陽だまりのお茶会
管理人の他愛無い日常や、ペットの観察日記、ファミリー(お友達)の生態観測が垣間見れます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ちょこっとどころか





ガッツリ晩飯(笑)!

せっかくこんなとこまで来たし、時間も時間だからちょこっとご飯っぽいものを~、とか思ってたら、捕まってしまった、塩タンに…。

タンとカルビ定食。とろろ、麦飯、スープ付き。

今日はとってもしっかり栄養摂ってるよ(笑)。

とろろなんて食べたの、久しぶり~。

[READ MORE...]
[ 日常 ]
| 2011/02/28 19:33| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
見終わった。





高の原にて、ナルニア国物語、初めて3Dで観てきました~♪

王子がっ、王子が大人になってた~っ(*´艸`)

前の作品ではヘタレの印象しかなかったのに、大人になったらカッコいいなんて…。ヤられたわ。

いや、でもやっぱりアスランの方がカッコいいO(≧▽≦)O

吹き替えのお声も好き~。

内容はネタバレしちゃうので、これ以上は語りませんが。


んで、見終わったら喉が渇いたので、お茶をしております。

生チョコのミルクレープとミルクティー。

デコレーションが可愛い♪お茶が少し薄いのが気になるけど…。


さて、落ち着いたらちょっと深月の野暮用に付き合って奈良まで行ってきます。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/02/28 18:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
せっかくここまで来たのに…。





前払の退職金分を確定申告しなきゃならないってことで、深月と一緒に税務署まで来たのはいいんですが。

職員さんに書類作成のパソコン操作を教わり、さあいざ!というところで、

『あれ?あなた計算したら金額が足りないから、申告しなくていいですよ?』

てな話になりました。

…おいコラ、うちの人事部の嘘つき~(`Д´)

もうっ、あれこれ悩んで損したよ。

まあ、何事も経験ということで。これも何かの役に立つかもね…( ̄~ ̄;)


んで、深月の申告が終わったので、ちょうど税務署を出たとこで見つけた定食屋さんへ。

おばちゃんが一人でやってるちっちゃなお店は、すごくアットホームでご飯もほっこり美味しかった~♪

写真はグラタンコロッケ定食。

…最近、家庭の味に飢えてるのよ、文月さん。←どっかの萎びたオヤジみたい…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/02/28 13:23| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
長かった…。




一年五ヶ月に渡る強制労働(←)が、やっと終わります。

来月から違う職場に異動なんですが、引き継ぎの関係上あと少し通わねばなりません。

でもまあ、夜10時までは今日で最後だし。

勘を取り戻すのにしばらく時間が掛かりそうだけど、基本的にやってることは一緒だし、あとは、そう、この無駄に溜まった贅肉と運動不足を解消していけたらなぁ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/02/27 22:13| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
欲求不満?



…いや、ちょっと違うか、意味が。


小説(主にエロ)を書きたいのに、いざ書こうとするとブランクがありすぎてうまいこと書けない~…。

断片的にシーンが頭に浮かぶんだけど、それがうまく言葉にならない。

ああ、くそっ。

ここにっ、ここにあるんだ、この中に!←頭を揺すってみても何も出てきません…。

今書かなきゃ、せっかくのこの書きたい欲がどこかにいっちゃう~…( ┰_┰)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/02/26 20:37| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
タッチの差で…



乗れなかったよ、バスに。

ずいぶん春めいて来たとはいえ、まだまだ寒い吹きっさらしのバス停で20分待ちぼうけ…。

ああ、でも、こんな生活もあとちょっとで終わるのね!

異動先のお店は、営業時間は短くなるけど人数が少ないから、やっぱり休みは少ないらしい…。

でも、あの使えない上司から離れられることを思えば、そんなことくらい我慢出来るさ!

あとちょっと、あとちょっと~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/02/25 22:48| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
一夜明けて…。



今日から仕事なんですが、いきなり遅刻しそうな文月です(゜~゜;)

ちょっと、起きてからのペース配分間違えた…。

昨日の写真を印刷してたり(あ、さっき郵送したから、お二人さん)、溜まった洗濯物をやっつけたりしてたら、もうこんな時間Σ(゜д゜;)!?

