陽だまりのお茶会
管理人の他愛無い日常や、ペットの観察日記、ファミリー(お友達)の生態観測が垣間見れます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
自業自得と言われれば



それまでなんだけどね。

たたでさえ人が少ない上に、予定してた増員が無くなった時点で覚悟はしてたんだけど。

月七回しかない休みのうち、三連休しちゃったら残りは四回しかない訳で。

ということは、必然的に来月のお休みは週一なんだよね~。

有休って何ソレ、キュウリの親戚?てな職場なものですから、まず公休を消化すること自体が難しい…。

じゃあ、連休なんか取らなきゃいいじゃん!てことなんだけど、半年に一回あるかないかのイベントなんだよ?参加しないなんてあり得ないしっ!

…つまり、10月の文月さんはなけなしの体力と精神力で動いてますので、ますますお話の更新が遠退くだろう、という言い訳なのでした。

[READ MORE...]
[ 日常 ]
| 2011/09/30 21:18| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
呑むよ。



深月と呑むと言えば、四条高倉の『呑月』。

まだ早い時間ですが、早速梅酒を片手に食べるラー油でキュウリをむさぼっております。

相変わらず、一品モノが美味いなぁ(*´∇`*)

時間もいっぱいあるし、まったり楽しみます。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/09/29 17:32| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
まだ痛い。



文月の胃の周りには、そうとう頑固なセルライトがくっついているらしい…。

昨日ゴリゴリしてもらった所がまだ微妙に痛いよ…。

赤くなってる訳でも腫れてる訳でもないからなぁ。

湿布なんか貼ったら余計に胃を冷やして消化不良になりそう。

ここはやはり、ゆっくりお風呂に浸かってリラックスだな。うん。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/09/28 22:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
痛ててて…。



本日はセルライト除去のマッサージに行って参りました。

前回までは、下半身のみだったのですが、今回からはバージョンアップして全身にマッサージ。

下半身の表面的なセルライトはずいぶんマシになってきたので、マッサージ時の痛みは減ってきてたのですが、上半身は全くの初めてだったため、やっぱり痛かった…。

特にお腹回り(胃の辺り)が今もじわじわ痛いです。

ま、筋肉痛みたいなものかと。

寝てる間に治るかなぁ…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/09/27 21:32| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
やれば出来るんだもっ!



春のオフ会の為に貯めてた500円玉貯金が、春を通り越して秋の気配を感じるに当たって、ついに満タンになりました。

で、いそいそと数えてみたら…、なんと100枚を越えておりました~!Σ(°Д°)

いやぁ、チリも積もれば山になるってホントだったんですね~。

これで心置きなく買い物(主に土産物)に走れるわ~(*≧m≦*)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/09/26 20:51| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
止まると死ぬんじゃ!





え~、後輩が広島のお土産にこんなものをくれました。

宮島に杓子の家なるものがあって、お願いすると好きな文句を書いてくれるんだそうです。

裏には文月の本名が書いてあるので、全体像はお見せできませんが。

しかし、なぜこの文句だったのか…。

あたしそんなに生き急いでるってか?

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/09/25 20:38| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
奥歯が痛い…?



何だろう、右の奥歯が朝から浮いてるような変な感じ~。

物が噛みにくいし、噛むとじわりと痛い気がする…。

虫歯はないのに、たま~にそんなことがあるんだけど、これってやっぱり疲れから来るのかな…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/09/24 21:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
戻ってきた。



修理に出してたお気に入りの仕事鞄がやっと帰ってきました。

最初は片側の金具だけ修理だったはずが、結局蓋を開ければ両方修理するとかで、2ヶ月近く掛かったんです。

どうせなら、擦れて消えかけた柄プリントも直してくれたらよかったのに~、なんて言ったら贅沢ですよね。
時間は掛かったけど、費用はただだったんだから。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/09/23 22:09| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
Are you ready?





