった文月ですが、この度無事に解決いたしました。

ご心配お掛けした皆様、一緒に怒ってくれた皆様も、ありがとうございました。


ショッキングな出来事というのは、文月の人事異動の件です。

一昨年の秋から約一年半、結構過酷な労働条件にさらされていた文月は、今年の春やっとの思いで抜け出せたはずだったのですが…。

秋のオフ会翌日、なぜかまた同じ職場に戻るように通達がありました。

一瞬耳を疑いましたよ。

文月のブログをご覧の方はご存じだと思いますが、去年のあたしがいかに病んでいたか…。

それがやっとこの半年で回復してきたのに、またあの生活に戻るなんてあり得ない!

色んな人に相談して、みんなに背中を押してもらって、最悪辞めることになっても仕方ないとまで思って、上役に直談判しました。

感情的になったら敗けだから、ちゃんと理路整然とあそこに行ったら健康管理が出来ないから体を壊すということを説明して、納得してもらいました。

勇気を出して言ってみるものですね。おかげてこの度の文月の人事異動はなくなりました。



いつも思うんだけど、うちの上司達は人員配置のパワーバランスにのみ重点をおいているから、ついていけない若手社員がゴロゴロ辞めていくんだ、ということになぜ気づかないのか…。

人間関係や健康管理が二の次になる会社って、どう思います?

理不尽だ、全く理不尽だわ…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/16 20:58| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
甘えたさん。



そろそろ本格的に寒くなってきたからか、小梅がパジャマのVネックから出入りすることが増えました。

いつもはすぐにひょっこり顔を出すのに、こないだなんかしばらくゴソゴソと中で動き回り、何となく居場所を落ち着けようとしてる感じだったので、慌てて押し出しました。

そして、本格的に冬毛に生え変わるからか、またしても大量の抜け毛が…。

甘えるように擦りよってくれるのは嬉しいけど、多分あれはカユイのか早く毛を抜こうとしてるか、どちらかだと思う。

気付けばあちこち羽根だらけ…。

掃除が大変なんだってば。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2011/11/15 21:15| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
なぜだろう。



最近、手芸品のコーナー前を通ると必ず立ち止まってしまう。

毛糸とかビーズとかフェルトとか…。

ふと気がつくと手にとってじぃっと眺めてる。

そろそろまた何か作りたい熱が出てきたか?

いやいや、そんな暇があったら部屋の片付けとか掃除とか更新とかしようよ、あたし。

…でも~、ついもこもこふわふわの魅力にとりつかれちゃうんだよね~。

困ったもんだ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/14 20:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
たい焼き。





もうすぐ父親の誕生日なので、プレゼントを考えてたらこんなものが売ってました。

フリースのあったかベスト。

柄がすんごく文月的にヒットだったので、迷わず購入。

でもこれ、紫色なんだけど、もうすぐ七十歳のジイサンに着せてもいいのかしら…?

ま、着ないって言ったらあたしが使うけどね~(笑)。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/13 20:44| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お久しぶりです…。



いつから入れ換えてなかったんだろうってなWeb拍手を、昨日更新しました。

前回の拍手とは何の関係もない、突発的な短編です。

ポンと頭に思い浮かんだシチュエーションで、気の向くままに書き上げました。


お気に召していただけるとはとうてい思えない拙い代物ですが、最近更新が滞っているのでとりあえず…。


さて、では仕事行ってきます。

こんなにいい天気なのに屋内で仕事なんて嫌がらせだな。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/12 10:17| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
揉まれ過ぎ?



朝から整体に行って背面を上から下までしっかり解された後、昼からは痩身エステでこれまた全身しっかり揉まれてリンパマッサージを受けました。

…休みが少ないから予定が詰まってしまうのは仕方ないとして、やはり一日にこれだけ色々やると逆に疲れますね。

でも、最近ちょっと頑張ってるおかげか、体重はあまり変わらなくても少しサイズダウンしてきてる気がします。

入りづらかったスーツが楽になってきたし、指輪が浮腫んで抜けないなんてこともなくなってきたから。

少しずつでいいから、このままダイエットが続くといいなぁ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/11 18:55| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お騒がせしました。



昨日言ってた予防接種痕ですが、今朝起きたらだいぶ腫れが引いてきて、代わりに痒みが出てきました。

そろそろ戦い終わって元に戻りつつあるのかな?

実はうちの親父様も同じ日に違う場所でインフルエンザの予防接種を受けていて、全く同じ症状だったんです。

で、詳しく聞くと、父の会社では似たような症状を訴える人が多いのだとか。

つまり今年の予防接種はどうやら腫れやすいみたいですね。

これから予防接種を受ける予定のある方は、どうぞお気をつけくださいね。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/10 21:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
思わぬ後遺症。



一昨日受けたインフルエンザの予防接種痕が、見事に腫れ上がりました。

直径5、6㎝くらい?

