陽だまりのお茶会
管理人の他愛無い日常や、ペットの観察日記、ファミリー(お友達)の生態観測が垣間見れます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
繁忙期



うちの店がこんなに連続で忙しかったのって、いったいいつ以来だろう…?

ここんとこずっと、接客に追われて事務処理とか注文とかの残務処理が後回しになってるから、どんどん溜まっていく一方…。

忙しいのはありがたいけど、休憩時間を奪われたり、閉店時間に押し掛けて長居するのはホント勘弁してください。

オマケに今日のはサービス残業っぽいし。

トドメを刺すかのごとく、雨まで降ってるよ、オイ。

もういい、今日は給料日だったからタクシー乗って帰るもん(´・ω・)

[READ MORE...]
[ 日常 ]
| 2011/08/31 21:50| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
リフォーム完了!



こないだ母の宝石をリフォームに出してたのが出来上がったので、受け取りに行ってきました。


ジャジャン!



真ん中のスタールビー、本当はもっと血のような美しいワインレッドなのですが、あたしの携帯カメラではこれが限界…。

石の大きさが縦9㎜×横7㎜ほどあるので、そのボリュームに負けないようにしたら、こんなふうに周りをダイヤで彩ることになっちゃいました。

今のあたしが身に付けるには少々気合いが必要かな?

ここぞという時に使いたいと思います。

ただ残念ながら、リフォーム前の姿を写真に納めておくのを忘れてた粗忽者の文月…。

どのくらいイメージが変わったか、見てもらおうと思ってたのに。このおバカッ…!


で、これはオマケなんですが、もう一点お気に入りの宝石をリフォームしてみました。

ジャン!



石の名前は忘れましたが、確かミステリー何とかいう淡いブルーの石です。光の加減で茶色や紫に見えたりするの~。

どうですか?元が一万円そこそこの安物とは思えない出来映えでしょう?

これも普段使いにするには勿体ないゴージャスな一品に仕上がったので、ちょっぴりお洒落してお出掛けする時にでも使いたいと思ってます。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/30 18:46| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
にるい。



…じゃなく、ぬるい。

空気が。

まったくもう、どんなミス打ちよ、あたし(笑)。


昼間は暑いけど、やっぱり日に日に夏は終わりに近づいてるのだと感じます。

しかし体は正直で、そろそろ夏の疲れがあちこちに出かかってる…。

昨夜は食べる時間が遅かったせいか、辛くないスンドゥブ(豆腐チゲ)とご飯しか食べてないのに胃もたれが…。

二連休で大阪行って遊んでた時も、実は帰りの電車で車酔いして吐きそうになってたり…。

ファミリーの中じゃ多分一、二を争う健康体のはずが、この体たらくはイカンよ。

真面目に体力作りを考えなきゃなぁ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/29 21:19| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
昨日に引き続き…



今日もしんどかった…。

昼過ぎまでは、

『今日は大丈夫なんかい?大コケすんじゃね?』

とか半笑いで売上の心配してたのに、夕方から怒濤のラッシュアワー…。

もう、体力気力ともに尽き果てたよ。

お疲れ様でした。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/28 21:42| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ああ、疲れた…。



今日は1日ずぅ~っと忙しくて、まともにお昼を食べる暇もなく、ジュースでサンドイッチを胃に流し込み、再び戦場(売り場)へ…。

春に店を異動してから、売上が低迷してたせいで少し怠けてたからなぁ。

夏の疲れも手伝ってか、ブログも忘れてしばらくボーッとしてたよ…。

いかんいかん、明日も仕事だし。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/27 22:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
食い倒れ。





大阪名物くいだおれ太郎がプリンになってた(笑)!

昨日、仕事場のお土産を探してると面白いモノを発見。

いろんな土産物がズラリと並ぶ中、やたら太郎くんの赤色が目立ってたよ(笑)。

職場で開けてみたら、まあ可愛い(*´∇`*)!

