陽だまりのお茶会
管理人の他愛無い日常や、ペットの観察日記、ファミリー(お友達)の生態観測が垣間見れます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
むぅ…。



今日はオッサン(店長)と最後までだったので、今やっと一個目のバスの中。

昨日とはエライ違い…。

晩ごはんもまだだし、早く帰りたいのになぁ…。

やだなぁ。

[READ MORE...]
[ 日常 ]
| 2010/11/30 22:36| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ヽ(´∀`)ノ



今もう電車に乗ってるよ!

いつもならまだ仕事してる時間なのに~っ。

…たまには応援も行くものね。


そして、田舎の店だと侮ってたら、すごい可愛いアイテムを見つけちゃった(*≧m≦*)5B

これはもう、例のごとく送りつけなくっちゃね~( ̄▽ ̄)b


[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2010/11/29 21:30| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
おお、早い!



閉店とともにダッシュで店を出て5分発のバスに乗り、さらに逆方向の電車に乗って一つ向こうの駅まで行ってから新快速に乗ると、11時過ぎに家に着くってわかった!

いつもより30分は早いぜO(≧▽≦)Oヤッホーイ!


明日は昼から出勤で、それもいつもより近い店に応援の予定~。

楽が出来るって嬉しい~♪

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2010/11/28 22:42| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
太りすぎやろう…。




Lサイズがキツイって…_| ̄|○


ついこないだ新しいスーツを買おうと試着してみたんですが、目当てのデザインが細身のラインで、『入ったはいいけど、多分しゃがんだら弾けるよ、このパンツ』だったんです…(;´д`)

これ以上デカイサイズはないとのことで、同じサイズでもう少しゆったりしたラインのものを持ってきてもらったんですが、それでギリギリ9R

…ないと困るのでとりあえず買いましたが、結局予算より高くついちゃった。


痩せたい…。真剣に今の食生活及びライフスタイルを改善しなければ、メタボまっしぐらだよっっ…。


[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2010/11/27 19:39| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
紅葉狩り。





京都の智積院に来てます。

微妙に影絵のような写真が出来てちょっと満足。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2010/11/26 14:51| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
エコポイント。



昨日の夜、お父ちゃんの仕事終わりに冷蔵庫を買いに行きました。

結構前から冷凍庫があまり機能しなくなってたんですが、『使えない訳じゃないし、ま、いっか』で済ませてたんです。

でも、来月からエコポイントが半減するし、やはり今のうちにということで、急遽電気屋に走りました。

プラズマクラスターかナノイーかでちょっと悩んだんですが、店員さんの話によると、前者は空気イオンで後者は水イオンだから、冷蔵庫の場合、湿気を含む後者の方がイオンの効果が長持ちするんだとか。

一つ賢くなりました。手元にボタンがあったら、へぇを五回くらい押してるかも。

エコポイントの申請って、聞いてたけどめんどくさい~。
15000ポイント、何がお得かしら、経験者のT氏?


しかし、冷蔵庫が届くのは来月末…。
それまでにぶっ壊れないことを祈ろう。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2010/11/25 11:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
おはよーございまひゅ。





もうちょい寝たかったけど、小梅の鳴き声に起こされました…。

写真は家の前の街路樹の銀杏。

起きてきてふと、玄関の窓がまっ黄色なのに気づいて、思わず撮ってみた次第。

…ああ、紅葉狩り行きたいなぁ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2010/11/24 09:52| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
鍋だ。



今日でやっと連勤が終わって、明日は休み~。

お父ちゃまがキムチ鍋をするというから、『ほろよい・もも』を飲んだら、ほろ酔いどころかもうすでに眠い…。

小梅と遊んでやんなきゃいけないのに~…。


おやすみなさい。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2010/11/23 21:58| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
胃が…。




痛い。

というか、気持ち悪い…?


多分、またいつものことだから、胃薬飲んで寝てりゃ治るんだろうけど…。

明日も仕事だしなぁ、寝不足はやだなぁ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2010/11/22 23:35| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ありがたや。



最近またぽつぽつと拍手コメントをいただくんですが、こんなに放ったらかしのサイトなのにいいのかなぁって、逆に心苦しくおもっちゃいます。

体力的にも、精神的にも創作活動に割く余裕がない…。

楽しみに待っていてくださる貴重な読者様にはホントに申し訳なく…<(_ _;)>

いっそ、やめちゃえば?

て、悪魔の囁きが聞こえる今日この頃。

…いかん。思考がマイナスの方向にループしてる。

ただ、見捨てないでいただいてありがとうございます!の気持ちをお伝えしたかっただけなのに…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2010/11/21 20:39| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
チョッキンな~。





貯金箱といえば、ブタさん。

…という訳で、500円玉貯金を始めようかと、あちこちに言いふらしていた文月に、アルバイトくんが貯金箱をくれました~。

首がふらふら動いてなかなかお茶目。

春までにいくら貯まるかな~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2010/11/20 23:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
蔓延中…。



最近、職場にインフルエンザ並みに蔓延しているシモーネウイルス(←藤和氏命名(笑)…。

これに掛かると、48時間以内に次のような症状が現れます。

①普通に話してるだけなのに、いつの間にか話が下ネタになる。
②目や耳から入った情報が、全て脳内において下の方へ変換される。
③よく聞き間違い、又は見間違いをする。


以上のような症状に心当たりのある方は要注意。

今のところ有効なワクチンなどはございませんので、出来るだけ目立たず騒がず、こっそりと内輪で楽しみましょう。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2010/11/19 20:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
食べようとしたら





なぜか添えられてました(笑)。

何だか恐竜の背中みたい~。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2010/11/18 18:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
休みだ!