秋のオフ会に向けて、ただいま着々と準備中です。

いつもは一泊だけど、今回は場所が場所だけにさすがに無理があるかと。

で、荷物が増えるから、前から欲しかったキャリーバッグを買ってみました。

そして、歩き回るはずだから、歩きやすいブーツも。

後は何を着ていくかなんだけど、こればかりは直前になってみないと天候に左右されるからなぁ。

旅行は行くまでの準備も楽しみの一つだから、それを励みに日々の忙しさを紛らわす毎日です。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/09/22 22:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
嫌んなる。



昨日はほけっとしてたらブログも書かずに一日が終わってた…。

今日は朝からひっきりなしに変なお客やややこしいお客様に捕まって店中駆けずり回ってた。

おまけに訳のわからんクレームで店長が引っ張り出されて、結局閉店まで二時間一人でお留守番だし…。

明日は明日で、五時起きで消防訓練だって。

まだこれからお家に帰るのにね。

起きられるかしら、あたし…?

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/09/21 21:37| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
一山越えた…。



9月の大型連休、まずは第一弾乗りきりました。

明日はとりあえず休みなので、しっちゃかめっちゃかのお家を片付けたら、ゆっくり休もうかと。

最近全然小説書いてないし、書く気力が湧いてこないのは、やはり慢性的な疲れのせいか…。←単にサボリ癖がついただけじゃないのか?

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/09/19 19:17| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ご飯がない。



今からお家に帰るのに、お家にご飯が用意されてないそうな…。

寂しい…。

父ちゃん、自分ばっかり美味しいもの食べに行くんだから~、せめてあたしの分くらい何か置いてってよ~。

とか思うのは、多分今、頭が痛くて早く帰って寝たいからだと思う。

でもお腹は空いたんだな~…。

さて、何かインスタント物はあったかいな。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/09/18 20:20| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
連想ゲーム?



今朝、ものすごく久しぶりに『ブルドッグです!』という感じの犬を見ました。

最近はフレンチブルドッグの方が流行りじゃないですか。

で、あのたるたるした頬っぺたを触りたいなぁ、とか思ってたら、たるたるした頬っぺたと言えばセントバーナードも捨てがたい…。
なんて思い始めて、セントバーナードと言えば、『イタズラなkiss』(多田かおるさんの漫画)にも出てきたよな~…。
あ、久しぶりに読みたくなってきた。

てな感じで、とりとめもないことをつらつらと…。

あたしの思考回路、どんななっとんねん。

と朝から一人ツッコミで始まりましたとさ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/09/17 20:53| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
困ったちゃん。



ものもらいがまだ治りません。
でも、酷くはなってないからそのままにしてるんだけど、そしたら今度は総長さんまでお越しとか…。

何となく頭が痛くなりそうな気がするし、要は体調不良ってこと?


うちの店長は数日前に高熱でぶっ倒れ、気がついたら手足に大量の湿疹が出来るという、普段は大人がかからない病気を貰ってくるし…。

みんな疲れてるのね~…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/09/16 13:21| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ものもらい?



朝起きたら、左目の外側の白目が真っ赤でした。

痛くも痒くもないんだけど、何だか少しゴロゴロする…。

とりあえず、抗菌目薬で様子を見て、治まらないようなら眼科に行かなきゃな~…。

めんどくさ(;´д`)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/09/15 12:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
こんなものぐさだけど…



物書きの端っこ(それもかなり隅っこ)にでも入れていただけるなら答えてみようかと…。

ファミリーの藤和ちゃんから貰ってきたバトン。



◇小説を書いてどのくらい?

深月との付き合いが始まってからだから、赤ん坊が大学を卒業するくらい(笑)…。

◇処女作はどんな話だった?

主人公(♀)が夢の中で親友(♀)そっくりな王子様と出逢って…、どうしたんだっけ?←自分の話だけど忘れた。どっかに書き散らしたノートが残ってたかな~…。ま、ファンタジーっぽいものを目指してたな。

◇どういった話を書くことが多い?

昔はファンタジーが多かったけど、ブランクがあって携帯小説始めてからはもっぱら恋愛モノ。

◇プロットは立てる派?立てない派?

あたしもあえて言わせて、ライブ派と。

◇視点は一人称(主観的)と三人称(観客的)、どちらが多い?

一人称が一番書きやすいかな。ノリツッコミしやすいから(笑)。

◇長編体質?短篇体質?

