陽だまりのお茶会
管理人の他愛無い日常や、ペットの観察日記、ファミリー(お友達)の生態観測が垣間見れます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
サムゲタン





韓国の薬膳料理ですが、オプションでラーメンが入ってます。

うちのお父様行きつけの居酒屋さんの裏メニューの噂を聞きつけて、やってきました。

んまいっ!

何だろう、ちょっとスープが甘い?

少しクセがあるけど、とろとろのスープが体によさそう~。

明日はお肌ツルツルかな?

[READ MORE...]
[ 日常 ]
| 2011/03/31 20:55| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ゆるゆる。



なんですよ、お腹が…。

2、3日前から、下してはいないんだけど何かずっと調子悪い感じ。

痛くも痒くもないから、耳鼻科で貰った新しい薬が合わないとか?

それか、今の店の水道水かなぁ…。

最近手に入りにくいからミネラルウォーター止めてたんだけど、やっぱりちょっと高くてもそっちの方がいいかもしれない。

とりあえず、もうしばらく様子をみるか。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/03/30 20:11| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
危険なおやつ。





新しく異動してくるアルバイトさんがくれたお菓子。

…か、カロリーとか考えたら食べちゃいけない気がしてきたんだけど、せっかく貰ったからねぇ。←と自分に言い訳

その分動けばいいんだ!大丈夫ダイジョウブ!…ホントかよ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/03/29 18:53| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
怖いコワイ。



今日の朝方、二回ほど小さな地震がありました。

たまたま目が覚めていた時だったので、揺れに体が反応しましたが、いつもならぐうすか寝てる時間。

でも震災の後だからか、そのあと何だか寝付けなくて困りました。


でも、被災地の方々は毎日のようにこんな揺れを感じて怯えてらっしゃるのかと思うと、あたしは恵まれてるんだなぁとあらためて実感しました。


[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/03/28 22:14| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
そろそろ。



何か書きたいと思うのですが、ついつい店長に借りたワンピースを読み耽ったりして、頭の中で海賊が大暴れしております( ̄~ ̄;)

…違うのっ、あたしが書きたいのは少年マンガちっくな冒険モノでなくてっ!

いやん、どうしよう、照れるじゃない(ノ∇`*)ノシ ベシベシ
みたいな話が書きたいのっ!

リセットしなきゃ、何か甘~い砂糖菓子的な話を探すぞ!←書くんと違うんかい。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/03/27 21:51| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
もちもち。







九州に家族旅行に行った店長が、お土産をくれました。

味噌餡と生クリームのぷち大福。

一口大の餅の中味はほんのり味噌がしょっぱくてクリームが甘い、何だか懐かしいけど大人の味。



こ、このしっとりぷにっとした手触りは…、だ、誰かを想像させるよ、うん。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/03/26 19:18| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
嬉しい発見。



最近、毎日通勤に片道15分ほど歩いてるおかげか、ギリギリの電車に間に合わそうと軽く走っても、ほとんど息切れしなかった(`∀´)ノワーイ

ほんのちょっと運動不足が解消されてきた…?

この調子で、来月から人が増えて時間に余裕が出来たら、もう少しまともにダイエット出来るかな。


…せめて、去年はいてたジーンズがはけるようになりたいな。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/03/25 21:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
いがいが。



最近、抜け毛の季節な小梅ちゃん。

ぶんぶん部屋を飛び回る度に、ヒラヒラと羽根が宙を舞っております。

一見、見た目に変化はないんだけど、触るとふわふわの羽根の奥の方に次に生え代わる羽根の素がいがいがしてて、気持ち悪いの…。


そしてさらに、性別不明だった小梅が、どうやら男の子らしいことも判明。

丸めたティッシュに一生懸命求愛行動してる姿に、お母さんは何だかちょっぴり寂しくなっちゃったよ。

大きくなったんだねぇ。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2011/03/24 21:47| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
三寒四温はどこ行った。



寒いんですけど…。

三月も後半だというのに、ちっとも春らしくないんですけど?