プリンがお帽子被ってる♪

思わず写メっちゃったのは言うまでもない。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/26 22:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
帝国ホテルにて。





朝イチでエステして、しっかり全身(頭皮まで)揉みほぐされた後、ティーラウンジにてアフタヌーンティーをいただきます♪

暑すぎず調度いい薄曇りで、緑を眺めながら贅沢な一時を満喫中~。

この後、しばしまったりしてから大阪駅周辺へお買い物に行きます。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/25 13:11| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
お買い物。



海遊館のある大阪港から難波へ移動して、なんばパークスへ。

特に何が買いたいという訳じゃなかったけど、秋物を先取りというか、まあ雰囲気を楽しみに来ました。

気温はまだまだ夏だけど、ディスプレイに並ぶのはやはりすっかり秋色の装い。

ファーとかスエードとか、まだ暑いし…( ̄~ ̄;)

気分だけ楽しんで、今日はもう京都に帰ります。

明日は朝イチでエステに行くんだ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/24 17:52| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
海遊館。















大学時代の友人と、大阪ぶらり旅でございます。

本日は海遊館からスタート。

写真は上から順に、ラッコ、カピバラ、ペンギン、ゴマフアザラシ、フウセンウオ、カクレクマノミです。

さすが夏休み、人がわんさかうじゃうじゃで、人混み慣れしてない文月はもうすでにうんざりしかけてます…。

いや、しかし、せっかく海の生き物達に癒されたのだから、もうちょっと頑張ろう。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/24 13:48| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
流動食。



先日、お父様の差し歯が折れて前歯が無くなった事件より早三日が経ちましたが、未だ直りません。

というか、上の歯全部入れ歯にしないといけないらしく、しばらくは仮止め生活が続くらしい(;´д`)

早くても一ヶ月くらい…?

その間、固いものが噛めないので、ゼリー飲料とか柔らかくしたうどんとか、豆腐チゲとか、レトルトカレー(ご飯なし)とかを食す父が不憫でなりません…。

いや、あたしがもうちょい早く仕事が終わればご飯の支度も出来るんだけど、こればっかりはねぇ。

あたしも働かねばおまんまが食えねえからさ。

何とか手軽に美味しく出来る流動食はないものか…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/23 20:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
昨夜は



家に帰ってご飯を食べた後の記憶がない…。

確か、だんだん頭痛がひどくなってきたから、もう我慢できないってなって薬を飲んで、ごろんと横になったことは覚えてる。

その後、フッと気づいたら夜中の3時くらいで、ご飯の後片付けもせず、お風呂も入らずに、気を失ったように寝てたらしい…。

おかげで頭痛は治ったけど、今日は何だか喉の調子がおかしいんだ。

頭痛治そうとして、風邪引いてりゃ世話ないな…。

暑かったり寒かったり、ホント体調に悪いよ、まったく。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/22 20:39| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
涼しくなった。



朝っぱらからゲリラ豪雨に見舞われ、また危うく遅刻しそうになった文月です。こんばんは。

一日中雨が降ったり止んだりしてたせいか、今日は冷房が効きすぎて寒いくらい…。

そのせいか、さっきから微妙に頭が痛い。いや、重い?

ずきずきはしないけど、左の目の上からこめかみにかけて、脈が響いてる感じ。

あれ?もしかして、これって痛い?


出来るだけ薬には頼りたくないから、早く帰って、温かいもの食べて寝よう。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/21 20:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ネタがない。



ブログに載せる話も、小説の続きも…。

何でしょう、今の文月は燃えカス?紅茶の出がらし?

若しくは、カラッカラに干からびた雑巾のように、一滴も搾れない状態…。


また萌え神様のご光臨を密かに待たねばなるまいか。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/20 20:31| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
誤魔化し中。





昨日から不意に訪れた総長様を素知らぬふりでやり過ごそうかと思いましたが、やはり無理そうです。←当然

なので、お出掛けついでに甘いものを与えて腹の鈍痛を誤魔化そうと、京都駅地下のポルタにやって来ました。

MANO'S CAFEでパスタランチとデザートを。

写真はパイナップルのタルト。

土台のチーズタルトはどっしりしてるけど、甘酸っぱいパイナップルが上手く緩和しててちょうどいい感じ。

あ、間にバナナも入ってた。

疲れてる時と、総長様撃退には甘いものが一番ですよね~(笑)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/19 13:55| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
早すぎる…。



明日はいつもの痩身マッサージに行こうと思ってたのに、予定より3日以上早く総長様がお越しになってしまったの…。

そして、なにゆえ腹ではなく頭が痛いのか。


さっき、ダイエット呼吸法だとかいって、やたら力んで息を吐いたりしたからか?←それじゃね?