どちらかというと短編。長編は書いても途中で飽きて、結局最後まで仕上がらないとか…。

◇今まで長編、短篇合わせて何本書いた?

記憶にございません。多分、ファミリー内じゃ少ない方だと思う。

◇今まで書いた話でお気に入りを三つ。

・無口で無愛想な超絶美形の拝み屋(陰陽師みたいなもん)と霊媒体質の女子高生の話。
・仕事第一イケメン宝飾店店長に振り回されながらもモデルを目指すスレンダー美人の話。
・逆恨みで女になってしまう呪いをかけられた白魔術師と、女好きワイルド系黒魔術師のRPG(ちょいBL風味)風コメディ。

◇話を書くにあたって、自分なりのこだわり、ルールは?

ノリと勢い、とにかく楽しんで読めて、最後はハッピーエンド。

◇書いている時はBGM有り?無し?

基本的になし。

◇これから挑戦したい話や世界観、目標等。

う~ん、とりあえず目標は、目指せ完結…。←

◇憧れる作家さんを三人。

茅田砂湖さん
中山星香さん(漫画家)
有川浩さん

◇次に回す素敵なノベリストを5人

お好きにどうぞ~。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
フォレストブログ
みんなのバトン
小説書きバトン
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

[READ MORE...] [ バトン ]
| 2011/09/14 10:40| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
小梅に邪魔をされ



朝から部屋の掃除をさせられました…。

おかげで遅刻寸前、滑り込みセーフ。


カゴの中を毎日掃除するのは無理なので、せめて水とご飯だけはキチンとしてやらにゃ、てなことで、ものぐさな文月にしては毎朝頑張ってるのですが。

敵はそれを遊んでくれるものだと思い込み、カゴの扉を開けた瞬間、飛び出してきておおはしゃぎ。

水を取り替えようとすりゃ、水浴びしようと突っ込んでくるし、エサを入れようとすると好物のヒマワリの種をガツガツ漁りにくる始末…。

あまりにうるさいので、エサ箱をカゴの上に避難させて作業してたら、今度はわざわざ不安定なその箱の上に小梅が飛び乗ってエサ箱を倒してしまい、エサは撒き散らすはビックリしてバタバタ飛び回るはで、もう朝っぱらから勘弁して…。

やんちゃな孫を預かってしまい、四苦八苦してるジイちゃんバアちゃんの気持ちが何となくわかる今朝の出来事でした。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2011/09/13 21:53| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
本日のおやつ。





イオンで買った、プレミアムプリン。

その名の通り、ちょっとこだわりの味がします。

ブランデーが入ってるのに、仕事中に食べていいのか、とかはナイショ(笑)。

とろとろの食感と、少し甘めな口当たりが疲れた脳を癒してくれます。

プリン好きのあの娘と一緒に食べたい逸品です(笑)。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/09/12 18:32| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
トマトなのに





ゼリーなんです、これ。

最近、流行ってますよね、野菜のスイーツ。

友達にもらったんですが、なかなかどうして想像以上に美味しかった(*´∇`*)

味はちゃんとトマトなんだけど、フルーツトマトより甘くて、でも青臭さはほとんどなくて、スイカやメロンに近い感じかな~?

先入観を見事に裏切る美味しさでした。

お代わり欲しい…。←

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/09/11 21:25| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
なぜだろう…。



このくそ忙しい時期に昨日一昨日と連休をとったせいか(取りたくて取った訳じゃないんだけども)、早帰りだった今日の予定がいつもと同じ時間になってしまいました…。

つまり、今日も残業です。

あ~、やってらんねぇや。

こんなやさぐれた店員に接客されるお客様も可哀想だわ。

頼むから一日でも早く、人員増してくれよ~!

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/09/10 21:21| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
クーザを観てきました♪







大阪・中之島でクーザを観てきました!

もうもう、前評判を裏切らない面白さO(≧▽≦)O

飛ぶ、跳ねる、回る、回す、走る、踊る…。

まさに超人的!

今回話題のホイールオブデスは見物ですよ~♪

色々喋りたいけど、まだ観てない人もいると思うので、興味を持たれた方はぜひ!