木村屋のあんぱんでまったり朝食~、なんて余裕かましてたからか…。


ああ、現実は厳しい。←当たり前。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/02/24 11:25| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
終わっちゃいました~…。





ジブリの守り神様に見守られながら、三鷹の森を後にしてきました。

やっぱりジブリの世界観は独特ですね。
子供の目線で見るのと大人目線じゃ、また全然味わいが違いますが、もっと早い時期にこんなのが出来てたら来たかったなぁ。そして、今と見比べてみたかったかも。


さて、銀座に戻ってお土産の木村屋のあんぱんを買い、東京駅の東京炒飯にて名残を惜しみながら蟹炒飯(レタス入り)と海老ワンタンスープを食べました。




あっさりしてて、蟹が甘くて美味しかった~♪




今回の旅は、秋に会えなかったTOMOに会いたいなぁ、くらいの軽い気持ちで提案してみたところ、お二方が快く了承してくれて実現しました。

忙しい中、また体調が微妙なところ、文月の我が儘を聞いてくれてホントにありがとう。


今度は春のお花見で会いましょう!

…て、もうすぐやん。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/02/23 19:15| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ジブリ美術館にて



ミニシアターで『パン種とタマゴ姫』を鑑賞。

タマゴ姫がすごく可愛かった~。

アニメが出来る裏舞台を見て感心したり、建物自体細部までジブリのこだわりがいっぱいで、やっぱり楽しい♪

今は『麦わらぼうし』というカフェでランチ中。




麦わらぼうしのオムライス、可愛い~。

味も懐かしのオムライスです。
結構お腹いっぱい…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/02/23 14:33| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
三鷹にて。





ジブリの予約がお昼からなので、ちょっと時間潰しにスタバでお茶です。

さくらのチーズケーキとさくらラテ、みずきさんはさくらシフォンケーキをいただきます♪

うん、桜だ!しかも、さくらラテよりさくらチーズケーキの方が風味が強いかも。

…今日もしっかりグルメリポートですよ( ̄▽ ̄;)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/02/23 11:04| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
おはようございます



本日もめっちゃいい天気です♪


ちょっと暑くて眠りが浅かった文月ですが、朝食はしっかりいただきました。




↑ふわふわオムレツに何やら怪しげな文字が書かれているのは、昨日TOMOにオススメされて銀座の交差点で宝くじを購入したからです(笑)。


今日はこれから三鷹のジブリ美術館に行ってきます。

初めて行くからちょっとわくわく5B

今日も何か面白いネタが拾えるかな~?

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/02/23 09:13| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
1日目終了~。



今日は1日銀座周辺をブラついて楽しみました。

途中ブログでは省いてましたが、お昼を食べてから汐留に行くまでに、マリアージュ・フレール銀座本店に寄りました。

宮根さん似のダンディーなオジサマからオススメ紅茶を教えてもらい、値段を聞かずに購入したら、目玉が飛び出そうな金額にあんぐり。

一生に一度買うかどうかの贅沢な紅茶ですよ!

深月、早く飲みに来ないと無くなるよ!←ここで言うな。

ま、自分へのご褒美ということで、無理矢理納得しましたが。


あとは、恒例のお土産交換会で、TOMOからは食べるのが勿体ないようなチョコレート菓子の詰め合わせと、みずきさんから以前いただいてとても美味しかったクロワッサンのラスクをたくさんいただきました!

食べたいけど、こんな時間だし今日はもうすでにいっぱい食べたし…。

お家に帰ってからのお楽しみにしとこうっと。


さて、明日に備えてそろそろ休まなきゃ~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/02/23 00:12| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
三越なう。



銀座三越9階にある、みのる食堂でディナーです。






お通し代わりの惣菜三品(里芋田楽、大根田楽、マグロの南蛮漬け)と、オリジナルサラダ(←これでも三人前)と、野菜たっぷりあんかけオムレツです。

ここは野菜が美味しいの!

自家製ジンジャーエールで作ったモスコミュールは、まさしく生姜!

悪酔いしないかな?