それとも、風邪の前兆か…。

まぁとりあえず、明日の休みは家で大人しくしとくか…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/18 22:38| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
擬態?





ガレージに葉っぱが落ちてる…。と思ってたら、風もないのに動いたので、

Σ(゜д゜;)

恐る恐る近寄ると、けったいな虫でした。

二匹でお尻を付き合わせて、葉っぱみたいになってるの。

この暑い最中に、わざわざ焼けつくようなコンクリートの上でそんな真似しなくても…。

でも、必死で何かを装ってるようなので、気の済むまで放っておくことにしました。

二時間経ってもまだいた時には、二重の驚きだったけど(笑)。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/17 18:39| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ホルスタインじゃないもん。





もちろんダルメシアンでもないよ!

みんな文月がこの服を着ると、

『牛柄かと思った(笑)。よく見たら蝶々なんだね』

とか言うんだよ、ヒドイと思わん?

どうせほっそりした娘っこが着りゃ、そんなふうには見えないだろうさ。

ああ、そうさ!みんな文月が太っちょなのが悪いのさっ…。←やさぐれているらしい。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/16 21:15| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
意外な人物?





あなごさんに遭遇!!

いや、あたしじゃなくて後輩ちゃんがですが(笑)。

ちょっと笑っちゃったので、皆様にも笑っていただこうかと。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/15 20:17| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
痛かゆい…。



近頃続く余りの暑さに、ついに汗疹(あせも)が出来てしまいました。

それも、首の周りとなぜか左目の下、涙袋と言うのかな?その辺り。

ザラザラしてて痛かゆい~・。゜(≧д≦。)・゜。

拭っても拭っても湧いて出る汗のせい…。

それもなぜそんなピンポイントに汗をかくのか、あたしの身体…?

目の下の汗疹なんて、どうやって治しゃいいのさ。

化粧ノリが悪くて困るわ~…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/14 21:56| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お盆です。



墓参りに行こうと思ってるのに、おとんと休みが合わない…。

母のお墓はチャリンコですぐの所だから一人で行ってもいいんだけど、父側の祖母やご先祖のお墓は車がないとちょっと厳しい…。

毎年、盆も正月も関係ない仕事してるから、ついそういう行事を忘れそうになるんだよね。

いかんなぁ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/13 20:19| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
新ワザ





最近、小梅が新しい技を覚えました!


夏場はどうしても暑いから襟ぐりの大きなTシャツや部屋着を着てる文月ですが、そうすると屈み込んだ時とかに少し襟元が開くじゃないですか。

その時に、肩に止まっていた小梅が『しめた!』とばかりに降りてきて、隙間から中に潜り込むんです。

で、中でごそごそと方向転換をして、あたしが体を起こすとともに、ヒョイッと襟口から顔だけ覗かせるんです。


…か、可愛いじゃねぇかっっ…!!


思わず悶え死にそうな文月は、羽毛が胸元をくすぐる拷問に耐えながら、何度もその遊びを繰り返すのです…(笑)。

その瞬間の写メが撮りたいんですが、いかんせん亜高速運動をする小動物が相手なので、なかなか上手くいきません。


もし小梅と遊びたいそこのアナタ、襟ぐりの大きな服を来てくると楽しいかもしれないよ♪(ただし、首のホクロを噛まれる可能性大ですが)

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2011/08/12 13:44| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
ねこ写真展





大丸ミュージアム京都でやってる岩合光昭写真展「ねこ」に行ってきました♪

動物写真家だそうですが、今回は猫特集で、ご本人が昔一緒に暮らしてた猫の「海(かい)ちゃん」や、海外も含めてあちこちで撮影した猫写真がてんこ盛り!