春物を買ってお出かけ~♪なんて気分にもなりゃしない…。



少しずつ、ホントに少しずつ回復の兆しは見えてきたけど、まだまだニュースとか見てると不安を駆り立てられたり、胸が痛くなるようなことばかり。

いろんな意味で春はまだ遠いなぁ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/03/23 21:26| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
贅沢は敵なのに。





あまりの腹ペコ加減に、つい前々から狙ってたヒルトンプラザのカフェへ来ちゃいました。

一人は寂しいんだけど仕方ない。

耳鼻科はしばらく通院確定だし、ちょっとした気晴らしだい。←後ろめたさを必死で言い訳。


写真は苺とクリームチーズの贅沢ホットタルトと、アイリッシュロイヤルミルクティー。

熱々トロッと中はラムレーズン風味で、パイはサクサク~。んまいっ!

ホントに贅沢。一口ずつ、感謝して食べよう。



大阪も近いようで遠いというか、つい決まったルートしか歩かないから、知らない所がいっぱいある。

今度ファミリーでお出かけする時は大阪で食い倒れツアーもいいかも。


東日本が早く復興して、こういう話をみんなでわいわいしたいなぁ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/03/22 14:47| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
アバタもえくぼ。



…と言い切りたいところですが、やはり寄る年波には勝てないのか、近頃口の周りにうっすらホウレイ線が…。

気をつけてたつもりだったのにっ…!

こいつぁイカン!と美容液を塗り塗りしてマッサージをしてみましたが、あんまり効果が得られてない模様…。


仕方ない、奥の手だ。

今度ファミリーのみんなに会う直前こっそりに使おうと思って用意しといたエステの券を、明日使ってこよう。

どうせ、明日はまた耳鼻科にも行かなきゃいけないんだし。

お肌艶々のピカピカになって、ストレス解消するんだ!

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/03/21 21:15| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
暑さと喉の渇きと空腹と…。



何かの歌の文句みたいだ(笑)…。

室内温度が28℃もあるって、おかしくない?

ホントに暖房使ってないのか…?

ただでさえ体力値が限りなく低いのに、暑さでさらに奪われる~…。

このまま電車に乗ったら酔いそうだ。

何か…、何か食物を口に入れなくては…っ!

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/03/20 19:57| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
あっつい…。



ぽかぽか陽気を通り越して、むぁっと蒸し暑い今の職場。

毎日何だか汗だくなんですけど…。

無駄に暖房入れてない?それとも換気が悪いだけ?

頭も時々痛くなるのは、蒸し暑さのせいだと思う。

節電もいいけど、過ごしやすい環境じゃなきゃ、せっかく来てくださったお客様に不快感を与えるだけだよ。

古い建物だから、設備が老朽化してるのかなぁ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/03/19 21:38| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
息苦しい…。



せっかく耳鼻科に行って、薬飲んでるというのに、あまり調子が良くなってる気がしないのは気のせいか…。

ていうか、何か酷くなってる…?

もしかして、この寒さのせいでか、それとも貰った薬が合わないのか(小梅がかじるから、とかいうのは違うよね、きっと)。


むぅ…。

とりあえず一週間分の薬があるから、それを飲みきる前に治ってほしいなぁ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/03/18 21:47| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
すいません。



ブログ以外の更新をほとんどしてない、常に活動休止中みたいなホムペで…。

もし楽しみに通ってくださってる方がいらっしゃったりしたら、ホントに申し訳ありません。



更新履歴をもっと分かりやすくして欲しいとのご意見があったのですが、履歴どころか更新自体が数ヶ月に一度とかいう怪しい状態なので、ここしばらくは何かをアップした時は必ずトップページにお知らせを記載することにしております。

もし、このブログをご覧になっていらっしゃったら、参考にしていただけたらと…。



いろいろあちこちとっちらかってるうちのホムペ、一度しっかり改装したいんですがね、なかなかね…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/03/17 22:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
覗かれてしまった…。




そして、つつかれた。

鼻の穴の中をっ…!