今日は久しぶりに何の予定もないお休みだったので、昼まで寝ておりました。


ええ、小梅がピーキャー鳴くのも構わず、『お母さんは眠いんだ!』の一言で終わらせました。


え?ちゃんと起きてから遊びましたよ?

パンクズまみれで人のブランチを邪魔しまくってました。


ああ、掃除と洗濯してちょっとボーッとしてたらあらまあ、もうこんな時間。

書きかけの何かをちょっとでも進めたかったんだけどなぁ。

いや、明日からの連勤に備えて寝溜めするか…。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2010/11/17 17:50| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
LOOK!





見た目は一見チョコバナナ。

ルックチョコと言えば、中味がフルーティーなイメージがあって、すごくお味が気になってつい買っちゃった一品。

うん、味は普通の濃いチョコレートドリンクでした。


…でも、逆に喉が渇く(笑)。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2010/11/16 11:41| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お母さんはそんな子に育てた覚えは…。





イタズラ大好き小梅ちゃん。
未だ性別不明。コザクラは判断が難しいのだとか。


そんな彼(彼女)は人の首回りで遊ぶのが大好き。

今朝も文月の朝食を軽快なステップで邪魔するので、喉のホクロを狙いに来た隙に、エイッとアゴで挟んでやりました。

嫌がってしばらくうごうごしてるうちに、逃げ道を見つけた小梅は、開襟の隙間からパジャマの中へ!

おまっΣ( ̄◇ ̄*)!

くすぐったいのと、大事な所を噛まれたらシャレにならん(文月はパジャマの下はNOブラなの)で、慌てましたよ。

すかさずパジャマの上から押さえると、中でもぞもぞしたあと、開襟のVの間からヒョコッと顔を出した小梅…。

『ナニ?もっと遊ぶ?』

とでも言いたげなつぶらな瞳に、怒る気力も失せました(笑)。

無邪気って恐ろしい…。

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2010/11/15 09:13| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
飽和状態?



ここんとこ、休みが少ない+1日のほとんどを仕事場で過ごしてるせいか、頭の中が飽和状態…。

この鬱陶しい日々をただちょっとでも早く過ぎ去ってしまえないか、そればっかりです。

反射神経で生きてる感じ?

書きかけの小説もストップしたまま。

うわべの笑いは浮かべても、心から笑ってない気がする…。

せっかくオフ会でリフレッシュしたと思ったのに、1週間しか持たなかったよ。

厄年は終わったから、やはり大殺界のせいか…。


[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2010/11/14 22:25| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
いたって真面目です。




本日の仕事中の会話。



『カタくてぶっといのって、なかなかハマんないんだよね~』

『あ~、わかります。デッカイと二度ズリしないと入んないですし…』

『無駄にデッカイの、後が大変やから止めてほしいわ~』

『手ですんの、苦労しますよね~』




…本人達、大真面目に仕事(メガネの加工)の話をしてるんですが、端から聞いてるととても怪しい(笑)。


分かる人にしかわからない、業界ならではの会話でした( ̄▽ ̄;)

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2010/11/13 17:54| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
どんな味…(°Д°)?






良く効くと噂の龍角散のど飴、秋の新製品だと言うから買ってみたんだけど…。






しとやかって…(笑)?




結局、風邪薬を飲んだ後に食べた飴の味でした。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2010/11/12 22:26| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
中村藤吉。



京都駅二階の甘味処で深月とお茶会です。

奈良土産の買い忘れをお届けしてもらったの~。

写真は秋のまるとパフェ。
マロンクリームとかほうじ茶シフォンとか白玉とかパフとかさつまいもの甘煮とかほうじ茶ゼリーとか抹茶アイスとか盛りだくさん♪

お供の熱いお茶も美味です。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2010/11/11 14:50| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
今日の晩ごはん





エビグラタンとチョコクロ。お供はチープなミルクティー。

…ジャンク過ぎるやろ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2010/11/10 19:36| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
出来るかな。



TOMOが面白そうなバトンをやってたので、奪ってきた!

************


定年退職した親父が趣味を欲しがっていた。

じゃあ料理でも覚えたら?

俺がそう言うと、親父は目を輝かせ、いそいそと嬉しそうに台所へと向かった。ちゃんと本を見て作れば、「は⇒剥がそう」が完成する筈だが…。

※お父さん、何を剥がす気?小梅の真似?