そして今は、少し歩いた丸福珈琲店でティータイム。

ケーキはフルーツたっぷりのレアチーズです。

友人とクーザについて、たっぷり語り合いたいと思います。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/09/09 15:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
アフターヌーンティーにて





アフターヌーンティーを堪能中。

ランチのパスタを食べたあと、ちょっと物足りなくてデザートを追加。

紅茶のティラミス(ハーフサイズ)です。

大詰めに迫った図書館革命を読みながら、まったり~。

…いかん、時間を忘れそうだわ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/09/08 15:40| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
いただいてしまいました。





ファミリーの高藤みずき様から、誕生日でもないのに…ていうか、誕生日にもいただいたのに、またしても心のこもった品々をいただきました。

いつもいつも気にかけてくれてありがとうございます。

最近ずっと仕事が忙しいから愚痴ばっかりこぼしてたからなぁ。

心配かけて申し訳ない。

中味はゼリーとジャスミンティーと入浴剤。

肩凝りも凝りこりだけど、腰にもキテるから温めたら少しは楽になるかしら。

東に足を向けて寝ないようにします。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/09/07 12:51| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
飲みに行きたい。



憂さ晴らしに。

何かもう、こう毎日忙しいと暇だった頃が懐かしい…。

いや、忙しいのはいいことなんですよ?
ただ、あたしの体力が持たないだけで(´-ω-`)

月末になったらセールも終わるし、深の字の体力も回復するかな~。

酒好きファミリーが近くに住んでたら、直ぐ様誘うんですけどね。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/09/06 21:29| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ワンランク上。





仕事中、小腹が空いた時や、なかなか休憩に行けない時なんかは、出来るだけ体に良さそうな野菜ジュースや豆乳を飲んで飢えをしのいでます。

豆乳のストックが無くなったので、買いにいってふと見つけた一品。

「ひとつ上の豆乳」

という言葉に惹かれて、思わず手に取ってしまいました。
いつもは紀文さんのなんですけどね~。

明日のおやつタイムがちょっと楽しみ♪

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/09/05 21:38| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
今日はもう…



ブログを書くネタも気力もありません。

ごめんなさい、明日は何とか頑張ります。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/09/04 21:56| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
どんだけ遅いんだ。



今回の台風…。

自転車並みの速度って、いい加減とっとと駆け抜けて行ってくれないもんか。

京都は幸いにもちょっと雨と風が強いなぁ、くらいで済んでるけど、他所様は被害甚大だよ。

今夜中に抜けて、明日には回復してほしいなぁ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/09/03 22:44| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
台風接近中。



何とか雨の止み間に滑り込みセーフ?

最寄り駅まで帰ってきましたが、さて、ここからが問題。

今は辛うじて傘をささなくても何とかなりそうなレベルの降り方だけど、そこは雨女・文月。

家にたどり着くまでのほんの5分強が油断ならねぇ…。

無事に濡れずにたどり着けるか、祈るしかないな…(;´д`)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/09/02 21:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
るらーれ



高倉仏光寺にある、創作料理ののお店『るらーれ』に来ております。

鰻の寝床と呼ばれる奥に長い町家を改装したお店で、とても雰囲気がいいのです。
本日は残念ながら先客のおば様集団がかしましく会話なされてますが…。

お相手はもちろん、深月氏でございます。


まずは前菜盛り合わせ。



右から長芋の煮こごり・雲丹添え、自家製パン、鱧の落とし・梅肉添え、うみぶどう、パルマ産生ハムとメロン、赤キャベツのマリネ。

続いてメイン。



お魚とお肉が選べるのですが、本日はお肉で。
牛肉の煮込み、高野豆腐、ちらし寿司、お味噌汁。

箸で崩せるお肉はやっぱり美味しい~♪

ちらし寿司との相性はちょっと?な感じですが、それもまあご愛敬?


最後にデザート。



わらびもちのバニラアイス添え。白いマカロンがスライムっぽい(笑)。

これで1500円とはお得なり~。

大満足のランチタイムでした♪

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/09/01 13:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

文月 七陽

Author:文月 七陽
ぼちぼちちまちま日常をつづってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