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/02/22 20:33| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
アンリでお茶会





喉がというか、口が渇いたね(←喋りすぎ)ということで、やって来ましたアンリ・者ルパンティ絵(トゥインクルのお馬鹿変換)…じゃなくて、シャルパンティエ。

バナナとチョコレートのトルテと、ウバ・エルドラドのミルクティー。

見た目よりかなりチョコレートが濃厚で、バナナムースには洋酒がきいてて、一口で二度美味しい感じ。


…うん、やっぱりファミリーで来ると食い倒れ旅だなぁ(笑)。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/02/22 17:14| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
銀座~汐留へ



銀座を歩いてたら『恋の招き猫』なるものに遭遇。




顔を撫でると出会いがあって、お腹を撫でるとダイエットして再出発という効果があるらしいので、念入りに撫でときました(笑)。


汐留の日テレ前にある、大時計は宮崎駿デザインのもの。




実際に動くところを見たかったのに、ちょうど10分ほど遅かった…。

そのあと、アド・ミュージアムで広告展を流し見て、渡辺謙な携帯のCMに三人で萌えておりました。

そして、再び銀座・有楽町へ~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/02/22 16:58| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お昼です。





東京駅・銀の鈴にて待ち合わせ、とりあえずカップケーキで再会の儀式?を済ませ、一路銀座まで。

ちょっと銀座をブラつきつつも、ちょうどいい時間なので、ファンケルの地下DOROBUSHI KITCHENにて、ダブルシチュープレートをいただきます。




自然派カフェのオーガニックだから、野菜が美味しい~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/02/22 13:14| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
もうすぐもうすぐ。



ただいま東京に向かう新幹線の中。

本日から、TOMO嬢と高藤みずき様と優雅なお茶会をしよう旅です。

ネズミの国には何回も行ったことがあるのですが、実はまともな東京見物は今回が初めて!

わくわくして胃がせり上がってきそうです。←それは単に乗り物酔いじゃ…。


そして、熟睡出来ないまでも、うとうとしてふと目を覚ましたら、真横に綺麗な富士山がっO(≧▽≦)O




お天気もいいし、なかなか幸先がいいかも~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/02/22 10:37| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
反抗期か…。





絶賛咬むカム中の小梅です。

最近、何が気に入らないのか、大好物のパンを与えてもすぐに飽きてバタバタ飛び回り、捕まえると↑のように本気で噛みまくります。

…小梅ちゃん、お母さんのこと、嫌い…?

すぐに捕まえて頭グリグリするからかしら(;´д`)

でも、あたし以上にすぐ捕まえてはひっくり返したりする父のことは好きみたいなんですけど…。

昨日も、耳たぶを噛まれて怒った父に捕まえられポイッとこたつの上に放り投げた小梅。

つるりと滑って転がりながらも、再び果敢にもチャレンジしに行くその様は、勇者というよりただのお馬鹿、いやドM…?

お母さん、君の将来が心配です。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2011/02/21 09:13| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ようやく脱出か?



どうやら、来月辺り人事異動があるようです。

あたしもようやく、残業・休日出勤地獄から解放されそう…。

いや、でも、異動した先が人数の少ない店なら、やっぱり休みは少ないのかも…。

まだちょっと微妙な感じですが、今よりは体の負担が少ないのは確か。

…春は近い?

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/02/20 22:56| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お腹空いたの…。



今日は何だかバタバタして、おやつを食べそこねたからお腹の虫がぐぅぐう言ってます。

昨日の夜から大鍋いっぱいのおでんを煮込んでたのに、今日は食べてくれる人がいないの…。

あたしもちょっとは食べるけど、多分あれ軽く5、6人分くらいはあるから~…。

誰か食べに来ないかしら…?

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/02/19 22:09| TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
サラダなのに…





ボリュームたっぷり(笑)!

用事で大阪に出てきたついでに、アフタヌーンティーでランチです。

季節のサラダサンド。

ヘルシーメニューでちゃんと体の中から綺麗にしないとね。


綺麗と言えば、いい加減本気でダイエットしないとヤバくなってきました…(´Д`)

だって、春はもうすぐそこまで来てるでしょ?

暖かくなると、必然的に薄着になるじゃないですか。

ぷよぷよどころか、ボヨンボヨンのこの体…。とても人前に晒せたもんじゃありませんぜ。

運動や食事制限は、三日坊主の文月にはおそらく無理!

そこで強制的に、乙女の天敵セルライトを除去してしまおう!とプチ痩身エステを申し込んできました(;´∇`)ノ

いっぱいやると高いから、お財布が痛まない程度にね。

これがきっかけで、チョビッとでもぷよ肉が減ったら、ダイエットを続けようと思うかもしれないじゃないですか。←他力本願丸出し。


…春のオフ会辺りにでも効果が現れてるといいなぁ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/02/18 14:11| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
何のフラグ…?