表情豊かな猫ねこネコのオンパレードに、もう癒されまくりました~。

はぁ~、猫が飼いたくなっちゃった。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/11 15:53| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
やはり夏だから



暑いのは当然っちゃ当然ですよね。

今日は体温を軽く越えたらしいと聞いて、逆に鳥肌がたった文月です。

沖縄のあの子が本日はお葬式だとか。

うちも実はお祖母ちゃんの納骨だったんだけど、孫の出番はないらしく、父が暑さに辟易しながら出掛けていくのを見送りました。

やはり急激な暑さや寒さは身体に堪えるのでしょうね。

身近なあちこちでお通夜やお葬式の話を聞きます。

皆様も熱中症や夏バテには十分お気をつけくださいませ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/10 20:26| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お疲れサマー



昨日、一昨日と二日に渡って夜にイベントが続くと、さすがに今日はお寝坊してしまった…。

いや、遅刻はしてませんよ?
ちょこっと準備の時間が削られちゃったくらいで。

普段暑い暑い言いながらも、昼間は冷房の効いた室内にいるから、体温と同じくらいの気温の中をうろうろするのが久しぶりだったりして…。

年々暑さに弱くなってるなぁ。

ダイエットもだけど、体力作りのためにも運動しなきゃなぁ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/09 20:36| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
花火大会







今日は琵琶湖の花火大会です。

開場近くのマンションに住むパートさん家に今年もお邪魔しております。

いやぁ、綺麗だ!

ここはほんとに特等席なんですよ。

手を伸ばせば花火に届くんじゃないかってくらい。

堪能中です。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/08 20:20| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
おし、飲むぞ!



今日はこれから寿退社する後輩ちゃんの送別会です。

彼女が入社してから約9年と少し、お世話したりされたり仲良くしてたのでちょっぴり寂しいなぁ。

でも、目出度いことなので、笑って送り出したいと思います!

今日のお店は美味しいものが出るかなぁ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/07 19:57| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
地味に痛い…。



右手の人指し指、爪と肉の間にファイルの門が刺さった…!

爪を短くしたばかりだったから、ちょうどサクッと。

その瞬間はたいして痛くなかったのに、後からじわじわ人指し指で物に触れると痛みが…。

ちくしょう、利き腕だから無意識に使っちゃうんだよ!

血は出てないけど、絆創膏でテーピングしとこうかな…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/06 21:04| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
雨だす。



雨です、て打とうとしたのにコレだよ…。

久しぶりにムワッと蒸し暑いですね。

服は体に貼り付くわ、メガネはくもるわ、最悪に鬱陶しい…。

どうせ暑いなら、カラッと晴れて目が痛いくらいの太陽がサンサンと降り注ぐハワイとかに行きたい。←途中から違う要望が混じってるよ。

沖縄もしばらく行ってないしなぁ。

夏を満喫しに行きたいよ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/05 20:16| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
むね肉



と書くと、何だか鶏モモ肉とか食べる肉みたいですが、普通に(文月の)胸の肉です。


久しぶりに着てみた仕事の半袖ブラウスがキツイ…。

特に胸周りが。

ぱっつんぱっつんで、何だか漫画に出てくるエロい女教師みたいになってるよ(あくまでも胸だけね)…。

腹周りは樽だから、見ちゃダメ。

フンッ!て力入れたら、ケンシロウ並みにブチブチとボタンが吹っ飛びそう(笑)!

えぇい、憎々しい(肉々しい)!

誰かこの肉、貰ってくれないかな…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/04 12:41| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
もっも~♪





昨日、岡山の親戚から桃が届いたんです~O(≧▽≦)O

毎年楽しみにしてるので、届いた時は超テンションアップ!

今年は天候不順のせいか、ちょっと小ぶりで少し残念なのですが、貰い物に文句を言ってはいけませんね。

うふふ~(*´艸`)

これからしばらく桃三昧~♪

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/08/03 22:44| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |


プロフィール

文月 七陽

Author:文月 七陽
ぼちぼちちまちま日常をつづってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