乙女(←永遠の乙女ですとも!そこはツッコミなしで!)として、あれは恥ずかしいですね、すっごく。


先週から鼻の調子が悪くて、鼻をかむ度に血が混じるようになったので、こりゃイカンと耳鼻科へ行ってきました。

いわゆる草食系男子の見本のような、あたしより幾つか年若で優しそうな先生が診てくれたのですが、人の鼻の穴を広げながら真顔で『細菌のせいで鼻ク〓が溜まりやすくなってますね。そこが剥がれて血が出やすくなってるんです』とか言われたら、ちょっとショックでした…。

いや、真面目な話してらっしゃるのは解ってるのよ?でもね、乙女(←しつこい)に鼻〓ソの話はタブーですよ、先生!


お食事中の方がもしいらっしゃったら失礼。


そんな訳で、お薬をもらってしばらく治るまで通院しなきゃならなくなりました。

病院通うの苦手なのになぁ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/03/16 18:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
雪降ってるよ…!



所用で大阪に出てきたのですが、寒いと思ったら小雨の代わりに雪がちらつき始めました。

こっちでこれなら、関東や東北の方はもっと寒いに違いない(;´д`)!!

食糧も燃料も足りないのに、この寒さは何たること…。

人間の心理として、買い占めに走りたいのはすごくよく解りますが、せめて少し控えていただいて、より多くの方に行き渡るように配慮のほどをお願いしたい。

被災地ばかりでなく、関西でもこの買い占め現象は起こっています。恐らくご親戚や知人の方に頼まれたりされてるのもあるでしょうが、やはりそれも限度というものがあると思うんです。

多分うちに来てくださる方々はきっと、常識人ばかりだと信じておりますが。

こんな時こそ助け合いですよ。


…この寒さの中、街頭募金を呼び掛けている若者達に、ちょっと目が潤んでしまった文月でした。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/03/16 14:28| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
気持ちだけでも…。



届きますように、と今赤十字の募金に行ってきました。

ホントに少ない額で申し訳ないんですけど…。

最近、ストレス発散にお金を使いすぎたため、今頃そのしわ寄せが…。

お給料が出たら、もう少し頑張ります。


何か出来たら、何かしたい!という気持ちをお金で表すのは、何となく自分的に居心地悪いような変な感じもするのですが、多分何の力もない一般人が出来ることで一番早く確実なのは、やはりお金なんでしょうね。


少しでも早く支援の手が被災地の皆様に行き届きますように。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/03/15 13:35| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
何となく…。






ヘモグロビンっぽい。

無印良品のホワイトチョコがけバナナ。


仕事中にそんなこと考えてるの、あたしだけ…?



いやだって、暗いニュースばっかりだから、何かクスッと笑える小ネタでもと…。


すいません、ごめんなさい。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/03/14 18:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
液状化って…。



夢の国、特に海の方が酷いらしくて、しばらくお休みするのだとか。

小さなお子様のいるうちの店の店長が、十日後くらいにリゾートへ遊びに行く予定をしてて、それがダメになるかもと嘆いておりました。


災害はその地域に住んでる人だけじゃなくて、こんなところにまで余波をもたらすのかと…。

被災された方の嘆きと一緒にしちゃいけないんでしょうが、やはり小さい子のせっかくの楽しみを奪われちゃうのは忍びないですね。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/03/13 21:11| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ついに原発まで!?



爆発したとか。

ちっぽけな人間達を嘲笑うかのように、次から次へと大打撃が…。

放射能はとんでもなく遠くまで飛散するらしいから、現場付近の方はもちろん、とりあえず外に出るときは極力肌の露出を控えて、絶対雨(汚染されてる可能性大)には当たらないようにしてくださいね。


…ああ、心配だ。

皆様がどうか少しでも早く心安らかに過ごせますように。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/03/12 18:59| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
何とも歯がゆい。



昼間の大きな地震、皆様は大丈夫でしたか?

文月は京都市内で仕事中だったのですが、まったく気づきませんでした。

30分ほど経ってから、友達のメールの叫びで気がつく鈍感やろう…。

遠く離れたファミリーが被災してるというのに、メールで励ますくらいしか出来ないのがとても歯がゆいです。

ライフラインがストップしてるとか聞くし、そんな状態じゃ救援物資も送れないし。

3月といっても、まだまだ寒い日が続いてるから、体を壊さないといいんだけど…。

少しでも早く復旧するように、今は祈るばかりです。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/03/11 21:30| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
春いちご♪





カラーリングに行った帰りに、喉が渇いたのでリプトンにてお茶です。


プランタンという、苺とピスタチオクリームを挟んだダックワースです。

春はやっぱり苺よね~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/03/10 17:30| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
唇に聞いてみる?