えーと…まずはこれか。フライパンに油をひき、みじん切りの「た⇒食べて」を炒める。
それから、ボウルに「ひ⇒東」「し⇒します」「こ⇒小梅」を入れてこねる。

※いや~っ!小梅は入れないで~。

ああ、忘れる所だった。冷蔵庫に入れなきゃな。

※ひどい、お父さん、動物虐待(笑)…。

何だ、また冷蔵庫から出して「た⇒食べて」「ぱ⇒パンケーキ」「な⇒何」「た⇒出した(※ふたつ目の文字)」を入れるのか…。
ん?また冷蔵庫に入れるだと?

※パンケーキを食べて何を出したんだ、お父さん?

母さんはいつもこんなに時間のかかる面倒な事をしていたんだなあ…。

よしと。さっきのボウルを冷蔵庫から出して…千切っては丸め…千切っては丸め…平らにして真ん中をへこませて…うん、なかなか楽しいじゃないか。

で、両面焼いて…ソースを…。

よーし!出来たぞ!
父さん特製の「は⇒剥がす」だ!

母さんホレ直してくれるかなあ。はっはっはっ。





☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
フォレストブログ
みんなのバトン
予測変換で料理5
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


※やっぱり剥がすんだ、お父さん…。だから、何を?

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2010/11/09 14:33| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
噛みまくり。





必死です( ̄▽ ̄;)

爪を剥がそうかという勢いです。

先が尖ったクチバシなので、かなり痛い…。

昼間放ったらかしだから、必死の『かまって』アピールについカゴから出すんですが、出した途端にこれです。

…だから、愛情表現はもう少しお手柔らかにと(;´д`)

[READ MORE...] [ 観察日記 ]
| 2010/11/08 23:49| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
さぶっ!




北島でもなく(←古っ)、怪しい雑誌でもなく、ボケにすべった訳でもなく、寒いです。

吹きっさらしでコートを忘れて、ショールをぐるぐる巻きにしている文月です、こんばんは。

秋を飛び越して、何だかもう冬の気配ですね~。

毎日寒暖の差が激し過ぎる…。

微妙に風邪っぽいのがいつまで経っても治らないのが腹立たしい。

いや、休み少ないのに出歩くおバカさんだから、こんなことになるんですけど~。

明日も12時間労働だし、早く帰って寝ないと。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2010/11/07 21:43| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
買っときゃよかった…。





奈良漬けサブレ。

店のお土産用に買ったのを一口いただいたのですが、全然奈良漬けっぽくない!
むしろ、チーズみたいな風味で美味い!

…ネタ的に買ったので、自分用を買わなかったのが悔やまれる。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2010/11/06 13:18| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
珍道中オマケ。









みんなと別れた後、みずきさんは京都にもう一泊するので、一緒に晩ごはんを食べました~。

京都駅二階のスバコにある、Osteria SAKURA

白ワインのサングリアに、焼きたてパン、キノコたっぷりミートソースのパスタ、シメはサクラのレアチーズケーキです。

サングリアはちょっとカンパリみたいで美味しかった。
パスタも少なそうに見えて、ボリュームたっぷり。
ほんのりサクラの香りのケーキはもたれそうな異に優しい感じだったし。

みずきさんとも喋り足りない分をさらにいっぱい喋って、何だかもう昔からの友達みたいな気分です。←え?図々しい?

ああ、今から春が待ち遠しいです。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2010/11/05 21:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
シメのお茶会。





チャリで明日香村一周の疲労度半端ねぇ…。

とりあえず糖分補給に、飛鳥駅前のコッコロ*カフェにて、りんごとさつまいものタルトとミルクティーをいただきます。

…食べ終わったら、二日にわたる奈良巡り旅も終了なのです。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2010/11/05 16:50| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
何の試練…?







展望台からの景色が綺麗だからと、レンタサイクルのおじさんに唆されて行ってみたら、えらい坂道と急勾配!

確かに眺めはよかったけど、息はゼーゼー、足はガクガク…。

階段を上から覗いたら、何だか奈落に引き込まれそうでしたよ。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2010/11/05 16:41| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
石舞台









石舞台は、もっとだだっ広い場所にあるのかと思ってた文月。

周りを堀で囲んであるなんて、知らなかった…。

内部はひんやりしていて、案外広かったです。


おまけは石棺を覗き込むみずきさん。

押すなって言われたら、押したくなるのが関西人(笑)。

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2010/11/05 14:39| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お昼ご飯。





石舞台古墳に行く前に、夢市茶屋で腹ごしらえ。

黒米カレー。

農村のおばちゃんたちがやってるお店だからか、山盛りのお客様にてんてこ舞い。

注文数を間違えたり、まだあるのに『売り切れてます』と言ったり…。

まあ、カレー美味しかったからいいけどさ。どっかの誰かさんだったら『責任者を呼べ!』てキレてるよ(笑)。

さて、あたし的に本日のメイン、石舞台に向かいますヽ(・∀・)ノ

[READ MORE...] [ 日常 ]
| 2010/11/05 14:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

文月 七陽

Author:文月 七陽
ぼちぼちちまちま日常をつづってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