旅行の資金の補助がちょっとだけ受けられるとかで、うちの会社が加入してる健康保険組合のホームページをさ迷ってた時、ネズミの国のチケットもキャッシュバックがあることを知りました。

その数日後、今度は会社の福利厚生関連のお知らせで、2月から3月の頭にかけて、ネズミの国の期間限定割引が載ってました。それは前者のキャッシュバックと併用出来るのだとか。

そしてさらに次の日、今度はイオンからのお知らせメールで、カード会員限定・舞浜のホテルオススメ宿泊プランなんてのが届きました。

…これはもう、行けってことねっ?

そうとしか考えられないんだけど?


…しかし残念ながら、割引期間内はすでに他の予定が入ってるので、無理なんですけど。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/02/17 19:55| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
スチームクリーム





蒸気の力でクリーム状にした保湿クリームです。

顔から手から髪から全身使えて、手を洗ってもヌルつかないのだとか。

四種類のエッセンシャルオイルをブレンドしてるから、いい香り~。

季節毎に缶のデザインが変わるとかで、すごく迷った…。

心も体も潤わなきゃね~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/02/16 13:49| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
所詮田舎ですが…



ここも京都なんですけど…。


いや、今さっき地元の駅前の道路脇に、

『京都』

と書かれた紙を掲げたヒッチハイカーの兄ちゃんがいたんです。

ていうか、田舎とはいえ、ここも京都の端くれだし、立派に『京都市内』だし!

『京都駅』に行きたきゃ、そう書かないとわかんないよ?それとも四条とか河原町とかの繁華街に行きたいのかい?

しかも、彼が立ってたのは京都の中心部に向かうのとは逆方向だし…。

教えてあげようか一瞬悩んだんですが、電車の時間が迫ってたので、そのままスルーしちゃいました(´-ω-`)


…頑張れ、青年!遠回りしてもいつかそのうち目的地に着くさ!←言い逃げ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/02/15 11:10| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
バレンタインなんて…。




急遽思い付いたSSです。興味のある方は続きからどうぞ。




[READ MORE...] [ 小話 ]
| 2011/02/14 14:32| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
おでんでん。



先月大雪のために中止になった新年会のリベンジを、今日やることになりました。

味噌おでんの美味しいお店に行くのです。

寒いからちょうどいい感じ?

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/02/13 20:52| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
しとしと…。



雪かと思ってたら、夜更け過ぎに雨になってました。←どっかの歌の文句みたい。

昨日は雪のせいで遠出が出来ない人達が押し寄せたのか、正月の再来かΣ( ̄◇ ̄*)!?…てくらいな混み具合だったけど、今日は打って代わって静かな日でした。

きっとヒマだろうという勝手な憶測により組まれた少数精鋭シフトにより、若干バタバタしたけどね。

…あ~、もう、人にシフト作成の残り丸投げしたくせに、今さら文句言うなっての。
知らねぇよ、あたしゃ。

恨むんなら、天候不順な今年の空を恨みな!

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/02/12 21:31| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
今から休憩…。




て、これ普通に昼抜きの晩ごはんじゃん。

一日二食って、一番太りやすいんだってね。

摂取したカロリーを出来るだけ無駄なく消費しようとするから、燃費がよくなるんだって。

…多少燃費が悪いくらいでちょうどいいのに、あたしの体…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/02/11 20:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
あられが…。



寒いと思ったら、雪じゃなくてあられが降ってます。

久しぶりの休みだから、今日はいっぱい洗濯したのにな~…。

仕方ない、いざとなったら乾燥機だ。


これから百貨店のチョコレートフェアを見に行ってきます。

人にあげるため、というより自分が楽しむためが八割強(笑)。

何かネタが拾えるかな~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/02/10 13:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
しくじった…。



クッションの安売りをしてたから、つい嬉しくなっちゃって二個も買ったけど、仕事帰りにこの大荷物は大変…。

かさ張るし、微妙に重いし、通行の邪魔になるし…。

しかも、霧雨降ってんじゃん!

チャリンコ乗せれるかなぁ…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2011/02/09 22:21| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

文月 七陽

Author:文月 七陽
ぼちぼちちまちま日常をつづってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