腕を動かすのに全く支障はないけど、何となく痛痒いし、患部が少し熱を持ってる感じ。

このまま放っておいたらヤバイんじゃないかと思って、色んな人に聞きまくった文月さん。

みんな色々心配してくれてありがとうm(_ _)m

でも、とりあえず体自体は元気だし、段々と痛みから痒みへ変わってきた気がするので、もう少し様子を見ようかと。

いや~、慣れないことすると焦るね~、まったく。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/09 20:24| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ウォーターベッド



いえ、正確にはウォーターマットらしいんですけどね(笑)。
これがなかなか気持ちよかった(*´∇`*)


今日は本格的に肩凝りと腰痛を診てもらうために、家から歩いて五分の接骨院に行ってきました。

初めて行く所だったので、ちょっとドキドキ。

若い先生でしたが、文月の頑固な凝りを診て苦笑しつつ、丁寧にほぐしながら色々教えてくださいました。

やはり普段からの運動不足と、読書や携帯弄りが症状の悪化に繋がっていた模様。

寝る前にストレッチと深呼吸すると、リラックス出来て凝りもほぐれ、疲れも取れやすいんだとか。

整体が終わった後、空気圧で足をマッサージするでっかい靴下みたいなのに容れられたり、冒頭の、水圧でマッサージするウォーターマットに乗せられたりしました。

重かった体がずいぶんスッキリした感じで、耳のぽわぽわ(詰まり?)もほとんどなくなりました。

文月の凝りはものすごく頑固なので、しばらく通わないといけないみたい。

皆様も体の凝りは我慢せず、早めに治してもらった方がいいですよ~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/08 13:51| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
予防接種



今日、会社のすすめでインフルエンザの予防接種を受けました。

昔からあまり風邪もひかなけりゃ、インフルエンザどころかおたふく風邪にもかかったことがない文月さん。

予防接種なんて学生時代以来だから、ヘタすりゃ○十年ぶり…?

健康診断の採血は何回かやったけど、注射の後にこんなに腕が重ダルくなったりしないもんな~。

文月の青くび大根のような腕の中で、今まさにウイルスとあたしの免疫細胞が戦ってるんだわ…。

今日こそは無理しないで早く寝よう。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/07 20:19| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
夏なのか?



本日汗だくで仕事してました文月です、こんばんは。

腋汗がすごくて、ちょっと人にはお見せできないほど…。←そんな報告は要らないって。

昼間は閑古鳥が鳴きまくってたのに、スタッフが減った夕方から集中的に忙しくなって、声が枯れかれ。

せっかく昨日揉みほぐしてもらったのに、何だかもう肩も凝ってきた気がする…。


これで明日インフルエンザの予防接種って、大丈夫なのか、あたし…?

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/06 20:33| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
整体に行ってきました。



仕事がいつもより早く上がれたので、整体に行ってきました。

あまりにも耳のぽわぽわが酷くなってきて、何だか耳鳴りまでしそうな気配だったので。

仕事場からすぐ近くで、初めて利用するところだったので、お試しで30分ほど。

症状を聞かれて、肩凝りと腰痛が少しあることを伝えると、背面を全体的にほぐしてくれることになりました。

整体師のお姉さんの第一声が、これ。

『固いですね!ものすごく張ってます。右肩がカンカン。あ、太ももも!』

凝ってるんだかどうだか、すでに自覚症状が麻痺していた文月を、すごく心配してくれました。

とても丁寧に揉みほぐしてもらって、何だか肩に担いでた荷物を下ろした感じ。

耳のぽわぽわも少しマシになったような…。

今日はゆっくりお風呂につかって、しっかり血行を良くしてから休みたいと思います。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/05 21:19| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ダル重…。



な~んか朝から体がダルいなぁ、と思ってたら、総長さまが来たよ。

ちょっと早くね?

しばらく口内炎とかヘルペスとか体調が良くなかったからかなぁ。

ま、遅いよりかはいいけどね。

それにしても、11月とは思えんくらい毎日暑い…。

体調が悪いからかと思ってたけど、みんな暑いアツイ言ってるから、やっぱり気候がおかしいんだね。

少しくらい寒くても秋は秋、冬は冬らしい方が好きだなぁ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/04 19:46| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ぽわぽわ。



右耳がここ2、3日ずっとおかしいのです。

水の中とか、トンネルの中にいるみたい。

音が変と言うか、ぽわぽわする?

ちゃんと聞こえてはいるんですよ?

脳内語彙変換はちょっとアレな感じにおかしいかもしれないけど…。←

耳の中にちっちゃい風船(耳栓)を詰められてるような感じと言えばいいかしら?

以前にもなったことがあって、耳鼻科に行ったら異常なしだった。

強いて言うなら、『肩凝ってませんか?』だって。

どうやら肩の凝りが、耳周辺の神経を圧迫するとかしないとか…。

肩凝りなんて余りにも日常茶飯事なんで気にもしてなかったけど、やはり何事も溜めすぎるとよくないらしい。

今度暇が出来たらほぐしてもらいに行かなきゃ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/03 21:18| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
気がついたら



サイトが丸三年を越えていたとか…。


忘れてた!←ありえねぇ。


ちょうど仕事上のショッキングな出来事で心が病んでた時だったもので…。

何も用意してないどころか、長い文章を書くリハビリでもそろそろしようか、くらいに思ってた…。

すいません、ヘタレ通り越してもうダメダメですね。


とりあえず、体調が快復次第、何か短編でもとは思ってるのですが。

予定は未定…。ホントに申し訳ない<(_ _;)>

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/11/02 23:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

文月 七陽

Author:文月 七陽
ぼちぼちちまちま日常をつづってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