最近、あれだけ好きだった食パンをかじるのもそこそこに、人の顔をこつく(というか、甘噛み?)小梅さん。


前までは耳とかメガネとかほくろとかだったけど、最近は唇とか鼻とかを噛むので困ります。

そういう時はたいてい、名前を呼んでたり、話し掛けたりしてる時なので、多分一生懸命言葉を覚えようとしてるんだと思うんだけど…。


唇を噛んだりこついたりするのは、

『もっと喋って』

てことらしい。


でもあんた、セキセイじゃないから、喋れる声帯持ってないんじゃ…?

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2011/03/09 14:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
異動一日目。



閉店まで居ても、この時間に帰れるなら早いと感じる文月さんは、しっかり毒されていると思われます…。


お腹空いたの~…。

業務内容はさほど変わらなくても、やっぱり慣れない場所では気疲れするわ…。

メンバーが少ないから、おトイレに行くにも気を遣っちゃうし。あんまり我慢して膀胱炎になったらどうしよう。


今月中は様子見で、ボチボチ体を慣らしていかないとね。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/03/08 21:49| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
おかしいな…。





ちょこっと日用品とか化粧品とかを買いに出たつもりが、何やらいろいろ買い込んでるし…。

セールしてたワンピとか、これまたセールのスーツとか、ダイエット食品とか…。

んで、疲れたのでこんな時間ですが、藤井大丸のシュハリ・ドルチェでガトーショコラとフロマージュマカロン、アッサムミルクティーをいただきます。

ガトーショコラ、しっとり農耕(…トゥインクル誤変換)いや、濃厚でうまうま~♪


ま、明日からの新生活に備えて、鋭気を養うってことで。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/03/07 18:25| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
みんな優しい…。



今日は今までの仕事場での最終日だったので、後輩やアルバイトちゃん達がいろいろ餞別の品をくれたり、わざわざ顔を見に来てくれたりしました。


みんないい子だ…!(ノД`。)・。゜


営業時間の関係上、みんなそろって送別会なんてのが出来ないので、個別に挨拶を交わしてから次のお店の歓迎会へ…。


気分がよかったせいか、お酒も食事も美味しかった♪


ダ~イエットは明日から~♪

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/03/06 23:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
まだ早い。







春から冬に逆戻り…と、昨日言ってたばかりなのに、なぜあたしは半袖のTシャツなんぞ買ってるかなあ。


でもね、可愛かったのよ、羊さん。

もこもこのもふもふ。

それも、なぜか花柄。

オマケに出べそまで(笑)!

…いつになったら着れるかな~。

とりあえず痩せないとなぁ( ̄~ ̄;)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/03/05 15:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
あと2日!



寒い~(((´Д`;)))ガクブル
お腹減った~…。


今日も一日長かった…!

でもあと2日で終わるんだから、我慢ガマン。




…てか、今帰りの電車の中なんだけど、この寒いのにパジャマだけで席にぼんやり座ってるオジサンがいるよΣ(゜д゜;)


えっと…、どこから逃げ出して来たの?←

ていうか、そのままだと風邪どころか、肺炎起こして死んじゃうよ?


…あ、降りるみたいだ。

駅員さん、おかしいって気づいてくれるかなぁ…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/03/04 21:56| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
桃の法会







三十三間堂にて、春桃会(しゅんとうえ)に行ってまいりました。

今日だけ限定の女性専用の御守りと聞いて、思わず買ってしまったり。

京都に〓十年住んでいながら、初めて行くってどういうこと?…て言われました(笑)。


三月なのに雪が降るから、あまりの寒さにとっとと退散して、近くにあるハイアットのティールームへ。

チェリーパイとアッサムミルクティー。

チェリーが予想外に酸っぱくてびっくり!

いや、うん、なかなか新鮮。


暖かいところから眺める雪は、綺麗でいいですよね~。

早く暖かくならないかな…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/03/03 15:58| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

文月 七陽

Author:文月 七陽
ぼちぼちちまちま日常をつづってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





